2019-01-01から1年間の記事一覧

葉月の八 / 小澤征爾「ファミリー・ヒストリー」

●8月某日: スイミングもお盆休みなので、サクと市民プールに行こうとしていたが、私のお腹の調子が悪くて断念。すまぬ。防災講座で使ったグッズを担当部署に返却し、図書館に行って本を借りる。 サクが作るマリオのコース(by スイッチ)がおもしろい。とて…

葉月の七

●8月某日: 三連休の真ん中、大きなショッピングモールに繰り出す家族連れ…の一員となる。人が多くなるので開店直後に入って早めに引き上げるのがうち流。つまりそこそこ早起きしました。バーゲンは終わりかけ、秋物の入荷にはまだ早い端境期の感が強かった…

葉月の六

●8月某日: 伯父の葬儀だった。走って、泣いて、しゃべって、走って、探して、すごいカロリーを消費した気分。子どものころ、よく相手をしてくれた楽しい伯父さんだった。あれはもう30年も前なのね。久しぶりに会う従姉たちの子ども世代。大きい子から小さい…

葉月の五 / なつぞら / 進次郎とクリステル結婚 / 万引き家族

●8月某日:インタビュー&ライティング業「conversation-piece」のロゴやリーフレットを作ることにしました!といっても自分ではにっちもさっちもなので、プロにお願いを。株式会社キュリアス・マインズさん。元気な女性たちが働く一級建築士事務所です。お…

葉月の四

●8月某日: 旅からのリカバリ。私は明日の仕事の準備も。旅のさなかから続くあいちトリエンナーレの「表現の不自由展その後」問題に暗澹としている。夜ごはんは焼きサバ、お味噌汁、ポテサラ、インゲン、トマトなど。『いだてん』ロス五輪!! 私は阿部サダ…

葉月の三 / 沖縄にて / 『村上ラヂオ 3』

●8月某日: 晴れた! 遊ぶ時間の捻出のため、朝食はコンビニのおにぎりですませ(朝ドラの視聴もあきらめてw)ビーチへ! 涼しい…水が冷たい(笑)。ああ、福岡の暑さを沖縄にもってきたい、と思う、もはや地理感覚が狂った2019年である。しかし海は楽しい。…

葉月の二 / 沖縄にて

●8月某日: facebookより 今日は朝から雨でしたが、そんなときこそ意外におすすめなのがシュノーケリング! 雨が降ってもお魚たちには関係ありません。 海の中には海の生き物たちの世界があるんだよね。竜宮城の伝説が生まれるのもわかる気がする。 こーゆー…

葉月の一 / 沖縄へ

●8月某日: 6時起床。サク、自分が起きられたことと、私ことかーちゃんが起きられたことに胸をなでおろしているw 8時8分、空港のテレビで「なつぞら」を映していたので最後まで見る。仲さんのキアラはもう終わってた…。帰宅してから録画で見るまでお楽しみ…

文月の十六

●7月某日: 週末疲れで全ッ然起きないサクと、いよいよ風邪具合の悪い私のコンビで迎える月曜日。サクは午前中、地区の「子ども教室」へ。私、昼ご飯のチャーハンの具を刻んだら具合悪くなりダウン。しかし、こんなときでないとできないインタビューの原稿を…

文月の十五 / いとこくる、放送大学試験

●7月某日: 深酒のため遅くまで寝て、夫とリンガーハットに行って遅めのブランチをとる。夫はそのまま義実家へ子どもたちを迎えに、私は買い物をして帰って家の掃除など。 昼下がり、子どもたち到着。車の中でみんな爆睡していたらしくボーッとした顔で入っ…

文月の十四 / メタ視点の9歳、「ぎぼむす」見てる、ガストロパブ「ALES」

●7月某日: サクを耳鼻科に連れていく。帰りに、ガレージにぶどう棚みたいなの作ってるおうちを見つける。たわわなぶどうが何房も実っていて感動。サクが「こういうのもいいな」と言い、続けて「鼻声のぼっちゃんがさんぽ、って感じだな」とメタ発言したので…

文月の十三 / 消費税アップに憤る9歳

●7月某日: 午前中、友だちが遊びに来てる間に、インタビューの聞き起こし。夏休みになったので『冒険者たち』の読み聞かせ。この長いお話、読み切れるかどうか? まだ2章目。「けっこうおもしろいな」とサク。 ◆facebookより 私に対しては「かーちゃん、小…

文月の十二 / オランダの働き方 / 参院選投票日

●7月某日: 『未来ラボ』という連続講座の受講開始。15名ほど選考しますとのことだったが結局全員受け入れて30名超だったかな。多くなりすぎると薄まる気もするが、ま、楽しもう~! 各回で講師が違って、初回は須藤美華さん。休憩時間に「○○さんですよね?…

文月の十一

●7月某日: 男女共サポーターズクラブ主宰のステップアップ講座にスタッフで入る。ご参加の方たちから地域の話をいろいろ聞く。 最後抜けて、下校の見守り。終業式前で、借りた図書の本やら絵の具やら図工の作品やら、校区の端っこ、遠いこの町内まで重い荷…

文月の十 / 熊谷さんインタビュー

●7月某日: 昼、Y村さんと待ち合わせて野田くによしさんの個人演説会@スカイホール。席が足りず追加された椅子に座る。野田さん、藤田幹事長とご挨拶。 終了後、天神の街に歩行遊説に行く一隊に少し付き添ったあと、Y村さんとお茶とおしゃべり。フレンチト…

文月の九

●7月某日: サクは回復して(あっさり回復したことに多少ふてくされながら←気持ちわかるw)学校へ。昼、数か月前に知り合ったY.R.さんとランチ。あるきっかけがあって誘ってもらったんだけど、Yさん自身のキャリアやヒストリー自体がすごく興味深い。とても…

文月の八

●7月某日: 小学校の読み聞かせボランティアで「学年おはなし会」。今日は1年生、2年生、さくら学級。子どもたちのビビッドな反応が可愛く楽しい!ひとつひとつの魂だな~とつくづく思う。 当校では、今年度から、各クラスにボランティアが入って読み聞かせ…

文月の七 / ゆるマジ「せやろがいおじさんに学んで言いたいこと言おう」

●7月某日: ゆるマジ~。facebookではなかなか反響あり。今回、3分に編集したver.をyoutubeに上げてます~! www.youtube.com 配信後、あこさんと15年ぶりくらいにジョリー・パスタに行ったら存外おいしくて、デザート3種盛りまで食べてしまったw サク、消…

文月の六

●7月某日: サク、ポーカーにハマってる。1日何十回も対戦してやってる夫も偉い。私はせいぜい5,6回。 夜ごはん、カンパチ刺、冷しゃぶ、マーボナス&ピーマン、うるめいわし、サラダ。夫、串打ちとともに刺身を引く技術も上がり、週末の我が家の居酒屋度…

天皇陛下バンザイ by 嵐 in 国民祭典

おえー。純粋にたずねたい! ここmoonshineを見てくれる方の中にも嵐好きな人はぼちぼちいてると思うんですけど、あの祭典。彼らが議員や閣僚と並んで天皇皇后を「見上げながら」天皇陛下バンザイバンザイと繰り返す姿は大丈夫なんですか? 私、嵐も菅野よう…

文月の五 / たんじょうび

●7月某日: サニーさんとの対談記事(後編)を公開。けっこうリアクションある。 note.mu 家族で話し合った結果、今年の誕生日プレゼントは夏休みに入ってから授与することに。しかし当日、何もないのもな…と思い、前夜ふと思い立って、お祝儀袋を用意してみ…

文月の四 / 「前年比95%」の政治を突破するイマジネーション

●7月某日: サニーさんとの対談記事(前編)を公開。おもしろいと思うんだけど。サニーさん撮影の写真が記事を格上げしてるし! note.mu 午後、読み聞かせボランティアのポスター描きからの、授業参観。「夏の楽しみ」という国語の授業でなかなか面白かった…

文月の三 / 映画『新聞記者』

●7月某日: 朝いちばんで映画を見ようとキャナルシティまで。ぐぬぅ…雨の朝の渋滞ナメてた…1時間もかかった…結局、電車+徒歩がいちばん早いのね。 本編の冒頭を5分くらい見逃して『新聞記者』。ぐぬぅ…これは…なかなかなかなかニントモカントモだった。おも…

文月の二

●7月某日: 朝、ランニング6.5キロ。調子はいいが、この季節になると給水なしで一気に走るのはこれくらいが限界。いだてんの鬼リピが止まらず仕事と生活を圧迫している、、、 夜ごはんは、手羽元と野菜のトマト煮←チーズ入りで超うまい! きびなごの素揚げ、…

水無月の十六 ・ 文月の一 / 野田くによしさんインタビュー、いだてん第二部!

●6月某日: 寝坊。夫とサクはイオンへ、なんかやりたいゲームがあるらしく張り切って出かけて行った。私は昨日の録音起こしから原稿。明日の打ち合わせ。夜ごはん、アジ刺し、山芋のお好み焼き、水餃子、サラダ。夫、刺身を引く技術がどんどん上がっていく。…

水無月の十五 / ミーハー日記 / サニーさんと対談

●6月某日: サニーさんとランチしつつ対談。with the style、久しぶりに行ったけど相変わらずちょっとスノッブでいいわw そして、パスタもコーヒーもおいし~い! note.mu note.mu ギリギリに帰宅し、天神へ。立憲民主党の街宣会、メインは参院選候補の野田…

水無月の十四 / ドラマ見てます

●6月某日: 午前中、ランニング30分。しばらく前、篠栗で採れた激辛唐辛子がなくなり、お店で買ったふつう辛の唐辛子に。うむ…切り替え最初は甚だ物足りないと思ったが、正常な感覚が戻ってきた気がするw 雨だったので車でサクのスイミングへ。夜ごはんは、…

水無月の十三 / 県議会傍聴 「政治分野における男女共同参画について」

●6月某日: facebookより県議会議員(一期)後藤香織さんの初めての一般質問を傍聴に行ってきました。 テーマは「政治分野における男女共同参画について」 福岡県議会87名のうち、女性議員は現在9名です。県内の市町村にはいまだ「女性ゼロ議会」も存在しま…

水無月の十二

●6月某日: というわけで(承前日)、土曜授業。めんどくさーと言いながら学校に行く息子であった。今日は、「道徳-防災訓練-音楽鑑賞会-音楽鑑賞会」という4時間授業なので、教科書・ノート類の持ち物が少ない。子 「ランドセルがかるい!」喜んでいるか…

即位礼正殿儀

(facebookより) Twitterで自分のタイムラインをひらくと、即位の礼関係のつぶやきがなかなかの割合なんだけど、Facebookにくるとみんなフツーの休日を過ごしている。興味深いギャップだ。 テレビ欄を見ると、民放はけっこう普通の番組編成。平成の即位の礼…