2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ママじゃな】 でデンマークレポートを公開しています

読んでもらえたらうれしいです。 (facebook投稿より) (上): 今回は、ちょっと国際的で、しかも社会派な記事です。・・・といっても、やっぱり身近な記事でもあります。以前、ポートレート記事にも登場してもらった幼稚園のママ友が、一週間のデンマーク…

文月の五

●7月某日: 早起きして朝仕事の前に自分の仕事。日中もがんばった(当社比)。ストレッチやらアイマスクやらして鈍い頭痛を緩和する。今夜は家族で外食の予定だが、最近17時ごろには風呂に入っているので、サクに夕方「今日も夜ごはんの前にお風呂入る?」と…

『真田丸』 第38話 「昌幸」

昌幸、幽閉生活が続けばそりゃ老けこむし気力も落ちるけど、元気ない孫に卑怯な喧嘩ワザ教えたり対徳川の秘策を練ったり、人間やっぱ根本のとこでは変わんないよなっていう安心感を割とろくでもない描写で見せたところで「兵は塊ではない、1人1人だ」、退場…

文月の四 / 大人のためのストーリーテリング・絵本三昧

●7月某日: 良く寝たので目覚めがいいですね。しかし朝から暑いな。幼稚園の門に最近、小さな門番さん(年少さん)がいて、自分のタイミングで開けてくれるのだが、今日はなっかなか開けてくれなくて、朝とはいえ炎天下で5分くらい待った私たち・・・。ちょ…

文月の三 / 誕生日

●7月某日: 7月になるかならないかのころから、「もうすぐ6さいやん、もうすぐ」と指折り楽しみにしていたサクだが、この日、起きると、ボーッとテレビ見てる。いつ気づくかなーどんな反応かなーとわくわく観察していたら、夫と意思疎通ができてなくて「さ…

文月の二

●7月某日: すごい寝た。10時間以上寝た! でも、なーんか体がダルくて、鈍い頭痛がある。この2,3日、本格的にエアコン生活に入ったからだと思う。暑さとエアコン。つけ始めの時期は毎年こうなる。早く慣れるんだ、体。さて、夫は午前中、幼稚園に行って…

『とと姉ちゃん』 第24週 「常子、小さな幸せを大事にする」

なるほど、読者のほうを向いての公開試験ね。敵をやっつけるためではなく、自分たちの公正さを証すため、というのはカンニング事件のときと同じで、#とと姉ちゃん らしいね。アカバネも洗濯機には自信持ってるようなので粗悪品ってわけじゃなさそうだけど201…

文月の一

●7月某日: サクを送り、いったん帰った後、10時半に再び幼稚園。4-6月の誕生日会で、お母さん劇団がペープサートを上演。 今日は午前中、幼稚園のお誕生日会でペープサートを上演。私は今回ビデオ係で、子どもたちのさらに後ろからビデオを回しつつ観劇。素…

『真田丸』 第37話 「信之」

斜めからのカットが印象に残る回だった。関ケ原での治部たちの敗北を知らされるも、昌幸はそう簡単に事の終わりを受け容れられない。あちこちに夜襲をかけたりと小競りあいを続けるのを信繁に説得されてへたり込む濡れ縁、兜姿の昌幸を斜め上から撮る。手負…

水無月の十六 / 早起き会

●6月某日: お泊り保育に向けての「早起き会」。去年一昨年と年長さんがやるの見てたけど、今年は我が子たちの番なのねぇ。5時45分に起こそうと思ってたら、夫と意思疎通とれてなくて35分に夫がサクを起こした。気合十分のサクはすぐ起きる。朝食は幼稚園で…

『よだかの片思い』 島本理生

よだかの片想い (集英社文庫) 作者: 島本理生 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/09/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る すごく面白くて胸を打つ、恋愛小説であり青春小説でありビルドゥングスロマンだった!生まれつき顔に大きなアザ…

水無月の十五

●6月某日: 明日の「早起き会」のために早起き推奨されてたサク、6時半に起きる。スマホのアラームの5分置きスヌーズ3度目でガバッと起きた。起きなきゃ!っていう意識がある。こういうとこ素直で真面目な子。朝もいつもより20分くらい早く家を出たかな。他…

水無月の十四 / 代打弁当、ママじゃな にも書いてるよ

●6月某日: ゆうべ早く寝たのにモーレツに寝たわい。10時からランニング。今日は暑さもさほどでもなさそうだし、昨日の講座でついた勢いそのまま、板付遺跡まで行ってみよう!と目的地設定、30分足らずで着いたのだけども、そこまでの道のりでかなり汗をかい…

水無月の十三 / 考古学講座を受講

●6月某日: 午後から、福岡市埋蔵文化センターにて考古学講座。「土偶と装身具にみる縄文人の身体装飾」奈良女子大学の武藤康弘教授。道路が混雑していたりして開始直前に着いたら、空いている椅子はもう本当に少なくて、200人の定員はほとんど満員だったん…

水無月の十二 / 「ママじゃな」更新情報!

●6月某日: サク弁、ハンバーグ、たまごやき、切干大根、トマト煮のチーズ焼き、きゅうり。今日は「ママじゃな」の取材に。ちひろちゃんのほうが遠くから来たというのに、しかも赤ちゃん連れてきてると言うのに、待ち合わせたバスに乗り遅れてしまったー! …

『真田丸』 第36話 「勝負」

佐助の報告で凍り付いた一同からの、予告の家康「この生き地獄、たっっっぷりと味わうがよい」の完全無欠の悪役セリフ回しっぷりに戦慄で腰が抜けそうでした #真田丸2016-09-11 21:49:51 via Twitter Web Client 戦のない平和な世になるほうがいいに決まって…

『とと姉ちゃん』 第23週 「常子、仕事と家庭の両立に悩む」

また悪役の投入で、このドラマが勧善懲悪に帰結してスカッとさせてはくれないのもわかってるけど、やな感じはしない。新しいこと、人のしないことを始めたら、こうやって次々と障害が立ちふさがる。理解してもらえなくても邪魔されても、考えて決断して道を…

「Life is mine」 vol.33 「石川竜一 okinawan portraits 2012-2016 @三菱地所アルティアム」

lifeismine.me 天神イムズの三菱地所アルティアムで、9月25日までやっている写真展です。 私は絵も写真も専門知識とか全然ないんですけど、 見るのはとっても好きです。 この「とっても好き」が、意外と人前で言いにくかったりするんだけど。 「すごーい」と…

水無月の十一

●6月某日: ゆうべすごい雨であった。うっかり窓を開けたまま寝ていたところがあり、朝がきたらめちゃめちゃ振り込んでいました、たはは。朝も断続的に降り続いている。窓から見える道は上りも下りもずーーーっと渋滞してる。雨の日は込みやすいところだけど…

水無月の十 / 幼稚園参観日

●6月某日: 先週のクラス懇談会に続いて今日は参観日。送ってきたその足から参観してよい。登園すると子どもたちはまず自由遊びの時間なのだが、年長さんには「係の仕事」というのがある。前年度の年長さんから3月に引き継いだもので、4,5人のグループごとに…

水無月の九

●6月某日: 朝だから疑惑もあるけど夫の熱がとりあえず下がったことに、サクがものすごくうれしそう。だからってホイホイ急に遊びには行けないことはわかっていても、やっぱり親が具合悪くして寝てて、ってのは不安なんだよね…。午前中、ネット関係の通信工…

『真田丸』 第35話 「犬伏」

くー、「真田が生き残るための策」。粗筋だけを見れば巷説どおりなのに、なんと鮮やかに、なんとドラマチックに描き出されるのか。昌幸でも、主人公の信繁でもなく、あの信幸が用いる策。かつて戸惑い悩み続けてきた信幸の曇りのない決断。大泉洋のまじりけ…

『とと姉ちゃん』 第22週 「常子、星野に夢を語る」

なんつーか、作為に次ぐ作為でタハハ…。演出が心配になる月曜日であったが、予告で見たお義父さんが早々に登場したのでがぜん明日が楽しみに! お尻に隠れる青葉ちゃんはともかく星野。如才ない対応もできるようになったはずなのに「お久しぶりです」にひと…

水無月の八 / 幼稚園懇談会

●6月某日: サク弁、そぼろごはん(豚ひき肉&玉ねぎ&にんじん)、ソーセージ、のり卵焼き、じゃがいも&インゲン、きゅうり、コールスロー。今週は月曜日が日曜参観の代休だったため、お弁当デーが1回だけだった。1回スキップしただけですごく楽させてもら…

『真田丸』 第34話 「挙兵」

歴史には「ポイント・オブ・ノーリターン」という言葉があるらしい。以下、手前みそですが自分のログから引用 「歴史的な過程においては、もう引き返せないとき、ポイント・オブ・ノー・リターンがある」と言われていて、太平洋戦争への道では、それはいつだ…

水無月の七 / スマホ紛失事件とか

●6月某日: 園の友だちの新居に、3人で遊びに行く。那珂川の山のほう。真新しい杉の木の香り。玄関から台所まで土間の三和土になっているのも、子どもたちの部屋の作りも、いろんなものが彼女らしい。日差しが強く暑い日だったけど、家の中を通る風は涼しく…

『ゆとりですがなにか』 完走しました

7月に入ってから録画を見始め、お盆休みに見終わりました!「ゆとりですが何か」この挑発するような、あるいはスカしたようなタイトルと、OPテーマの恥ずかしくなるくらいまっすぐな若者バンドサウンド、そのバックの彩度の低い映像。最初の頃は、「ゆとりの…