神無月の十二 / パリテ法イベントで寸劇出演

●10月某日: サク、学習遠足。夫が朝から甲斐甲斐しく唐揚げを揚げたり、卵焼きを作ったりして、インスタ映えするお弁当が完成w 

私は午前中、推進サポーターとして男女共同参画基礎講座を見学に。出る前に、この時期になぜ?というようなスコールがあり、その後も何度か。ひんやりしてるし、遠足の子どもたち(と先生たち!)大変だろうな~と思いながら、幾度となく急坂を上り下りして某公民館に着いた。

今日の講師は、先日、同じくサポーター事業でママ向け防災ミニ講座を一緒に担当させてもらったNさんで、お世辞抜きですごく上手な講師ぶり、なるほどね~ってひたすら勉強になった。それに、公民館に集ったみなさんもとてもいい雰囲気だったな。

サクは弁当中に降られたりとかもあったけど、全体的に超楽しかったもよう。動物の森的なところで、モルモットを膝の上にのせて触ったときの至福感を再現。うけるw お話を聞かせてくれた獣医さんは若い女性だったらしい。夜ごはんは、ステーキ! 野菜たっぷり焼きビーフン、水菜とにんじん、きゅうりのサラダ。


●10月某日: (facebookより)

日本版パリテ法の成立を受けて、「女性議員をふやそう!」という主旨のイベントがありました。タイトルは【世界の女性議員急増の謎に迫る!】

その冒頭で披露されたショートコント(寸劇)に出演させていただいたわたくし。
スタッフの中にもう1人「井上さん」がおられたので、
「女優のほうの井上さん!」と呼ばれたのがこの日のハイライトです(笑)

f:id:emitemit:20181231183622j:plain

なんで井上に女優の声がかかったかと言いますと、この寸劇、なんと朝ドラ『半分、青い』のパロディー!
これはもう、私が出るしかないでしょう!(笑) 
というわけで、マグマ大使の笛を3回吹いて、律役の藤田さんを呼び出させていただきましたよ~ww

国会も、地方議会も、「半分、青い」になるように・・・
つまり、議員の男女の比率が半分半分になるように、がんばりましょう💕というアイデアあふれる台本。楽しく演じて、皆さんにも楽しんでいただけたかな…?と思います。

さて本編では、お茶の水女子大の申きよん先生のご講演。

最近発足した第4次安倍内閣に、女性はただ一人(片山さつき地方創生大臣)。研究者である申さんは、いろいろなメディアから
「このことについて、どう思われますか?」と意見を求められたそうで、これは変化といえば変化だそう。昔はそれが当たり前で、取材対象にもならなかったということですね。

しかし、今や21世紀、世界に目を向ければ、「半分、女性」内閣は珍しくありません。

 ドイツでは2002年
 スペインでは2004年
 南米チリでも2006年
 イタリアでは2014年
 カナダでは2015年
 フランスでは2017年
 コロンビアでは2018年 etc…
に、男女半々内閣が成立しています。

「社会の成員と同じ構成の内閣にするべきだ」
「内閣は社会の構成を反映すべきだ」
というのが、21世紀の諸国が共有する考え方なんですね。
だから、移民の多いカナダでは、ターバンを巻いた閣僚もいます。

ここで今一度、日本の内閣(や国会議員)を見てみれば、「男性」「高所得」「高齢」「2,3世議員」の人々がゴロゴロ・・・。彼らだけでは、私たちの社会を反映できませんよね。


世界の48か国で、女性議員が30%を超えていますが、これらの国でも、女性議員が自然に増えたわけではありません。
クオータ制(女性に一定の割合を割り当てる)や、パリテ法(男女同数)を導入して、増えてきた。

「女性議員を(制度的に)増やすのは、男性への逆差別じゃない?」
「能力の低い議員が増えるんじゃない?」
という、“ よくある反論 ” についての申さんの説明、わかりやすかったです。
今度の「ゆるマジ」でご紹介できたらいいな。

途中、申さんが主宰するパリテ・アカデミーが作った動画の放映がありました。
国会、地方問わずいろいろな女性議員が、政治家の仕事や抱負について語ります。
これがすごくよかった!
(さわりだけ、公開されてるようです → https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=hp1Qw3tgVcs

みなさん、心に届く、心からの言葉で語っていたし
(これ、当たり前のことなんですけど、我が国の首相を始め閣僚を見ると、棒読みだとか人を見下した言葉が多すぎませんか?)

一言で女性議員といっても、年齢も、雰囲気もそれぞれ個性的で、女性の中の多様性も感じられました。こういう動画、福岡の女性議員&立候補者バージョンも作るべきだ!

最後に、このイベントは、通称「参画ネット」実行委員会の主催で、委員会は20もの団体から構成されていました。打ち合わせや寸劇の練習の場も、福岡の女性たちのエネルギーが充満! このパワーが、あふれでて伝染していきますように。
私の世代や、それより若い世代もどんどん加わっていかなきゃですね。

知っている人もポツポツ来てて、寸劇ほめていただきましたw ま、知ってる人が出演してると、見てて面白いよねw 参加者は180人くらいで、これは目標ほぼ達成。各地でいろんなイベントが重なる中、大健闘だったのでは。熊本市議の緒方ゆうか議員も来られてて、お話できた^^

夜ごはんは、タンドリーチキン、鯛のカルパッチョ、ししゃもなど、今日も居酒屋タロー。『僕とシッポと神楽坂』相葉くんの好演に泣いてしまう。あと、「斎木楠雄の災難」こないだから何度か分けて録画を見たんだけど、実写版「銀魂」同様、サクがめっちゃ楽しんでたので良いファミリームービーでした。