2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『家政婦のミタ』第3話

というわけで、家族はいったん崩壊してしまいましたとさ。やはり第3話までに、たったひとりの身内である母親と、9年(だっけ?)つきあった恋人、それに仕事まで失った『曲げられない女』における主人公・菅野美穂を彷彿とさせる、遊川和彦らしいスピーデ…

『11人もいる!』 第2話

第2話、この話題を避けては通れないでしょう。放送時間中、TLやハイクが「一男の童貞喪失の瞬間がwww」というつぶやきで埋まっていたので、スペースシャトルが打ち上がったときは「おお、これか!」と思ったのだが、そのあとに続く念の入った3カットに爆笑…

神無月の五

●10月某日: 朝9時半からぐずぐずし始めたサク、10時過ぎにお早い昼寝を開始。それから2時間半も起きることなく、わたくしは熱いコーヒーなど淹れて静かに楽しく午前中を過ごしました。まぁ雨だしこれも良いでしょう。午後からおんぶでスーパー。先日、日…

10/24放送  オードリー@「スタジオパークからこんにちは」

最初の10分を見逃してしまったんだよね〜〜〜痛恨の極みである(大げさ)。しかし、残りの40分楽しませてもらった。あとで思い出し笑いができるくらい面白かったのだ!話題になっていたことといえば、学生時代のふたりとか売れない頃のショーパブ出演とか春…

『江』 第41話「姉妹激突!」

江戸城のヘボいCGが白っ! 白い! 威風堂々たる黒大阪城との対比を際立たせるためなんだろうけど、それって必要なんですか?! そしてまた、サブタイトルに偽りあり。これ見て、誰が「姉妹激突!(びっくりマークつき)」だなんて思うでしょう。あーあ。さ…

神無月の四

●10月某日: 朝食の後片付けに際し、「馬の骨」を解禁。ってなんのことかというと、キリンジの弟こと堀込泰行のソロ・プロジェクトですよ、馬の骨。1曲目からっていうか、1フレーズ目から心奪われる。思わず「うわー」って歓声あげた。午前中、今日も公園…

『妖怪人間ベム』 第1話

す、す、す・・・・すげーーーーー!やっと録画を見たよ。何この完成度。画面に見入りっぱなし、一言一句を聞き漏らさぬよう耳をすましっぱなしだった。カッコ良さやかわいさや滑稽さ、ホロッとくるところ、いろいろあるんだけど、つねに底に流れている哀調…

神無月の三

●10月某日: ヤフードームへ、ホークス vs オリックス戦デーゲーム。これ日記に書くの25回目くらいな気がするが、野球場で飲む生ビールの美味さよ! 3塁側ながら2列目の席で、サードを守る松田が近いのはもちろんだが、自軍の攻撃中、ベンチ前でキャッチ…

ひとり“三浦しをんエッセイ”フェア

風邪ぎみで、体がだるいとき。二日酔いで、頭が重いとき。生理痛で、動きたくないとき。活動的に過ごすのはすっぱりあきらめて、思うさまゴロゴロしながら本を読む日にしよう、と決める。すると、「これもまた悪くない一日だな」と思える。「たくさん本を読…

10/10放送 「“執念”小澤征爾 76歳の闘い」

私はまだ、こういうものを見てすらっと言葉にできるような人間じゃない。こんなものを見たらなんにも言えなくなる。 元気だったころの小澤も知ってる。だから、こんなにも痩せて、腕が動かない、吐き気が止まらない、と言う姿を見るとショックだ。でも、悲し…

神無月の二

●10月某日: 家から歩いて5分くらいのところに子どもにはじゅうぶんな広さの公園がある。そこまでベビーカーで連れて行ってサクを放してみた。楽しそうにあちこち走り回り、石段を上るのにチャレンジしたがる。最初は手をついてのぼるのがデフォルトだと…

10/22 5.9キロ、35分30秒

午前9時45分より。19度ってとこ? 涼しい。そぼ降る雨。早いうちにバテると面白くないので、ゆっくり、ゆっくりと言い聞かせながらの序盤。自分で自分の手綱をとるのって大変ですよね。奏功した・・・かな。高宮中でソフトボールの試合やってるのを横目で見…

『11人もいる!』 第1話

おもしろかった! おまえらかわいいよおまえら。広末が安っぽい踊り子の衣裳を着るとか、せいしろうくんがおっぱい星人とか、抵抗なくそういうのにチャレンジしてくれるって、やっぱりクドカンってブランドだなあと思った。あと、星野源の歌が! 歌がいい!

10/10放送 SMAP『プロフェッショナル 仕事の流儀』

まんをじして!だね!!私は1978年生まれで今33才、SMAPのメンバーよりは少しだけ年下の世代にあたる。周りの同年代でSMAPを嫌いだっていう人間を見たことがない。たいていの男子は、“アイドル的”な同性を「けっ」という目で見てるものだが。好むと好まざる…

神無月の二

●10月某日: 久しぶりに平尾LIBROへ。すんげー落ち着く。そして読みたい欲が泉のようにふつふつと湧いてくる。基本的にどんな本屋も安息の地だけど、やっぱりとりわけぐっとくる店ってのがあるんですよ。私の琴線に触れまくる本屋ってのが。の割に、TVBros…

『謎解きはディナーのあとで』 第1話

イメージ的には、北川景子のお嬢様はともかく、櫻井くんの執事はちょっと違うっぺ?と思っていた。未読だけど、原作の表紙絵やオビの売り文句なんか見てると、こう、切れ長の目をお嬢様と合わせることはなく伏し目がちにして、ニコリともせずにひどいセリフ…

『村田エフェンディ滞土録』 梨木香歩

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (122件) を見る何度目かの再読だけど、やはり、最終章で押し寄せてくるいくつもの波に胸が詰まった…

神無月の一

●10月某日: 昼、所用のため夫が一時外出。自分も連れていってもらえるとばかり思っていたらしいサクは、靴をもってウキウキでスタンバイしてたのに、「じゃあね〜行ってきま〜す」と笑顔で置いていかれて号泣。ひどく悲しんだあげく、ふて寝の昼寝に突入…

『江』 第40話「親の心」

んもう、内容はどーでもいい。よくないが、いったん、いいことにしてみる。とにかく、あさみ! 水川あさみの初あらため常高院の美しさが異常!!! いや〜、美しい。当時を知るわけではないんですが、被りものした姿としては、夏目雅子の三蔵法師ばりの美し…

長月の十一

●9月某日: 例の「おしゃクソ事変」*1以来、有吉先生を慕わしく思っている私であるので、今秋23時台への移動が決まった「有吉・マツコの怒り新党」も、毎週楽しみに見ているのだが、同番組の開始以来、先生ったら私の夢でもレギュラー化。平均したら隔週く…

10/13放送 瑛太 @『スタジオパークからこんにちは』 

「自分のことを話すのは、好きですか?嫌いですか?」という質問に、初手から「うーん・・・好きでもないし・・・嫌いでもないし・・・」と、彼らしい朴訥な答え。ま、どーゆー質問だ?て話だけどね。ていうか、瑛太さんの煮え切らない答えを引き出すための…

10/15  5キロ 30分30秒

9時40分より。22度くらい? だんだん日が射してきた。 白金、県知事公邸前なども久しぶりに通る。 そんなにペースもよくなかったのに、走ったあと、なぜか吐きたくなった。朝食が胃に残ってたのか・・・? BGMは、奥田民生のシングルコレクション、『記念ラ…

長月の十一

●9月某日: サク、酒浸りになる。風呂あがり、私が自分の体を拭き服を着て部屋に入ると、先に行かせていたサクが、おむつ一丁で水溜まり・・・ならぬ酒溜まりの中に座り込んで、ぴっちゃんぴっちゃんやって遊んでいるではないかぁぁ! テーブルに置きっぱな…

『風が強く吹いている』

風が強く吹いている [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/09メディア: DVD購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (63件) を見る2009年、劇場で(公開初日に!)見たのに続いて、DVDにて2度目(+3度目)の鑑賞。結論。監…

『家政婦のミタ』 第1話

まず、録画視聴の前に知った、初回19.5%という視聴率にびっくり。続編とかキムタクとか有名原作とかでないのに、そんな景気のいい数字をここで見るとは思わんかった。主演が誰でもこの数字(しかも初回で)になったとは思えないので、いまだ松嶋菜々子のあ…

長月の十

●9月某日: レベルファイブスタジアムへ。サッカー観戦なんて、何年ぶりだろう(答え:15年ぶり)! 1時間以上前に着いたのに、近隣の駐車場が満車という憂き目にあいつつもなんとか到着。夫が会社で入手してきたチケットはセンターライン近くの前から2列…

『うずまき猫のみつけかた』 村上春樹

村上朝日堂ジャーナル うずまき猫のみつけかた (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/03/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (46件) を見る再読です。たぶん10回目くらい。世界の村上春樹を引き合いに…

10/10 4.5キロ 27分20秒

午前10時10分より。23度くらい? まあよく晴れますこと。一昨日に痛んだ膝を気にして、高宮〜大楠〜玉川町あたりを小さくくるくる回る。すぐにもまた痛み出すかと思った膝は意外にもったものの、肩甲骨から両の二の腕までの筋がやたらと張っている感があった…

『江』 第39話「運命の対面」

大河ドラマ史上、もっともしょうもないだろう扱いを受けている主人公、お江ちゃんである。ついでに秀忠! おまえも良くない。やたらと超人的活躍をしたり、聖人的セリフを吐いたりして、視聴者を鼻白ませるのは大河ドラマの主人公の良くない傾向であり、かの…

長月の九

●9月某日: 午前中、家族3人で大濠公園へ。夫と交代で走る(交代でサクを見る)。夫が走っている間、私が2、3歩小走りに駆け、サクが狂喜して追いかける、ってのを繰り返しているうちに、サクの電池残量が少なく・・・。交代して私が走り終わって合流す…