2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月の十 / RM&SUGAの「RESPECT」

◆4月某日: N事務所出勤。帰宅後、zoomで某交流会。ふむふむこういう感じかー。会計のお仕事してる人がいて、「複式簿記最高ですよね!」と盛り上がるw 今年最初のスイカをいただいた。体調いまいち。肩こりひどい。早く寝ることにした。息子が珍しく毎日音…

卯月の九 / Eテレスイッチインタビューメモ

4月某日: 「青天を衝け」昼に先週分、夜に今週分を見る。おもしろくなってきた! note.com 夕方、ランニング6.5キロ。平地ばんざい。 ●4月某日: なんだかんだで今年も義実家からタケノコをたくさんもらった。料理して実家にも持ってく。好評。BTSの「ddaen…

卯月の八 / バンバンコン21

●4月某日: 午前中、小一時間ほどzoomを開けて、おしゃべり会。なんとお昼休みの職場からつないでくれた方がお二人。それぞれの場所でみんながんばってるんだなー、私もがんばろう~!と思う。楽しかった。 そうそう。朝、子ども会の会長さんのお宅に書類を…

卯月の七

●4月某日: 福岡都知事選の投票率29.6%。「今回に限らず、選挙に行かない人の声を聴きたいなあ~」とfacebookで投稿したところ、12人の人がコメントをくれた! ありがとうございます。インタビュー原稿、おもしろい記事(btsのアメリカンハッスルライフを見…

卯月の六 / 「Bambi」を残して兵役に行くベッキョン

●4月某日: 午前中、ランニング5.5キロ。走りながら聞いてた対談がおもしろかったので備忘メモ ・コロナのように解がわからない問題に接すると、人はその問題から逃げて疑似問題に飛びついてしまう。誰かを攻撃したり、陰謀論やフェイクニュースやイソジン(…

卯月の五 / ソウル市長選とか

●4月某日: N事務所出勤。夜ごはんは鶏と野菜のケチャップ炒め。味噌汁、サラダ。 (facebookより) 昨日はソウルと釜山の市長選の投開票で、BTSも投票所に現われた(というか撮られた)ようですね。 選挙に関心がなくても、日本人なら「選挙があること」「…

卯月の四 / BTS「ddaeng」と新学期

●4月某日: 夫、有休。私は子ども会の委員で、旗当番と放課後パトロールのスケジュール表を作成‥‥パズルを作るみたいな感じでなにげに頭を使う。夕方、ランニング5.5キロ。ずいぶん日が長くなった。深夜まで原稿など。 ●4月某日: N事務所出勤。月次ミーテ…

卯月の三 / 奥日田キャンプ場

●4月某日: ほんと良くないとは思うんだけど、もともと引きこもりのところコロナが続いて、だーいぶお出かけマインドが減退している。家族にも公言しているので、キャンプの朝、6時半に一人で起きてきただけで褒められた。うん、キャンプへのやる気じゃない…

卯月の二 / タルバンスクール

●4月某日: 歯医者。昼は息子プレゼンツでホットケーキ。てきぱき作ってくれる。某モールでユニクロ、本屋など。 なにげに原稿を抱えているが春休みでなかなか進まず、地味にプレッシャーを感じる日々。とはいえ家族で豚しゃぶしながらタリョラこと「Run!BT…

弥生の十三 ・ 卯月の一 / 「昔話法廷」桃太郎

●3月某日: 実家へ。浜勝でテイクアウトして食べる。カツサンド美味しい。夜ごはん、チンジャオロースを息子に作らせる。美味しくできたよ。夫は長崎出張。 ●3月某日: N事務所出勤。息子に洗濯などまかせる。事務所、某件で荷物がすごい! 夜ごはんの野菜ス…

皐月の十二 / 鈴木さんインタビュー

●3月某日: 大濠公園にて鈴木さんインタビュー&撮影。桜は終わりかけの満開、よく晴れて行楽日和だった。今日も紆余曲折のライフヒストリーを聞かせていただく。長く東京で暮らして、私よりやや年上で、男性で。私にはないエレメントが多い方で、でも音楽が…

弥生の十一 / 「現役官僚の渡英日記」 / ドキュメンタリー「赤ちゃんラボ」

●3月某日: N事務所のお仕事で、某報告書を提出に県庁へ。子どもも一緒。乗り換えを間違えたり出口を間違えそうになったりとなぜか珍道中に‥‥w ちょうど「県庁所在地」を習っていることもあり「これが県庁か~」と興味深げであった。担当者とやりとりする間…