お。。。おかえりなさい。。。

●2/3(火)
仕事のあと、ちょろっと焼鳥屋に寄って帰る。
初めて行った店だったが、安くて美味しく、気に入りました。
しかし親しい人のなかなか深刻な話もあり。
励ましようもなく、ただこうやって付き合うことぐらいしかできないのよね・・・。

●2/4(水)
朝からちょっとしたアンラッキー、というか、単なる自分の不注意が重なり、落ち込む。
午前中は例の腹痛で体もたいそうきつく、こんな日は早く帰って夫の能天気な顔でも見たいよ。
なんて(都合よく)恋しくなったりするが、彼はこの夜、飲み会なのだった。

しかし夕方には心身ともに復調。
そうなると、俄然、久しぶりにひとりで楽しく過ごす平日の夜に対する意欲が湧いてきて、7時過ぎには意気揚々と退社、本屋で5冊まとめ買いし、スーパーに寄って、とりあえず家事をすませるに限るね!と掃除や台所仕事に精を出し、適当に夜ご飯をすませ、明日のお弁当のおかずを作っていると、、、、
「ただいまー」
と元気な声が。
えーーーー! まだ20時45分なんですが!

「や、思いもよらず早く終わってしまった。そういう顔するだろうと思うと帰るのも忍びなかったんだが、あいにく、帰るところが他にないもので。」

憮然とする私に、にこにこと弁解する夫はやはりかわいく、(と思ってしまう自分もかわいい)、一緒にビールをあけて、このあと一人でワクテカと見直すつもりだった『天地人』につきあわせた。

天地人』、面白いシーンはいろいろある。
役者さんは総じて、繊細なまでにいい芝居をしてると思う。
青々とした少年期を演じてるつまぶきくんや北村さん、それに対する、仁愛にあふれ堂々としつつも人間くさいあべちゃんの謙信や、恐ろしい中にもどこか品のある、声とガタイの良い吉川さんの信長、皺皺のお顔でもひょうきんで、しかし食えない雰囲気を醸す秀吉は特にみどころ。

でもやっぱり、どうしても「ぬるい」と思えてしまう。そういう意図で作られてる今年の大河だから、これはもう好みの問題なんだけどね。

ということで、私好みの『風林火山』から、HDに残してる川中島合戦の回をまた鑑賞。
くーーーっ、男汁が飛び散ってるね! 血湧き踊るね!