2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の七 / BTSの好きな曲ベスト5

●11月某日: N事務所出勤。息子と「今のところのBTSの好きな曲ベスト5」を言い合う。 息子、5位 FIRE 4位 STAY GOLD 3位 Dynamite 2位 ON 1位 MIC DROP 2位と1位は同じくらいだって。 私は 5位 Boy With Luv 4位 GoGo 3位 MIC DROP 2位 ON 1位 Dynamiteと答…

霜月の六 / 「漆の実のみのる国」藤沢周平

●11月某日: 「アンという名の少女」2話の録画。見終わった後本棚から新潮文庫の「赤毛のアン」を出して見ていると、「あるんかい!」と息子。 午後から家族で本屋とパン屋。本屋が好きな家族。いや好きなのは私と息子だけだが、夫は付き合いが良い。パンの…

霜月の五 / 橋下、リモラブ、授業参観

●11月某日: N事務所出勤、月例ミーティング。 帰宅後急いで学校へ。今日は運動場で体育の授業参観。クラス対抗のリレーとなわとびで、運動会の代わりといってはささやかだが、これくらいの規模でちょうどいいんじゃないかなとも思える。なわとびは各組を紅…

霜月の四 / スイッチインタビュー「舘野泉×中村桂子」

●11月某日: 打ち合わせランチ。店内がやたら寒い。お客さんが少なすぎるのも一因ではないかと話す。しばらく天神をうろうろ、買い物して帰る。LINEのアカウント設定など。ふう‥‥。夜ごはんは、じゃがいものグラタン、サラダなど。 ●11月某日: N事務所出勤…

霜月の三

●11月某日: 友だちと女子ランチ会。「女子は集まって10分かそこらで内面吐露を始められるもんね」って話になるw タイ料理屋さんでトムヤムヌードル食べた後、RECで美味しいコーヒー。最高。 そういえば(そういえば?)夫は有給をとって早朝からゴルフ、そ…

霜月の二 / 松本さんインタビュー

●11月某日: N事務所出勤。調べもの。松本さんのインタビューを公開。人生経験が豊富な人って本当にいるもので、興味深いお話でした。ちひろちゃんが撮った写真もイイ! 「えーと、どこから話しましょうか‥‥。とりあえず僕、高校に入ったものの、ゴールデン…

霜月の一

●11月某日: 一日、雨。大阪都構想の住民投票は否決。開票されたあとになんだけど(笑)あらためて基本的なところを調べてアウトプット。 日々、息子と「どっちが先にお風呂に入るか」ジャンケン。めんどくさがりな二人。夜ごはんはテイクアウトの焼き鳥。串…

神無月の十一 / 「妖怪シェアハウス」

●10月某日: 「読まずにマジメな読書会」を行いました! スライド投影がうまくいかず大変ご迷惑をおかけしました。こんなことがあるなんて‥‥。7名での開催でした。話しやすい人数だったかと思います。5人の方、ランチまでご一緒。ありがとうございました。 n…

神無月の十 / MIC DROPならぬ「くつ下DROP」

●10月某日: 先週の講演会のレポートなど。息子、理科の授業で使った空気銃みたいな実験キットを持って帰ってきて家じゅうでぶちかましている。夜ごはんは豚汁、がめ煮。なんか材料がほぼ同じだ(笑)。コールスロー。 ●10月某日: 息子が「MIC DROP」の真似…

神無月の九

●10月某日: 松本さんインタビュー、写真セレクトしてレイアウトして第一稿を送信、ほ。午後からハウステンボスへ。一年ぶり。オランダ(にせだけどw)の雰囲気の園内に「これよ」と満足げな息子。人、多ッ。 今回はホテルアムステルダムに泊まるがここも満…

神無月の八

●10月某日: 松本さんインタビュー、写真セレクトしてレイアウトして第一稿を送信、ほ。午後からハウステンボスへ。一年ぶり。オランダ(にせだけどw)の雰囲気の園内に「これよ」と満足げな息子。人、多ッ。 今回はホテルアムステルダムに泊まるがここも満…

神無月の七 / 藻谷さん講演

●10月某日: 思い立って「スパイの妻」を見に行く。最前列の席しかあいてなかった。それでも駅から走りまくったから確保できた席だ。鬼滅みたいに混んでるw 久しぶりの映画。放心状態で弁当買って帰宅。夜までずっと考えてた。夜ごはんは、豚肉と野菜のケチ…

神無月の六

●10月某日: いろいろしてたら今日もお昼どきを逃し(いつも食べるのが遅くなる)、近所のお店でちゃんぽんを食べた。夜は鍋。久しぶり。うちは割と夏鍋も好きなんだけど、なぜかこの夏はしなかったな。シメはいつもちゃんぽんだけど、昼にちゃんぽん食べた…

神無月の五

●10月某日: スライドづくり、音声録音を試したり、地味~にがんばる。夜ごはんは、ピーマン肉詰め、ハンバーグ、かぼちゃの味噌汁、マカロニサラダなど。家族が寝たあと『MIU404』のラスト2話を見る。すごく満足しちゃった自分がいて妙にもやもやしてる。何…

神無月の四 / 『エール』戦争片が描く全体主義の怖さ

●10月某日: 今度の読書会で『AIに負けない子どもを育てる』の内容をシェアするのでスライド作り始める。スライド作るって作業が久しぶりだわ。コロナ禍を思うね。ロンハーで女芸人の運動会。実はこの企画でみちょぱの勇姿を見るのが好きな私たち家族だ(笑…