『謎解きはディナーのあとで』 第1話

イメージ的には、北川景子のお嬢様はともかく、櫻井くんの執事はちょっと違うっぺ?と思っていた。未読だけど、原作の表紙絵やオビの売り文句なんか見てると、こう、切れ長の目をお嬢様と合わせることはなく伏し目がちにして、ニコリともせずにひどいセリフ(「失礼ですが、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」など)をバンバン言うイメージだったから。櫻井くんじゃ、優しすぎる感じがして。

しかし、実際に見てみるとさほど違和感なし。ていうか櫻井くんであるがゆえの魅力がバンバン出てる。逆に、意外と北川景子がつらかったような・・・。お嬢様にはハマってんだけど、あそこまでの道化を演じるのは、彼女にはちょっと荷が重いんじゃないかと思った。はっちゃけてるけど、なお、なにか、視聴者と一歩距離があるというか・・・。演出の問題かしら。だんだん見慣れていくのかもしれないし、1クールのうちにぐんと成長するのかもしれないけど。

というよりも、33歳という視聴者(私)の年齢こそが、このノリに順応するのに荷が重いのかもしんないけど・・・。だいたい、5,6年前は、「ここはオコチャマ枠だから」と歯牙にもかけてなかったじゃないか、私! なんで今になって火9に進出してるんだ! だってぇ〜、30過ぎて再放送で見た「イケ☆パラ」(2007ver.)が、「DVD買っちゃおうかな?!」なんて軽く検討するくらいおもしろかったんだも〜ん。

と、いろんなこと考えながら見た、初回74分延長版でございました。