2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の十三

●3月某日: 朝7時半、夫はゴルフの練習へ、私は成瀬さんと辻立ちへ。ゆうべ夜更かしして爆睡していたサクの耳元にささやき、メモも残し、携帯を枕元に置いて出かけたが、8時半すぎに私が帰宅して鍵を開ける音で起きた様子。「1びょうもるすばんしてない・・…

弥生の十二 / イチロー引退

●3月某日: 幼稚園時代の仲間、8家族くらいでお花見。気が早っ! 「咲いてないよね・・・」と何人かで苦笑していたら、「これだけ蕾がふくらんでて、こんなにあったかければ、1~2時間で咲くっちゃない?」と夫が謎のポジティブ思考を発揮w しかし実際、…

弥生の十一

●3月某日: 又吉と堀本さんの『芸人と俳人』半分くらいまで読んで、忙しくなって止まっていたのを久しぶりに。面白い! 又吉サイコー。俳句いいな~。やりたくなる。 昼、ネパール?スリランカ?のカレー屋さん。美味しい。サクは少し前からやや食欲不振の気…

弥生の十 / キャリアミスト

●3月某日: 夫、今日も仕事だ。おつかれさん。私はプレゼン勉強会へ。 終盤でサクが合流。帰宅後「前の席に座っていたお姉さん(=プレゼンター)、すてきやったやろ?」と言うと「だな」と即合意していたw 友達の家に寄って誕生日プレゼントを渡す。とても…

弥生の九 / 藻谷浩介さん講演!

●3月某日: 土曜日だが夫は仕事。私とサクはこんこんと寝て朝寝坊。サクは薬でよく寝たのもあるかも(私は?w) 買い物がてらちょっと寄り道して幼稚園の前を通ってみると、卒園式が終わったところで、セレモニーらしい服装のお母さんお父さんと子どもの姿…

Nスペ「不登校44万人の衝撃」

こないだ、ヒマをもてあましてる息子8才に算数の問題を出したらかなり格闘したのち正解にこぎつけたので、「すごいな。力があるね。難しい問題を解き続けるためには3つの力が要るとよ。知ってる?」と聞くと(←別に何かのメソッドとかじゃないです。その場の…

弥生の八 / いのうえともみさんインタビュー!

●3月某日: ちひろちゃんと、撮影&インタビューへ! クライアントは智美さん。とても楽しみに出かけ、とても楽しかった。智美さんの、楽しもう!良いアウトプットをしたい!という感情表現が、私たちを大いに力づけてくれた感じ。「感情表現」って本当に大…

弥生の七

●3月11日: 車で実家に行ってみる。行けた! 車って便利・・・! 母も驚く。 夕方、成瀬さんのポスティングちょっと。サクに何日か前に「3月11日って何の日か知ってる?」と聞くとわからなかった。ヒントを出して、「ああ、東日本大しんさい」と。今日は…

弥生の六

●3月某日: 9時半~11時、成瀬さんと辻立ち。成瀬さんは今朝の毎日新聞に取材記事を掲載されていた。告示前なので、名前や顔がわかる写真は出ないのだけれど、良い記事だった。 お昼、家族で回転ずし。サクが途中で気持ち悪くなる。朝からちょっと体調が良く…

弥生の五 / ウィメンズマーチ / 「I have a dream」

●3月某日: 午前中、ポスティング。今回、ちょいちょいポスティングをお手伝いしてると、ほんっとうに興味深いというかざわざわするというか。いろんなポストがあり、いろんな家があり、いろんなこと考える。小説が読みたくなる。 夕方、国際女性デーのウィ…

弥生の四

●3月某日: 朝、雨がひどい。サクが家を出て10分後くらいに激しい雷も。まぁ、通学路は子どもたちでにぎわう時間なので、けっこう盛り上がったらしいが。国会の質疑、ちょくちょくネットやラジオで聞いている。 『3年A組』録画、追いつく。残るは最終回。図…

中村洋子さんにインタビュー: 不自由を自由にしたい、楽しく!

あら。あらら。紹介しそねてました 中村洋子さんにインタビューさせていただきました! 体育大学出身で香蘭女子短大の准教授、また障がいをお持ちの娘さんの子育て経験から、「地域での子育て・人育て」「恩返しではなく“ 恩送り ”」などのテーマでの講演も…

弥生の三

●3月某日: インタビューの聞き起こし、ライブ企画の件、運転の練習など~。昼、久しぶりに納豆チャーハンを作って食べた。ああ、懐かしい味。これって、おふくろの味でもなく我が家の味でもなく「私の味」。私が自分のフィーリングで作って私だけで食べる、…

吉岡忍さん「なぜ、彼は人を殺したのか」 メモ その2

ノンフィクション作家 吉岡忍さんのめちゃすごいインタビュー、「めちゃすごいけどめちゃ長いので備忘のためにまとめてみる」の後編。まとめだけどちょっと長い(そして、備忘録なので雑)。 子どもの生育環境や、若者の労働環境の変化。社会の「排除」の空…

弥生の二 / 車を買った

●3月某日: 夫が15年も乗っていた車とついにお別れしました。初めて彼の車を目にしたとき、「・・・・・・・・。この色は、コダワリがあって選んだの?」と おそるおそる聞くと「いーや? これ安かったから。おれ、車って移動手段としか思っとらんけん色とか…

如月の十四・弥生の一

●2月某日: 天神で買い物し、そのまま歩いて平尾「リングラッチェ」へ。みらいカフェの主宰さんたちと打ち合わせランチ。この店は本当に美味しいからね~。うれしいよね~。楽しいよね~。5月にワークショップさせてもらうことになりそう。今の車、最後の運…

如月の十三

●2月某日: 風邪悪し。鼻と喉の症状がひどく睡眠の質、きわめて低し。午前中いっぱいダウン。午後は原稿や各方面と連絡しつつ、夜に備える。 今夜はユキさんにインタビュー。タイ料理のお店でごはん食べながら。おもしろかった…! ユキさん手作りのおからク…

吉岡忍さん「なぜ、彼は人を殺したのか」

めちゃすごいインタビューだった。長いけど一読の価値あり。ほんと長いので、備忘のためにいくつかの切り口からエッセンスをまとめたい。 www3.nhk.or.jp 話者はノンフィクション作家。幼女連続誘拐殺人事件(宮崎勤事件)、神戸児童連続殺傷事件(酒鬼薔薇…

『冒険者たち ~ガンバと15ひきの仲間~』 斎藤惇夫

児童文学。すばらしくおもしろかった! 冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044) 作者: 斎藤惇夫,薮内正幸 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/06/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 181回 この商品を含むブログ (6…