卯月の六 / 「Bambi」を残して兵役に行くベッキョン

●4月某日: 午前中、ランニング5.5キロ。走りながら聞いてた対談がおもしろかったので備忘メモ

・コロナのように解がわからない問題に接すると、人はその問題から逃げて疑似問題に飛びついてしまう。誰かを攻撃したり、陰謀論フェイクニュースイソジン(笑)が典型

・問題そのものにコミットすること。適切な問題設定

イデオロギー論争ではなく具体的なイシューとソリューションに徹する

アイデンティティと政治が関連すると、人は簡単な割り算すら間違える(アメリカの有名な社会心理学の実験)

・政治ショーの撲滅・冷笑主義の撲滅。これらが民主主義を壊している

SNSではなく「インターネット」をちゃんとする

・「いいね」数とプレビュー数を競う評価経済からの脱出

・メディアの外まで連れていくのがメディアの本来の役割

・パブリックとは? 安藤忠雄「声が聞こえること(即答)」

夜ごはんは、ゴマアジ(夫、アジさばくのがどんどんうまくなってる)、イカ刺、ミートボールケチャップ煮、砂ずりと野菜炒めなど。息子が思い出したようにナンクロをやっていて、時々ヘルプ対応。私はナンクロとても得意。


●4月某日: 見ると終わってしまうから大事にとっておいた最終回をついに見た。「母と娘はこれからも楽しく暮らしていくのだ」エンドで大満足! 

「半分、青い」同様、北川悦吏子さんは「おそれない」ドラマを書くなぁ、そこが大好きだなとあらためて思った。もう少し細かく言うと、「1.ディテールに宿る神」「2.ポエムを語ることをおそれない」「3.愛し愛されて生きるのさ」といったところだろうか。

つづきはnoteで‥‥

note.com

 

 最近、BTS‥‥ではなく(笑) EXOのベッキョンのソロ「Bambi」をよく聞いてる。。むちゃくちゃいい曲です! 若者から成熟した男性になりかけている感じがすごく良い(この方に詳しいわけではなく、このミュージックビデオの印象です)。あと、やっぱ序盤の ” MJみ ” にぐっとくるんですよね。。。


www.youtube.com

 

この曲を置き土産がわりに、ベッキョン氏は近く兵役につくらしい。

「入隊を延期できる期限が3月末だったので、それまでにソロ、SuperM、EXOの準備を終えなければならなかった」
「先のことについて話して、みなさんが悲しむのを見るのが辛いから言えなかった」
「僕がいなくてもいろんなコンテンツが出るように、前もっていろいろ撮影をして、がむしゃらに走ってきました」
「永遠に離れ離れになるわけではない」

そうと知ってこの曲を聴くと、なんとも切なくなるんですよね。
どういう気持ちなんだろうな。考えてもどうしようもないけど、「どういう気持ちなんだろうな???」とすごく考えるたちです私。