卯月の五

●4月某日: ついに春休み最終日! サクは夫と散髪に行く。途中、パン屋さんやら何やらに寄り道しながらたくさん歩いて行ったらしい。お昼は野菜たっぷり味噌ラーメン。

午後、サクおすすめの本屋に行く。最近、夫と2人で何回か行ったという本屋。確かに、子ども向けの本のコーナーが充実している! 慣れた様子で椅子を引き寄せ、「座り読み」し始めるサク。私がサクについているので、夫は隣のホームセンターで買い物。それにしてもサクの座り読みが始まると小一時間は続くのだが、夫は毎回よくつきあってやるもんだね。私の立ち読みには15分もすれば「まだ?」と言うがw 親の愛だね~。

夜ごはんは、アジの塩焼き、みそ汁、大根おろし、たけのこ煮など。

 

●4月某日: 久しぶりに「シャキーン!」を見ると、スタジオレギュラーは変わってないけど、新コーナー続々でフレッシュな気持ち。サクは朝食がすすまず、自分で「きんちょうしとうけんかいな」と言ってたけど、友だちと元気に登校。校区では、始業式と終業式の日にはできる限り保護者が通学路に立つことになっていて、黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを脱いだサクたち新2年生を「おにいちゃんになったねえ」と褒めてくれた。

facebookにまとまった文章を書く。ふう。帰ってきたサク、クラス替えについて語る。帰ってくるなり、プリントで先生たちの配置等について書かれたプリントをじっくりチェックしたりしてて、やっぱり新年度って一大事件だよね。ゆうべ私がしこしこと作った幼稚園のアルバム(今ごろ作ったんかい!はい、そうですよ)を一緒に見たり、学校に出すプリントをがんばって書いたり…。

夕方、ピンポーンとチャイムが鳴る。同じマンションの人だったので、時節柄「あ、町内会費ですよね~」って財布を持って玄関先に出たら、「違うんですよ、今年はお宅が組長ですよ」って、うちが集金する側だったー! 夜ごはん、鶏とキャベツのみそ炒め、里芋煮、スパサラ。