2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋冬、ぐるっと、ひと巡り。

今夜は金曜日、夫は打ち上げという名の飲み会だって。それじゃあ私は今夜も走ろうかね、でも待てよ、「夫=飲み会、私=ランニング」という基本構造が定着すると、夫の不健康度と私の健康度がどんどん乖離していくんじゃなかろうか?なんて、ふと頭をよぎっ…

母、おおいに感動す / 『おくりびと』/ 『つれづれノート?』

帰宅して気づいた。19時前、携帯電話に母親からの着信履歴があった。母とは特段の用事がなくても、1週間に1,2回は電話で話している。基本は土日で、余裕があるときは平日も話すが、共働き夫婦の夜は忙しかろう、と(主に夫に)遠慮して、平日夜に母のほ…

『それでもボクはやってない』

周防正行監督作品。DVDで見る。それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 248回この商品を含むブログ (444件) を見る超話題作なので、あらすじはだいたい知っ…

もちろんたくさん寝ましたし。

先週後半いろいろ。 サラリーマン御用達のお安い居酒屋にて、キープしたての焼酎5合瓶、女ふたりで飲み干す。もちろんその前には中ジョッキ生も数杯、飲み干している。 今クールのドラマにどうにも興味がもてないため、DVDレンタルして過去のドラマを鑑…

エルサレム賞授賞式の春樹についてもう1件

★ 注:日記ログ移行中につき、リンクはのちに追加します ★ まずは、件のスピーチ全文へのリンク。 Advertisement Advertisement 日本の新聞社系のニュースサイトとかで全文掲載してるところ、なくないですかー?ゆゆしきことだと思うんですが。普段、天皇陛…

春樹、エルサレムで講演す

朝の時点では『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦 角川文庫)についての感想を昨日に続いて追記しようかと思っていたんだけど、やっぱり今日はこれについて書いとかなきゃって気持ちの私です。『村上春樹 エルサレム賞授賞式で記念講演』(以下は産経新聞ニ…

『天地人』これが大河か?!

それよりも惨憺たるありさまなのは大河ドラマ『天地人』です! 先週も決定的な駄作感に打ちのめされ、こんなぬるい展開が続くのなら、もういっそ見るのをやめようかと思えるほどでしたが、伝統の「大河」の号を冠するに堪えないショボっちいドラマを、いった…

『信長の棺』(加藤廣) (『夜は短し歩けよ乙女』(森見登見彦))

信長の棺〈上〉 (文春文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る信長の棺〈下〉 (文春文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購…

週末の廃人が吠えますよ

●13日(金) 仕事のあと、飲み会。しかも焼肉飲み会! 明日は休みであることだし、腰を据えての長期戦をも辞さない覚悟(?)だったが、予想に反し、諸事情のため早々に散会となってまっすぐ帰宅。 それを見越してのんびりと飲んで帰ってきた夫、「なんで…

「楽しすぎて死ぬ」!くらいに

あー、超感情的なエントリであることをお断りしておきます。 これ読んでも読んでる人はわけわかんないと思います。 いつも以上にすこぶる個人的な日記です。続きはこちら

10キロ、57分

日記の間隔が3日あいたが、きのう(月曜)はどーでもいいとして、土日のことは是非したためておきたいのだが、もうちょっと気持ちを寝かせてから書く。 「言葉にできない。」(by 小田和正) あるいは、 「楽しすぎて死ぬ。」(by みずきひろゆきくん)それ…

剥きだし

仕事してると、いろいろ、あるよね。と、つくづく感じ入る出来事、今日も有り。社会人としてはまだまだ若造の部類に入るだろう私、これまでにもさんざん、発展途上らしい、いかにも恥ずかしい自分を仕事の場でさらけ出してきた。泣いてしまったこともあるし…

食わず嫌い@長瀬智也

21時帰宅、とんねるずの食わず嫌い王決定戦、長瀬さんと巨人(ではないね、もう)の上原さんの対決を楽しく見る。 「ほんっと、男くさーい、いい顔になったね」 「かーっ、男らしい!」 長瀬さんをさかんに持ち上げる石橋さん。それこそ「大人の事情」だとし…

大人の出番

朝は、また腹痛。薬を服用するほどではないが。仕事、とある件について監査法人と協議。議論はできるんだけど、落としどころへもっていけない自分の未熟さよ。「明快な論旨をもって臨んだのに、だめでした・・・」狭い会議室で1時間あまりを費やしたあげく…

お。。。おかえりなさい。。。

●2/3(火) 仕事のあと、ちょろっと焼鳥屋に寄って帰る。初めて行った店だったが、安くて美味しく、気に入りました。しかし親しい人のなかなか深刻な話もあり。励ましようもなく、ただこうやって付き合うことぐらいしかできないのよね・・・。●2/4(水) 朝…