神無月の五

●10月某日: 朝9時半からぐずぐずし始めたサク、10時過ぎにお早い昼寝を開始。それから2時間半も起きることなく、わたくしは熱いコーヒーなど淹れて静かに楽しく午前中を過ごしました。まぁ雨だしこれも良いでしょう。午後からおんぶでスーパー。先日、日本100名城のスタンプラリー*1を巡り始めたという親友より、大分府内城、人吉城、熊本城、飫肥城、鹿児島城と、各県の拠点を攻める(笑)ため九州入りしたとの報が入る。サク、最近、パパやママの膝に歩いてきて座るようになった。かわゆ。

●10月某日: 朝6時半、夫の寝ぼけ声でふと目を覚ますと、うつぶせで寝ている彼の背中に馬乗りになって、サクがキャハッと笑っていた。土曜日はもうちょっと寝かせてくれよ〜、と思っても、君には通用しませんよね、わかります。「王様のブランチ」内でやってた「嵐ちゃん」スペシャルの番宣が異常に充実していた。ちゃんと5人そろっていて、それぞれの「嵐の中で自分がいちばんだと思うこと」をほかの4人が当てるというクイズ。答えは、松本:緊張しぃ。櫻井:泊まりの仕事のとき荷物が多い(逆に一番少ないのは二宮で、コッペパンくらいの大きさのバッグを背中にからってくるだけらしい)。大野:二宮とのスキンシップ。相葉:銭湯好き。二宮:帰るのが速い。でした。夫がフィーリングで作ったという野菜ときのこの炒め物の味付けが超うまかった。

*1:財団法人日本城郭協会の選。仕分け・・・・・・って言葉が思い浮かぶw