2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の九

●6月某日: サクの汗がすごい。主に頭部。夫が「丸刈り、丸刈り」と日夜うるさい。まだ1歳(にもなってない)なんだから、女の子みたくクルンクルンにしとこうよ、と私。はっきりした顔立ちだからこそマルコメが似合うんだ、と夫。サクの運命やいかに。●6…

『佐野元春のソングライターズ』 キリンジ part2

part2は、キリンジがこのために作った16小節の曲を事前にWEBで公開して、聴講生たちが詞をつけるというワークショップ。まさにキリンジ節といえる世にも美しいメロディーなので、印象的な風景を切り取ったり、恋しい思いを言葉にする学生が多い(中には、キ…

つらつら、1歳を前に

息子がもうすぐ1歳になる。「1歳になるころに、近しい人が『この子はこんな子ね』ともった印象は、その後も大きく変わらない」という説を目にしたことがあって、そういえば子持ちの友人などからも異口同音にそんなことを聞くから、なんとなく信憑性がある…

『JIN』 最終話

続編は、序盤からハードな展開で息つく間が少なく、見るのに「エイヤッ」という気合が必要だけれども毎週毎週そこまでのテンションになれなくて、4話くらいで脱落してしまっていた。でも最終回はやっぱり気になって前半はtwitterでチェックし、10時ごろ、1s…

『江』 第24話「利休切腹」

ぺらっぺらな脚本でもそれなりの場面を作ってしまうのが役者のすごいとこ。石坂浩二、行間をたっぷり見せてくれる演技だった。ていうか、むしろ行間のみ、という域にまで達している。。。あんなどーでもいい場面ばっかりをごたいそうな回想シーンにされる袴…

水無月の八

●6月某日: あやさん親子、あいこさん親子が遊びに来る。パパのお仕事で上海に行ったあいこさん親子は4ヶ月ぶりの帰福。冬にはまだ寝んねだったそーたくんはすっかりずりばい小僧になっていて、4ヶ月年上のあおちゃんより体も大きく、でもお顔はもちろん…

水無月の七

●6月某日: 夫宛に謎の小さな荷物が届く。もしや懸賞にでも当たったのかしらん、とわくわくして、昼休みの時間にわざわざ電話して聞いてみると、「あ、それ、卓上扇風機。ネットで買ったんだわ」。なんでも、節電のため会社をあまり冷やさない今夏なので、…

『王様のレストラン』

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/09/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 189回この商品を含むブログ (111件) を見る福岡で再放送やってましてね。録画して、全話視聴。放送時には多分、とびとびで…

水無月の六

●6月某日: 夫が早く帰れるとのことだったので、19時に歯医者予約。ええ、また虫歯ですよ・・・。もうイヤッ! とはいうものの、診療が終わった19時40分、夏至間近の福岡は、まだ暮れなずんでいる。こんな時刻にひとりで外出って、もしかして産後初かも? …

『佐野元春のソングライターズ』キリンジ part1

キリンジ。2004年くらいに初めて知って、それからはいちばんよく聴いている音楽なんじゃないかってぐらいなのに、テレビはもちろん、雑誌やネットですら露出しているのを見る機会がなかった。それだけ純粋に音楽に惚れぬいてるともいえるんだけど。キリンジ…

水無月の五

●6月某日: 夕方、サクに赤ちゃんせんべいをわたすと、何を思ったか、一口食べた後の残り(まだ大きい)を私の口もとに差し出すではないか。喜色満面のようすに、思わずご相伴にあずかる。夜ごはんでは、突如として「はい、どーぞ」ブームの始まり。なぜ。…

『江』 第23話「人質秀忠」

なるほどね〜、こうやって、夫になる前からちょこちょこ秀忠は出てくるのね。そりゃまぁうれしいよ、うれしいけどさ、秀勝・江・秀忠の3ショットなんてものは、もっと後にとっておいてこそ美味しいんじゃないでしょうか。ファンにも節操ってもんが、少々は…

水無月の四

●6月某日: 前回の掲載から3ヶ月が経ったので、また新聞の読者欄に投稿。まんまと掲載される。地域社会との関わり方について述べてゲットした謝礼の図書カードで、オードリーが出した新刊を買おうともくろむ女32歳のわたくし。こんな大人になんてなりた…

『西洋骨董洋菓子店』 よしながふみ

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス文庫)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/05/27メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (34件) を見る西洋骨董洋菓子店 2 (WINGS COMICS BUNKO)作者: よしながふみ出版社/メー…

水無月の三

●6月某日: ついにサク、流血。夜、いつものようにいそいそとハイハイして私が作業中の台所に来て、つかまり立ちして収納引き出しを開けようとしたところ、足を滑らせて後頭部をしたたかに打つ。うわーんと号泣しだしたのを抱きとってよしよしと慰めていた…

玉山鉄二→瑛太 @テレフォンショッキング

火曜日、玉山鉄二。この人ってこんなにも感じいいのか〜! テレビで、しかも、いいとものタモリとサシで話しているとは思えないほどの自然さだった。近所に住んでいるというケンコバとのプライベートの話や餃子の話、映画やロケ地の紹介。笑顔で、穏やかで、…

水無月の二

●6月某日: しほちゃんちへ遊びに行く。お姉ちゃんが幼稚園に行っているあいだ、ママを独占できるなっつ。ニコニコでぺったりくっついていた。おいし〜いパスタとサラダをごちそうになり、飲み物もいっぱい飲んで、1才前後の子どもたちを遊ばせながら優雅…

『陋巷に在り 儒の巻』酒見賢一

陋巷に在り〈1〉儒の巻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (38件) を見るどうやら私はひさびさに巨編に手を出したようだ。や、10巻以上あることはわかっていて…

『江』 第22話『父母の肖像』

ムカイリの秀忠さん、先週の予告でもっともらしく映ってたけど、必然性のないシーンで30秒くらい顔見せするだけの、いわゆる“釣り”なんだろうなー、とタカをくくってたら・・・あら? あらら? 確かに、最後の最後、1分くらいだったとはいえ、なんかドラ…

皐月の十一、水無月の一

●5月某日: 実家へ。ずーっと遊んでもらって、何をやってもかわいいかわいいで、サクにとってはとってもいい日。ただし、お昼寝から起きて20分ほどは、まだ寝てる私の姿を確認しつつ、母が抱っこしたり話しかけたりしてもかなり無表情だったらしい。私が…

第3回AKB48総選挙

マスコミの騒ぎ方なんかに眉をひそめる向きがあるのはわかるけど、やっぱり真剣な女子アイドルが力を尽くしてナミダするもようとかって、古今通じて需要があるんだと思う。昔なら、レコード大賞(とか新人賞とか)を獲って泣くとか。ちょっと(?)前ならア…

向井理@しゃべくり007

1年半ぶり2回目の出演とな。前は確か、料理もしてたよね(福田さんも)。「キャバクラでは向井理の名前が出ただけで、そこにいる女の子たちが『キャーッ』ってなる」と有田さん。当然、スタジオの観客さんたちもワーキャーすごいんだけど、そこはそれ、こ…

皐月の十

●5月某日: 雨の日の外出は悩みどころ。今日は、初めて、おんぶしてスーパーに行ってみた。それほどひどい降り方ではない時間に、傘をさして。意外といけるな。ベビーカーにレインカバーをするよりは、サクもうれしそう。とはいえ、ちびっこで非力な私なの…

朔太朗的日常:満11ヶ月

1歳へのカウントダウンが始まっているー!●10ヶ月健診(生後315日め、満10ヶ月と半月ってところ)では、身長71.6cm、体重7,810g、胸囲44.0cm、頭囲45.0cm。小粒ちゃんなのでサイズ70のロンパースでもまだいけるけど、そろそろ・・・と思って上下別々の服で…

『ディープ・ピープル』山下佐知子・有森裕子・千葉真子

これは春からの新番組ですか? マラソンがテーマということで初めて見た。シンプルな鼎談がベース。おもしろかった! 3人の現役時代の映像や写真がちょこちょこ出るんだけど、やっぱり体がすごい。筋肉が・・・! マラソンほどの長距離を走るとなると、まず…

母になってのごめんなすって

学生の頃やっていたレストランのアルバイト。子連れのママたちが帰ったあとを片づけるのは憂鬱だった。食べ残しや食べかすはもちろんのこと、大量に使われたおしぼりや紙ナプキン(なぜかビリビリに裂かれていたりする)、店の商品ではないもの(お菓子など…

皐月の九

●5月某日: 昼食後、サクが昼寝したので、夕食(チリコンカン)の準備や離乳食素材のストック作りなど。そのあたりまではよかったのだが、夕方から、右のおっぱいが張りはじめる。また乳腺が詰まったらしく、カッチカチで痛い。「助けて〜」とサクに泣きつ…

『江』第21話「豊臣の妻」

なんか、「週に一度、宮沢りえをベタ褒めする会」みたいになってますが、今週もやります。お茶々さまの美しさハンパネェェェェェェ!なんですか、あの、つい先日まで乙女であった娘の恥じらった風情、初子を宿した女の神々しさ、妹に向ける複雑なまなざし・…

『我、言挙げす』宇江佐真理

我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)作者: 宇江佐真理出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る21世紀になっても、なお、次々と新しい時代小説が刊行されるのは、そこに人間が…