水無月の十六 ・ 文月の一 / 野田くによしさんインタビュー、いだてん第二部!

●6月某日: 寝坊。夫とサクはイオンへ、なんかやりたいゲームがあるらしく張り切って出かけて行った。私は昨日の録音起こしから原稿。明日の打ち合わせ。夜ごはん、アジ刺し、山芋のお好み焼き、水餃子、サラダ。夫、刺身を引く技術がどんどん上がっていく。というかうちの8才、青魚の刺身をめちゃくちゃ食うなぁ。

きのう何食べた?』の最終回。さみしい・・・。あ、そういえば朝は、サクが毎週見てた『ゾイド』のアニメも最終回だった。


●6月某日: 午後、Y村さんと待ち合わせて軽くランチがてら打ち合わせし、天神スカイホール。参議院議員立憲民主党 野田くによしさんを中心にしたトークセッションの前に、インタビューをすることになったのだ。

34才で八女市長に初当選(全国最年少市長)してから四半世紀、
貫く政治信条は「オープン・フェア・クリーン」
当時、若い市長への反発も大きかったけれど、市長の妻であり、まだ小さい子どもたちの母である夫人の稔子さんも本当に大変だったそう。その稔子さんは、今では福岡県議会議員(2期目)。

多忙な議員ご夫婦の信頼関係の秘訣は…
議会や党に女性が増えてからの変化は…

もちろん、立憲民主党の精神や、迫る参院選についてもうかがった。
社会の中で、生活の中で、弱い立場にある人たちのことをとても理解し、寄り添ってきた政治家の方だと感じる。めまぐるしいスケジュールの合間に、丁寧、ナチュラルな対応をしてもらい、短い時間でかなり良いインタビューができた気がしてる!

note.mu

トークセッションも良かった。終了後、参加してた堤かなめ議員や、ママの会の方たち、野田さん事務所のスタッフYさんなども含めいろいろおしゃべり。

夜ごはんは、かますの干物、みそ汁、大根おろしなどなど。
そして、ついに第二部が始まったーーーー!
一般ウケしなさそうにもほどがある、気ぜわしいキャラとあっちゃこっちゃな展開。
なんてインテリジェント!
最高です!!!
これでこそ、阿部サダヲが生涯たった一度、主役を張るにふさわしい大河。
下がれ下がれ視聴率。
好きな奴だけ見ればよい。
年末まで祭りじゃあああああ!!!