2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の三 / NHKスペシャル、ナベツネ

●10月某日: N事務所出勤。電話かけたくさん。優しく応対してくれるみなさんありがとう。夫、午後は在宅勤務。夜、白ワインを飲む。 ●10月某日: 原稿。今日も私の文章が冴えわたっている。息子、スイミング行く前に家で検温すると37度1分。すこぶる元気だ…

神無月の二

●10月某日: 土曜授業の日で、朝7時半の通りは賑やか。1年生がカマキリつかんで大騒ぎしながら登校していたりして、ほのぼの。 私は久留米の講演会に行く。開始前のランチに誘われてバタバタ出発。腰がかなり良い。小走りできるくらい。コナズ珈琲、めちゃく…

神無月の一 / 松本さんインタビュー

●10月某日: 朝、本格的に腰をぐきっと‥‥。「あ、やばい」と思ってから1時間ほどでじわーーーーっと痛みが広がり、ほんとに仕事休もうかと思ったけどがんばって行く‥‥。そして給食前に早退することにしていた子どもの迎えにも行く(迎えに行かないと早退でき…

長月の十四

●9月某日: 新井紀子『AIに負けない子どもを育てる』読了。ベストセラーを斜めに見るくせのある私だが、時折息つぎして気持ちを落ち着かせる必要があるくらいすばらしい本だった。収録されているRSTの例題を出すと10歳の息子もけっこう解けることに驚き、ま…

長月の十三 / 大学生にインタビュー / 誕生日

●9月某日: 某事務所にインターンに来ている大学生女子3人にインタビューさせてもらう。私にとって大学生って一番会う機会がない人々。とても貴重で興味深かった。ありがとうございました。 note.com (facebook) 今日は私の誕生日です。「ごめん‥‥あさって…

長月の十二 / ミニマガジン発行 / Nスペ藤井聡太さん

●9月某日: カンバセーション・ピース名義で初めて有料noteを書いた。オンラインミニマガジンっていう体裁。 読むコーヒーブレイクをしながら視点をきたえるカンバセーション・ピースのオンラインミニマガジン “EYE” https://note.com/conversation_p_f/n/n2…

長月の十一 / 麒麟あれこれ

●9月某日: 見事な秋晴れ。警固にランチにしに行く。バスを早めに降りて、ぷらぷら歩く。ピザ釜で焼くイタリアン。自家製レモネードも美味しかった。天神まで歩き、以前見てすてきだな~と思った腕時計を探す‥‥が、お店が見つからない! 名前も場所も思い出…

長月の十 / キャンプへ

●9月某日: キャンプへ。土曜授業(4連休じゃねーよ! 3.5連休だよ!とぷりぷり怒っている)の息子の下校を待って出発。車中から見ても、東峰村の景色がもう、言葉にできないくらいすばらしいです。でも、キャンプ場を目指してどんどんどんどん車が山道を昇…

長月の九 / 夏の終わり

●9月某日: facebookより つい先週まで、毎日せっせとオクラを食べていた。大好きだと公言(?)しているので、オクラが集まりやすい我が家だ。家族は安くて良いのがないか目を光らせてるし、実家や友だちがくれたりもする。 おととい、ふとジャガイモが目に…

長月の八 / ルームでおしゃべり/ SNS使い分け

●9月某日:(facebookより) facebookルームで1時間ほどおしゃべり。来てくれたみなさんありがとうございます^^ zoomより気軽に使えるなとわかりました(ただしチャット機能とかはない)。途中まさかの回線切れで焦りましたが、部屋主が脱落してもルーム自…

長月の七 / 「否定と肯定」/ 日本の地上波初披露「Dynamite」

●9月某日: ランニング30分。涼しくなった。まぁ汗だくで走ってますけど。 公開されていたとき気になっていた『否定と肯定』が今日までGyaoで無料視聴できるという。パソコンで見るので劇場よりもテレビよりも迫力はないわけですが、こまぎれの時間で見るに…