如月の三 / スイッチインタビュー 吉田鋼太郎×宮川彬良

●2月某日: 今日明日は寒気がゆるむといっている。が、朝は寒い。サク弁、おかかごはん、ハンバーグ、卵焼き、ひじき煮、糸こんにゃくとさつまあげ。今日から、お弁当袋じゃなくてハンカチ包みでもっていく。前日に、年長さんがそうしているのを見せてもらって、やり方を教わり、「みんなももうすぐ年長さんになるもんね」とやる気を刺激されたらしい。昨日、大いばりで「こうやるんだよ」と“結んでほどいて”をやってみせていたサク。今朝も恭しい手つきで計4回結んで、完成させていた。

夜、サクの話を夫にしようと思ったら、当の本人がきまり悪そうにしているので、「やめとく?」と聞いてみたら「うん。てれくせぇ」だって。照れくさいなんて語彙をもってるのね。夜ごはんは、サバの塩焼き、豚汁、大根おろし、ひじき、糸こんにゃくとさつまあげ。








 

f:id:emitemit:20151125222934j:plain