五月の八 / 夜中に現れる7歳児

●5月某日: プレゼンの準備とママじゃなの準備、合間に放送大学の講義や西郷どんのログなど。夕方、子ども会の当番で町内パトロール。サクは友だちの家で、かねてほしいと言っているニンテンドーラボの実物とついに邂逅。一緒に作らせてもらいもして、興奮状態で帰ってきた。

夜ごはんは、いわしグリル、厚揚げとチンゲン菜のそぼろあんなど。「情熱大陸」で斎藤慶輔さん。2年くらい前に上橋菜穂子さんとの「スイッチインタビュー」で見た、野生の猛禽類の獣医師。すごすぎる人なのだ! サクも以前いっしょに見たのを覚えてて、今回は夫に解説しながら見てた。


●5月某日: 男女共同参画市民サポーターのお仕事。来月、某イベントで寸劇をやるのに参加する。ということで午後から練習。これから何回かある。200人くらい入れるホール。発声練習から始まった。おおお。私はセリフ3つくらいの役で、ホッ。

帰ってから、サクのスイミングの付き添い。今日で4回目なので、大丈夫かなと確認怠ったら、まんまと水着を忘れて帰ってきてるやん(泣) 夜ごはんは、カツの野菜&卵とじ、コールスローなど。

夜、夫とちびちび飲みながらしゃべってたら、「だよなー!」と突然、話に交じってくる子どもの声・・・! 振り返ると、目をキラキラさせたサクがニコニコしながら立ってるではありませんか! 時刻は0時5分。喉が渇いて目が覚めたらしいが、こんなこと初めて。なぜかそそくさと布団に入る我々・・・。翌朝、夫は「今年いちばんびっくりしたよ」と言っていた。わかるw