2018-01-01から1年間の記事一覧

『LIFE! スペシャル 忍べ! 右左エ門』

ちょっと! 忍べ右左エ門、めっちゃくちゃ美味しかったんですけど!! NHKの本気を見た!!— エミ (@emitemit) 2018年12月22日 右左エ門。持ち味の発揮具合が全員最高。中川大志くんやっぱりうまいわー! あの若さでこの軽妙さすごい。半青クラスタの私が、…

神無月の十二 / パリテ法イベントで寸劇出演

●10月某日: サク、学習遠足。夫が朝から甲斐甲斐しく唐揚げを揚げたり、卵焼きを作ったりして、インスタ映えするお弁当が完成w 私は午前中、推進サポーターとして男女共同参画基礎講座を見学に。出る前に、この時期になぜ?というようなスコールがあり、そ…

神無月の十一

●10月某日: 午前中、【「ふれる」で知る・育む 子どものチカラ】という講座へ。いろんなイベントや勉強会でお会いする、すてきな和子さんの講座を受けたいと前から思ってて。思っていたとおりすてきだった。知的で、落ち着いていて、ホスピタリティにあふれ…

『獣になれない私たち』 終わりました!

連続ドラマって、最終回の前の回をどれだけ盛り上げられるかが重要です。このドラマの場合、晶と恒星が一線を超えるならココしかないわけで、そのためのお膳立てがさすが! 2人とも仕事で勇気を振り絞ってもがいてみたけれど敢えなく失敗。行きつけのお店は…

氷室冴子の少女小説は私を励まし続ける

2008年、彼女が51歳という若さで没してから十年が経ち、河出書房新社から出たムック本(なぜ集英社ではないのだ…)には、小説家・氷室冴子とその作品に関するエッセイや評論が多数収められている。 読んでいると自分も何か書きたくなった。年々、氷室冴子の…

神無月の九

●10月某日: 前クールの「ぎぼむす」(義母と娘のブルース)の録画が手つかずで残ってるけど、今週始まった「けもなれ」(獣になれない私たち)も気になる。夫と見るドラマとしてどちらを選ぶか…と迷いつつ(平和な悩みだ)、TLで「意外に重い」と言われてた…

神無月の八 / 釣り、立憲パートナーズ 子育てタウンミーティング

●10月某日: 釣りへ。6時、夫がサクを起こすと、サクがむちゃくちゃ眠そうな顔で一言目に、「母ちゃん、おきろ。ねむいだろうけど」と言ったw どんだけ心配されてるん、私w window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)…

神無月の七

●10月某日: 昨日の藻谷さん講演のレポートを書いてシェア。さすがに反響が大きい。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElemen…

神無月の六 / 藻谷浩介さん講演会! by ワークライフバランス研究所

●10月某日: 月末のイベントの資料を準備して関係者に送信。時間がバタバタするからサクのスイミングは休ませようかなと思っていたが、振り替えるのめんどくさいのでやっぱり行く。で、帰ってきてバタバタ準備して定時退社してくれた夫とバトンタッチして天…

神無月の五 / APUアジア太平洋立命館大学へ!

●10月某日: 朝7時半に天神で拾ってもらい、一路、別府へ! emitemit.hatenablog.com 大学のすぐそばにある別府湾サービスエリア、たぶん開学と同時期にできたんじゃないかと思うけど、ここが別府湾を見下ろす景勝地だわ、しゃれたお店が並んでるわでなかな…

神無月の四

●10月某日: 台風。先週末も台風であった。てか10月よ? 25号。なんでこっち来るかね。まぁでもこんな日は家にいるしかないねってことで、スライドや台本作ったりしてまあまあ捗った。友だちを通じて紹介してもらったママさんからご挨拶いただいて、やりとり…

神無月の三 / ちひろちゃん個展 【distance・・・】

●10月某日: ちひろちゃんの初めての個展『distance・・・』を見に、アレア・コーヒーへ。今日は唯一、カレーを出す曜日だとかで(海軍?)ありつけた。スパイスたっぷりでめちゃくちゃ美味しい! カレーが美味しい店がなんて多いんだ~! しほちゃん、にき…

『茗荷谷の猫』 木内 昇

6月に、福岡市の男女共同参画イベントで講演を聞く機会があった、直木賞作家・木内昇さんの短編小説集。 emitemit.hatenablog.com 幕末から昭和にかけ、各々の生を燃焼させた名もなき人々の痕跡をすくう名篇9作。 と、裏表紙の紹介にある。読後にあらためて…

神無月の二

●10月某日: 友だちとおしゃれなカフェへ。ちょうどいいウォーキングになるかなと歩いていたら意外に遠くて走ったりして、汗だくになった。今日暑い。おっしゃれーなお店だった。月末のイベントの準備と、出口さんにお会いするための質問の準備。夕方はサク…

長月の二十・神無月の一 / ゆるマジ「子どもに見せられる?その姿」

●9月某日: 台風接近。今日は家でおとなしく。読書や、昨日のイベントのアンケート集約。フラさんライブのイベントページ作り。サクは自分コーナーを整理し、ついでに夫と一緒にダンボールで棚と引き出しを作り始めた。「たのしい~すごくたのしい~」と感に…

長月の十九 / 「半分、青い」最終回!

●9月某日: 「半分、青い」最終回~! 満足~! window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https:…

『みんなで話そう! #me too』 まとめ

ワークライフバランスプレゼン勉強会、今回は『みんなで話そう! #metoo』 宮村和秀さんのファシリテーションで、伊藤詩織さんが訴えたレイプ事件について、英BBC放送局が作ったドキュメンタリー番組について学びました。 最初に私の感想を書きますと、「な…

たからものは、

「たからものはなんですか」と聞かれて、息子が書いた答え 『かぞく、かぎ』 うん、えーっと、鍵は、おいといて(笑)「家族」と書いている子は多く、「友だち」とか 「みんな」と書いてる子もいた。 人が大事。命が大事。小学2年生でも感じていることだ。学校…

『獣になれない私たち』 7話

シスターフッドが花開き始めている・・・! 6話の、呉羽から晶へのハグと「疲れちゃうね」。ぐっときた。 7話の呉羽は「晶に許してもらうために」ハグをする。ハグされる側の晶が、呉羽に与えている温もりがきっとある。甘えた調子の朱里がかわいい。ハグを…

長月の十八 / ユーコ(号泣)

●9月某日: 『半分、青い』、ユーコ(号泣)。声上げるくらい泣いた。朝ドラの登場人物の死でこんなに泣いたのは、『ごちそうさん』のかっちゃん以来だわ。 腰が、今朝、なんだかいい感じに回復してきた感覚。歩いても違和感がなくなった。夜ごはんは、さん…

Eテレ「スイッチインタビュー達人達」 山田洋次・蒼井優

だいぶ前のスイッチインタビュー、山田洋次×蒼井優とてもよかった。山田洋次がすごくよかった。彼の映画を見てみたくなった。一度も見たことないと思うw— エミ (@emitemit) 2018年12月5日 山田洋次「女優さんは、僕らなんかには想像もできないような本当に…

長月の十七

●9月某日: 週明けらしく、いろんな方面から連絡入ったり、こちらからも連絡したりでなんとなく慌ただしく日中が過ぎた。早帰り時制で下校が早い。お母さんが留守にしてる友だちが、うちに帰ってくる。ランドセルをからった(博多弁)まま遊びに来るのは子ど…

長月の十六

●9月某日: キャンプ場の朝は早く、6時前から周囲のテントから人が動き始める気配。サクは6時半ごろまで寝てたかな。朝ごはんはホットドッグサンド。熱いコーヒーが美味しくて幸せ。 子どもたちはランニングや手漕ぎボートやUNO。11時にチェックアウトなので…

長月の十五 / キャンプ

●9月某日~(facebookより) 3連休の前半、キャンプに行ってました。ついに行ってしまった…。 年々、人混みの中で決められた遊びをする感じが苦手になってきてるので、キャンプはいいなと思った。私は、のんびりするのは割と得意なのです(←ようはナマケモノ…

長月の十四 / プレミアムトーク佐藤健など

●9月某日: 「半分、青い」から「あさイチ」佐藤健のプレミアムトークまで、ざっと追っかけ視聴。佐藤健、すてきだった。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById…

長月の十三

●9月某日: よく降る。午前中、パソコン仕事をいろいろしてたら腰がかなり疲れて、午後は横になる。 夕方、どんぐり文庫へ。読み手を頼まれていたので、そろそろと自転車をこいで行く。『ひぐまの秋』を1年ぶりに読む。秋の山の世界に吸い込まれるような絵本…

『獣になれない私たち』 3~6話

3 当初、「ラブかもしれないストーリー」みたいな宣伝をしていたから惑わされてたけど、5話を見て忽然と閃きました。これはシスターフッドのドラマなんじゃないかと。 ※シスターフッドとは……女性解放という大きな目標に従った女性同士の連帯のこと (コトバ…

「可愛すぎる市議」といわれた佐藤あずささんへ限りない敬意を

任期満了で引退表明した八王子市議、佐藤あずささんの文章。 す、すごい!! なんて強くてクレバーなんでしょう。 この方が受けてきたハラスメントは何十年も前から脈々と続いてるもの。多くの女性が耐えたりたたかったりしてきたもの。 こういう人を失って…

長月の十二

●9月某日: 本年度下半期から、市の男女共推進サポーターとして、「ママ向け防災ミニ講座」という事業が新たに始まった。その第2弾として某子どもプラザで講師役をおおせつかっていたのだが、今日はとにかく会場まで無事にたどりつけたことで仕事の半分を終…

長月の十一 / 『ワンダーウォール』!!

●9月某日: 新しいテントを買ったので、義実家の庭で立ててみる。とっても機能的にできていて、組み立てもわかりやすく感動~! 前のよりだいぶ大きいのでサクも大喜び。初めてなので多少試行錯誤しながらで、立てるのに1時間、ばらすのに1時間弱ってとこだ…