水無月の四

●6月某日: 前回の掲載から3ヶ月が経ったので、また新聞の読者欄に投稿。まんまと掲載される。地域社会との関わり方について述べてゲットした謝礼の図書カードで、オードリーが出した新刊を買おうともくろむ女32歳のわたくし。こんな大人になんてなりたくなかったー! 嘘です。さっ、隣駅までてくてく歩いてちょっと大きな本屋さんへ行きますよん。

ハイ売り場です・・・ん? ん? ない!ない!置いてない! だってオードリーの新刊ですよ?! どーんと2列ぐらい平積みになっているイメージだったのに。世間と自分の価値観のギャップにへこむ女32歳のわたくし。さては売り切れたのか?! なんたってオードリーの新刊だからな! 

し、しかしだよ、いざ店員さんに聞いてみようとすると、ちょっと腰が引けるもんだわね。。。。「あ、あのぅ・・・オードリーの新刊ありますか・・・」ベビーカーを押したこんな三十路の女ってどーなんだ。今日は化粧こそ一応してるものの、いかにも近所仕様のもっさい格好してますよ。うーん、どこかに一冊くらい残ってないものか。。。新刊コーナー、芸能本コーナーはもとより、目を皿のようにして、店内をくまなく見て回る。ベビーカーでぐるぐるしてすみませんよ、ほかのお客さん。あっサクさん、商品に手を出しちゃだめー!(最近多い。本屋の平棚って、ちょうどベビーカーの高さなんだよね泣)

ム?ムムム? これは・・・うわー発見! なんと、『西日本新聞 今月の新刊紹介欄より』というコーナーに並んでいるではありませんか! どういうやわらかいチョイスだ西日本新聞、でも、もちろんグッジョブですよ! 帰り道の自分のあまりの機嫌の良さに、我ながらちょっと引いた。