2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『西郷どん』 第25話 「生かされた命」

そうか25話・・・西郷どんも折り返しなのか・・・・あ、NHKの働き方改革で例年より話数を減らしてるから、もうすでに折り返していたのよね。今まだ1862年・・・これ、幕末も維新も尺が足りないこと確定ですな。爆走していくんでしょうな。まあ、幕末は複雑怪…

「みんなで話そう!『小学校』」レポートその2

会の中で読み聞かせを行った『こどものとうひょう おとなのせんきょ』。 「民主主義とは何か❓」「多数決の落とし穴とは❓」「代議制(みんなの代表としての委員)とは❓」などがお話の中でわかりやすく紹介されています。 「広場の使い方」についてケンカにな…

「みんなで話そう!『小学校』」レポートその1

開催のきっかけとなった「小学校は、昔(今の保護者世代の子ども時代)に比べて忙しい・余裕がないのではないか❓」という疑問は、多くの方が感じているようでした。 ・休み時間が短い・1日の授業数が昔に比べて多い・最近の暑さ、ランドセルの重さもあり下校…

五月の十二

●5月某日: 運動会の全体練習は雨で中止になった模様。放課後、サクのスイミング。ギャラリーで見学しつつ、金曜日のミニワークショップの準備しつつ。 憲法カフェ、ワークライフバランス勉強会のプレゼン、そして今週のワークショップと、3週連続で、サクの…

五月の十一

●5月某日: 朝、いつも一緒に行ってる友だちがなかなか来ず、サクは近所の1こ年上の子たち2人にくっついて先に行った。 それはいいのだが、友だちのほうが、もしかしてケガして泣いたりして足が止まってるんじゃ・・・? と、しばし待ってたら、やってきた…

五月の十 / 立憲アカデミー・プレゼンやった日

●5月某日: 国体道路沿い「バル VITA」でランチ。マルゲリータ+生ハムピザっていう、ただのマルゲリータより500円増しのを頼んだんだけど、生ハムがこれでもかっていうぐらいピザ生地を埋め尽くしてて、これ500円分超えてねーか?!って盛り上がる俗な夫婦…

是枝裕和の文章: invisibleな映画の共同体

(6月9日 facebookより) いつもながら、是枝さんが公式HPに書いている文章がすごくすごくよくて何度も読みたい。 読み書きといっても、いわゆる「SNS的文章」を読んだり書いたりすることが多い現代生活(それは完全に私の自己責任なんだけど)において、た…

五月の九 / 「ママじゃない私 ポートレート」に加央里さん!

●5月某日: すっごい暑い。5月なのに。うちの居間、西日の入り方が強くて、夕方になると熱のたまり方がすごい。1時、2時じゃなくて、4時、5時がめちゃくちゃ暑い。『弟の夫』見終わる。よかったわー。お別れのあたり、泣けた。ラストがハッピーでよかった。 …

五月の八 / 夜中に現れる7歳児

●5月某日: プレゼンの準備とママじゃなの準備、合間に放送大学の講義や西郷どんのログなど。夕方、子ども会の当番で町内パトロール。サクは友だちの家で、かねてほしいと言っているニンテンドーラボの実物とついに邂逅。一緒に作らせてもらいもして、興奮状…

『西郷どん』 第24話 「地の果てにて」

このくだりは、もう、ある意味「なんも言えねー(古)」感がある。モーターもついてない小舟で鹿児島から徳之島、そしてそこからさらに沖永良部島まで流されて、野ざらしの牢に閉じ込められて、それが史実だっていわれたら、西野カナばりに震えるしかない。 …

五月の七

●5月某日: 雨。よく降る。来週のプレゼンの準備始める。ふー。午後、家族で人生ゲーム。初めてつけたオプションエリア「ギャンブルエリア」なるところ、超盛り上がる。ギャンブル危険w サクは最近、炭酸水を飲めるようになり、今日はついにコーラデビュー…

五月の六 / 高校生!! 先生!!!

●5月某日: 某高校の文化祭へ。私の母校ではないが、私の恩師Y先生がこの10年以上、こちらの高校で勤務している。そして、私の会社員時代の上司でありその奥さんはサクの幼稚園時代でのママ友にもなる…というSさんの娘さんが今春卒業するまで、この某高校でY…

五月の五 / 本当はわかっている7歳児

●5月某日: サク「りこんって何?」 私 「結婚してた夫婦がお別れすることだね。夫婦じゃなくなる」サク「うわきは?」 んおっ。 私 「なんとなく、わかる?」 サク「わかんない」 私 「いいことと思う? よくないこと?」 サク「わからん」私 「じゃ、説明…

『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』 滝口 悠生

ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス。というのは、ジミヘンがノエル(ベース)とミッチ・ミッチェルと組んだ3ピースバンドで、彼らのアルバムは、私が大学時代、繰り返し聴いたアルバムベスト10・・・いや、ベスト3に入るかもしれない。だから、書店でこ…

『西郷どん』 第23話 「寺田屋騒動」

前回、吉之助さぁがあんなにも頑張って止めた有馬らの突出、それがいったい何であっさり寺田谷騒動に発展するのか、これじゃあさっぱりわからんと思うものの、「結局、“あの”西郷に止められようと、俺はイヤなもんはイヤなんじゃ」っていうレベルの話として…

五月の五 / どこから目線?市民目線です

●5月某日: 午前中、小学校の読み聞かせサークルのミーティング。けっこういろいろ立て込んでるのに、またちょっと大きなことを引き受けてしまった・・・というか自分から手を挙げてしまった。今しかない!って思ったの。サクも3年くらいになったら、母ちゃ…

五月の四 / 内川の2000本安打を待ち、山口が警察につかまったと嘆く

●5月某日: (facebookより)雨の中、ヤフオクドームへ! ほんとびっくりしちゃったよね、ホークス内川選手の2000本安打5/3時点で「明日かあさってには達成しちゃうだろうね~」と家族で話してたんだけど、まさかの未達。我が家には5月6日のチケットが! そ…

五月の三

●5月某日: (facebookより) シーズンは終わりかけてるけど、裏山でタケノコ掘り。竹の地下茎おそるべし。さわってみるやいなや「カッチカチやぞー!」と私の中のザブングル加藤が声を限りに叫ぶ。。。地中 深く広く張り巡らされたこの地下茎のネットワーク…

五月の二

げげーん。謝って日記データを誤って削除してしまい、最後にバックアップをとった2週間前までしか復元できず。ということで、ここから2週間分は、書き直しの簡易版 ●5月某日: ランニング30分。思いつきで天神へ誘うと夫もサクもその気に。イムズの「しらす…

五月の一

●5月某日: 「半分、青い」が毎日おもしろいのだが、今日はとりわけ名作回だった・・・! ヒロインが地元の反対を押し切って東京に行くか行かないかみたいな朝ドラ定番の展開なのだが、会話とプロット、そして役者の演技で魅せる魅せる。 さて今日は「ゆるマ…

【ゆるマジ】 vol.13 「ワールドカップとパリテ法」

6月22日に facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 全然ディープじゃないワールドカップ話と 少数派の居心地の悪さ、そして、不肖わたくし、こないだ某会合にてテレビカメラのインタビュー受けました~って話も❤️ https://www.facebook.com/akiko…

卯月の十七 / 7歳児の懸念と納得@湯布院

●4月某日: 二度寝しちまった。そこからすごく急いでいろいろやって準備したけど最後は結局バタバタ。走らないと間に合わない病。。。高速バスなのでびびったわ、、、大荷物もって走った走った。あと1分遅かったら電車に間に合わず、ゆえに予約済みの高速バ…

『とめられなかった戦争』 加藤陽子

2011年5月、NHKで4回シリーズで放送された内容に添って書かれたもの。当時、全然チェックしてなかったのは、震災からわずか2か月という時期の放送だったのも大きいと思う。そういう人は多かったはず。 というわけで、本作の感想としては、「その映像作品を、…

卯月の十六 / ソーシャル・ビジネスの話@ Fukuoka Growth Next

●4月某日: 初めてのキャンプに行くため、朝から準備に余念がない夫。私もちょっと心配になって今さら詳しい友だちにLINEして尋ねてみると「毛布があったほうがいい」とのこと。わー、めっちゃ重要情報!聞いてよかったー! サクは「かーちゃん、こんやは会…

卯月の十五 / 南北首脳会談 / スイッチインタビュー山本直樹×柄本佑

●4月某日: 今週3回目のランニング。といっても各回5,6キロずつだけど、今日は乳酸がたまってるような感じがした。 スイッチインタビュー「山本直樹×柄本佑」の回を見終わる。山本直樹があさま山荘事件までの連合赤軍の青春と内ゲバの日々(?)を描くマンガ…

卯月の十四 / セクハラ事件など

●4月某日: 今期、放送大学では高橋和夫教授の『国際理解のために』を受講してるんだけど、本も講義もむちゃくちゃ面白い! 中学3年生を想定して書いているそうですw ある回の放送授業では、イスラム教徒の学生さんを同席させてインタビュー形式ですすめて…

イベントのお知らせ 【7/28 みんなで話そう!『小学校』】

ワークライフバランスプレゼン勉強会、特別企画!2018年の夏は小学校についてみんなでディスカッション 休み時間。宿題。カリキュラム。先生。学童。夏休み。運動会。エトセトラ… どうしてこうなのかな❓その背景には何がある❓立ち話や、学校の懇談会では話し…

『半分、青い』 折り返しました!

すごい修羅場で折り返した「半分、青い」鈴愛ほど「自我が強い凡人」な朝ドラヒロインも珍しく、好もしい! 自分のツイートから抜粋。 ●5月14日 #半分青い 迷うことなく原稿を捨てようとし、「嘘には嘘で対抗する」と言い放って秋風に説明を迫った鈴愛。なん…

卯月の十三 / スイッチインタビュー種田洋平×MIKKO

●4月某日: 徴収した町費を町内会の口座に振込。これで組長の大仕事完了だ。ふ、充実感。と、今度は子ども会の回覧板関係で連絡が入ったり、連絡を入れたり。子ども会のほうも班長になっている今年。両方とも「役員仕事」ってほどでもない小さな雑事だけど、…