2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『平成遺産』より「ロスジェネを救え? いや、救ってもらえ」 ブレイディみかこ

今年のベストセラーのひとつ、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の作者であり福岡は修猷館高校の出身でもあるブレイディみかこさんの寄稿「ロスジェネを救え? いや、救ってもらえ」がおもしろい。 平成の三十年間の新語・流行語大賞を経済的…

霜月の三

●11月某日: 学校公開なので、N事務所の勤務時間1時間うしろ倒し。学校に着くと、サクたちのクラスはちょうど校庭で走り幅跳びをやっているところだった(体育)。その後クラスに上がり、社会の授業を見る。ショッピングモールにはどんな店があるか、お客さ…

霜月の二

●11月某日: 家族で朝風呂。参道にはびっくりするほどおしゃれな店やクオリティ高い店がポツポツある。その1つ、「ジャズとようかん」でピアノのブローチを衝動買い。悔いはない。いろいろ物色してたらサクがお腹を壊したので切り上げる。そうだよね、ゆう…

霜月の一

●11月某日: 小学校に読み聞かせサークル関連の資料をもっていく。昼ご飯はひとりスシロー。平日、ピークタイムはずらしたはずなのに、すごく混んでいてスタッフにも混乱が見られた。大変だ…。サクは学校が短縮授業で早い帰宅。私が帰ると友だちが遊びに来て…

神無月の十四

●10月某日: N事務所のリニューアル作業その1。担当のインテリアデザイナーさんが来てテキパキと一緒に作業してくれる。荷物を出して掃除しながら床にタイルを並べ、リサイクルショップで買ったすてきな棚を入れて…全部、担当のOさんと私たち女性だけで作業…

『世界まちかど地政学NEXT』 藻谷浩介

「日本の等身大の実力」。シリーズ前作に引き続き、世界各地を訪ねたレポートから著者が読者に見せたいのはそこ。「日本も今後はヤバいよね」という私たちの “ フワッとしたイメージ ” に待ったをかける。 「日本ほど真面目な国が食べていけなくなるなら、他…

神無月の十三

●10月某日: 風邪、回復傾向~。夫とサクは朝からイオンに行ってた。私は家で仕事やら。あっというまに時間が過ぎる。原武史『平成の終焉』読み終わる。期待どおりの読み応え! かやのやの出汁で作ったうどんが美味しい。 『グランメゾン東京』の第一話を見…

神無月の十二 / 松武さんインタビュー

●10月某日: N事務所出勤。事務所はリニューアルの準備中。リサイクルショップで買った家具、すてきだ。先日の立憲カフェのアンケート集計も。退勤後、Tさんを交えてランチ。初めて行ったはこざきとろろ、めちゃくちゃ美味しかった~! 感動~! 今日は一日…

神無月の十一

●10月某日: 午前中、歯医者。わたくしペイペイ始めまして、今日はオーガニックワインをペイペイでペイしてペイデビューしました。夕方、発売日から数日たっても買いに行く気配のないサクに「もしかして、コロコロ(月刊)卒業した?」と聞いてみると、やや…

神無月の十 / 藻谷さん講演

●10月某日: 立憲カフェの運営お手伝い。家を出る前、唐突にだいぶ強い雨が降り出してびっくり。外に出たら生あたたかくてびっくり。カフェは初めての試みでいろいろと不備もあったけど、それもやってみてわかること(とお手伝いの立場なので軽い感想)。そ…

神無月の九 / 王さんインタビュー

●10月某日: 風邪ぎみ。生姜を入れた豚汁を鍋いっぱいに作って食べて、王さんのインタビューに行く。カメラマンちひろちゃん。天神の水上公園や水鏡八幡あたりを想定してたけど、貴賓館に行ってみたら王さんのイメージにすごくはまった。想像以上の王さんの…

神無月の八

●10月某日: 台風19号、暴風域は遠く離れているのに強風域の端っこには入ってるようなおそろしく強い台風で、ここ福岡もかなり風が強い。グレタさんの怒りの警告を見るまでもなく、自然が猛威をふるうのは、きっと人間の所業のリターン…。 『大どろぼうホッ…

神無月の七

●10月某日: 朝のザッピングをしてた夫が、たまたま息子の幼稚園の特集を発見! (facebookより…) 思いだして、朝から涙ちょちょぎれる。ちょうど3年前に、息子年長さん時代の運動会について書いていた。 『ここでは「大人が決めた正しさ」を強制されない。…

神無月の六

●10月某日: N事務所出勤。Tさん一緒。気になっていた話を聞く。Eさん、途中来てミニ会議。夜ごはん、手羽元の唐揚げ、もやしと空心菜炒め、ピクルス、サラダ…を所用で半休をとって夕方帰ってきた夫が作ったw (facebookより)今ほど、学校からのこんなおた…

神無月の五

●10月某日: 8時、朝食へ。ホテルオークラのビュッフェはさすがに充実! オムレツも、自由に選んだ具を入れて焼いてくれる。ふだん割と小食なサクだがあれもこれもと楽しんですごくたくさん食べていた。「ビュッフェを楽しみたい」という意欲を感じる。夫も…