卯月の五 / ソウル市長選とか

●4月某日: N事務所出勤。夜ごはんは鶏と野菜のケチャップ炒め。味噌汁、サラダ。

facebookより)

昨日はソウルと釜山の市長選の投開票で、BTSも投票所に現われた(というか撮られた)ようですね。

f:id:emitemit:20210820224119j:plain

選挙に関心がなくても、日本人なら「選挙があること」「投票権をもっていること」を当然だと感じるものですが、ソウル市長選が復活したのはなんと1995年だそうです。第二次大戦後も、朝鮮戦争、その後のクーデターによる軍事政権と韓国の歴史は多難でしたから‥‥(私もまだ勉強中です)。

BTSのメンバーは1992年~1997年生まれ。日本でいえば、菅田将暉伊藤健太郎です。ハイ私の好みでピックアップしましたw 有村架純中条あやみというか。平成生まれですよね。

韓国の場合、BTSのメンバーが生まれたころや、物心つくくらいに、やっと「ふつうの選挙」が行われるようになった。
彼らの親は軍事政権時代に生まれ育った世代。
そして、メンバー全員が数年以内に、国民の義務として二年弱の兵役につくはずです。

‥‥と考えると、彼らにとって一票を投じるって、私たちの感覚と違う部分もあるでしょうね。
光州出身のメンバーもいますし(ああ、「タクシー運転手」見なきゃ!)。

とはいえ、今や韓国でも投票率はそこそこ低くなっているようですが‥‥w
ちなみに、ソウルも釜山も野党候補が勝ったそうです。

で。
韓国と日本は時差もないのはご存じの通り。
つまり、韓国の投票日って平日なんですね。
投票日は臨時公休日となり、休みになる会社が多いとのこと。
投票用紙に、スタンプを押して投票。
日本の「エンピツで名前を書く」方式は、欧米の人には「ファッ?!」といわれるとか‥‥

選挙のスタイルや投票の仕方も、日本の今のやり方が絶対ではないんですよね。昔むかしに決められたままになっていて、今では「なぜ?」ってことになっちゃってるスタイルも、みんなが「ちょw」と声を上げれば変わっていくでしょうね。
福岡は今度の日曜日が投票日ですね。
私はすでに期日前投票をすませてまーす。

●4月某日: facebookより

前々から構想していたことがあり、そろそろ脳内ミーティングも煮詰まったので、忙しいまいさんをお呼びたてして聞いてもらいました。
‥‥いや、話を盛りました。構想というほど練れていなかったw
粉っぽ~い生地に、他の材料やらエッセンスやら混ぜて、一緒にこねこねしてもらいました。
まいさんありがとう!! さすがまいさん!

てか、博多KITTE、人類滅亡間近かと思った。郵便局時代の1/100くらいしか人がいなかった気がする‥‥

(中略)

でもさ、コロナ以降、みんなお出かけマインド減ってない?
イベントもごはん会もごっそり減って約一年。
出かけないマインドが定着してない?
完全に私のことだがw

人と出会いたい
集まって話したい、勉強したい、楽しみたい
‥‥みたいな欲望って、今もありますか?
zoomならOK?
clubhouseとか、みんなやってるの???(私はアンドロイド人間)

facebookにコメントいろいろもらった。人としゃべりたい気持ちはもってる人が多いみたい。夜ごはんは、野菜たっぷり焼きビーフン。イカの唐揚げ(買った)、サラダなど。