2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦国乱世から太平の世へ』 藤井譲治 ~秀吉周辺について

(2月ごろ書いたの、まだアップしてないのを発見した。) 戦国乱世から太平の世へ〈シリーズ 日本近世史 1〉 (岩波新書) 作者: 藤井讓治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/01/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 1582年6月1日 本能…

如月の十一

●2月某日: サクがものすごい空腹を訴える朝&昼。体調が悪く食欲の無かった日々を取り戻すかのように食べるターンに入ったらしい。幸い、胃腸は割と丈夫なのか、このターンで食べすぎて腹具合を悪くすることはない。夜、大人も子供も赤子も大集合して山東料…

朔太朗的日常: 5才9か月 「昔の人はどうして戦うの?」など

●歌 息子5才と #とと姉ちゃん 。「花束を君に贈ろう 愛しい人…」のメロディに心情を乗せて歌うのが私と息子で流行っている。息子「♪おしっこにいってくるよー おしっこがー でそうだからぁぁ」私(通園途中、坂道にさしかかったとき)「♪自転車を降りてくれ…

如月の十

●2月某日: サク弁、ごはん(のり)、鶏肉団子、蒸しさつまいも、卵焼き、きんぴらごぼう、煮物の大根。幼稚園はインフルのB型を中心に体調不良の子が多く、明日の降園後に予定されていたお母さん劇団のリハーサルをやるかどうか、やるならばその段取りにつ…

如月の九

●2月某日: 少し心配もあるが、幼稚園に行かせる。本人ははりきっていて「はたけ、どうなってるだろうー」とか言ってる。登園途中、我が子を送って行って帰るママたちに会って声をかけられたり、園に入ると「サクだ!」「サクがきたー!」と先に来てた子がわ…

『真田丸』 第16話 「表裏」

きりちゃん、秀次に目ェつけられてるから逃げてー! 今すぐ上田に帰ってー! って叫びたいけど上田には徳川が攻めてくる。信繁とともに、きりちゃんも危険極まりない大坂城にとらわれ、どこにも行けなく、帰れなくなってる。やはり2人はソウルメイト #真田丸…

如月の八 / 北村有起哉@スタジオパークからこんにちは

●2月某日: サク、ほぼ熱は下がり、トランプしたりする余裕出てきた。お昼は夫が名古屋で買ってきたきしめん。 北村有起哉のスタパ見た。期待以上!! 奥さんとの馴れ初め語り、久々にクッション抱きしめてジタバタ案件だったわー!! ユッキーヤー!!(思い…

『とと姉ちゃん』 第3週 「常子、はじめて祖母と対面す」

小さい頃から弟と2人きりだった竹蔵と、老舗の材木問屋を出て行けと言われた君子が2人で築いたのが小橋家だったのね。家族を大事に、暮らしのひとつひとつを愛おしんできた理由がわかるね。#とと姉ちゃん2016-04-18 14:19:34 via Twitter Web Client 「一人で…

如月の七

●2月某日: 朝のサク体温37.8度。咳がひどい。元気なくぐったり。おかゆを何口か食べるのがやっと。これは・・・これはインフルエンザの可能性大ですよね・・・。幼稚園もちろんお休み。病院に連れて行かなきゃいけないんだが、雨が・・・。そしてこんな時に…

如月の六

●2月某日: サク、元気に起きてきて、「あっ、きょう、よる、いざかやいくひだー!」と喜ぶも、朝ごはんいただきますをしたとたんに「たべたくない・・・」とうずくまってしまった。「も、もしや胸がむかむかするの?」「・・・うん。」そしてその言葉に恥じ…

如月の五

●2月某日: 午前中、雪が降った。べちゃっとした雪だけど、一瞬、屋根等が白くなってた。北朝鮮の人工衛星(ミサイル?)発射でワンピースが中断になり、そのまま終わったらしい。読書が進む。夜ごはんの鰆の干物が超うまかった! 鉄腕ダッシュのち真田丸。 …

『真田丸』 第15話 「秀吉」

怖い、秀吉怖い! カラフルでゴージャスな大坂城も怖い。そしてなんか哀しい。 先週、「大都会・大坂に来たら、信濃・関東方面が何だか田舎くさく思えた」って書いたけど、大坂が刺激的で怖いもんだから、今週はもう信濃が懐かしくて癒されて(泣)。 いやで…

如月の四

●2月某日: 朝ごはんを食べ終わり歯も磨いたあとで、「おかあさん、トイレいっていい?」とサクが言う。もちろん否はないのだが、「おそくなるけどごめんね」と自分で付け加えてからトイレに入っていくのがおかしい。クラスのママ友とランチに行く。桜坂。前…

『とと姉ちゃん』 第2週 「常子、妹のために走る」 ツイートと追記

#とと姉ちゃん 「ザ・朝ドラの戦前の女学生」という感じでなくかなりナチュラルな芝居なのにちょっと驚いた。充希ちゃんだけでなく他の子の芝居もそうだし、脚本も。先週とはガラッと変わった印象。2016-04-11 09:20:17 via Twitter Web Client #とと姉ちゃ…

『とと姉ちゃん』 第1週 「常子、父と約束する」 物語が始まった

このポスター大好き!! 宇多田ヒカルのあたたかい声が流れ出すの聞いて、なんか涙でちゃったよ。ささやかな、いい歌だなあ。#とと姉ちゃん2016-04-04 08:51:15 via Twitter Web Client 家訓三か条の三つめが「自分の服は自分でたたむこと」だとか、みかんを…

『重版出来!』 第1話

予想以上に面白い! 初回20分延長があっという間!いよいよ、黒木華が連続ドラマ初主演。その脇を固める俳優陣の豪華なことといったら・・・!さっそく、彼女の代表作になりそうですね。そして、こういう爽快なお仕事ドラマを見るのって、個人的に久しぶりな…

如月の三 / スイッチインタビュー 吉田鋼太郎×宮川彬良

●2月某日: 今日明日は寒気がゆるむといっている。が、朝は寒い。サク弁、おかかごはん、ハンバーグ、卵焼き、ひじき煮、糸こんにゃくとさつまあげ。今日から、お弁当袋じゃなくてハンカチ包みでもっていく。前日に、年長さんがそうしているのを見せてもらっ…

如月の二

●2月某日: 今、周辺工事のため一時的に別の場所で保育が行われており、したがって送り迎えも別の場所。車が入れないところなので、自然、子どもたちはしばらく遊んで帰ったりもする。サク、クラスの友だちと4人くらいで遊んでいたが、途中から別のクラスの…

睦月の十九 ・ 如月の一

●1月某日: サク、寝坊。全然起きない。夫が「大丈夫かいな」なんつってシリアスな声を出すけど、声をかければ寝返りうって足をバタバタしたり、もしょもしょ言ったりしてるので、多分ただただ寝たいだけなのだろうと(笑)。風邪や天候悪で引きこもりがちで…

『真田丸』 第14話 「大坂」

かくして、大坂編がカラフルに、華々しく幕をあけたのでした・・・。という、一言でまとめたらそういう回なんだけど、さすがの引きの強さですよね。信繁の、梅への思いの引きずり方が絶妙で。愛妻を失った純粋な悲しみももちろんあるんだけど、父を尊敬し叔…

睦月の十八 / スイッチインタビュー 羽田圭介×若林正恭 

●1月某日: インフル等の流行による幼稚園閉鎖3日め。方眼用紙で工作して遊んだり、バナナパウンドケーキを作ったり。子どもと2人の時間をもてあますとお菓子作りとかやることになるんですね(笑)。雨だが、予報ほどの大雨ではないので、散歩がてら傘をさし…

睦月の十七

●1月某日: 学級閉鎖ならぬ幼稚園閉鎖1日目。うーん、これから3日間+1日何をしろと。とはいえサクも立派な風邪っぴきなので、とりあえず病院に行く。朝から熱が下がっていたので、サクをなわとびに誘う。3日間幼稚園の送り迎えもない、明日からは雨の予報で…

睦月の十六 大雪余波やら

●1月某日: 今日は本来、サクはお弁当の日なんだけどきっと休園・・・と信じてうだうだと布団の中。寒いんだもん。7時前、まんをじして一斉メールが送られてきて休園のお知らせ。うん、そーだよね!!とバクチに勝った気分。いや、もしものときのおかずと食…

睦月の十五 大雪

●1月某日: 朝から雨。ランニングは無理だけど、明日はもう家から出られないだろうから、午前中のうちにウォーキングに行く。本屋にも行く。そのうち読みたい本がいろいろ。雑誌クーネルのリニューアルがネットで話題になっていたので、実物を見る。夫がサク…

『真田丸』 第13話 「決戦」

信繁青春編とやらのクライマックスとしても、もちろんこの一話だけを見ても、やっぱり完成度高いなー! あの直江さんが!気を回して、かき集めてくれた100名@海津城ですよ。行ってみると、明らかに戦力外で目をぱちくりする信繁。で、「ご武運をお祈りいた…

『あさが来た』 最終週 「柔らかい心」 メッセージはお花畑で

平塚明があさの悪口を言いふらしてると、それもある種の悪口をわざわざ手紙で注進する宜。最近は中傷誹謗をどこ吹く風と受け流し、女学生に何て思われても平気と教壇に立ってズバズバ言ってたのに、すっかり気落ちするあさ。最終週でこの描写、明・宜・あさ…

睦月の十四

●1月某日: サク弁。鶏の肉団子、さつまいもと椎茸の煮物、小松菜、かつおぶしごはん。移動幼稚園中はお弁当を温められない(普段、冬はストーブの上で温めている)うえ、大寒波襲来中なので、味つきのごはんにしてみた。さて、長年ブログとかツイッターとか…