長月の九 / 夏の終わり

●9月某日: facebookより

つい先週まで、毎日せっせとオクラを食べていた。大好きだと公言(?)しているので、オクラが集まりやすい我が家だ。家族は安くて良いのがないか目を光らせてるし、実家や友だちがくれたりもする。

おととい、ふとジャガイモが目に留まって炊いてみた。夏の間ほとんど見向きもしてなかったのに。自分の気分に季節の移り変わりを感じる。いや、季節の移り変わりが私の気分を変えるのか? タマゴが先かニワトリが先か?(違)

窓の外から涼しい風と虫の声。さっき生放送で森山直太朗も『夏の終わり』を歌ってた。「森山さんの声は胡弓のしらべのようですね~」と詩的な表現で称える、司会の谷原章介

ただ貴方に会いたくなるの秋の声  エミ


N事務所出勤。バジルペーストをいただいた。ものすごく美味しい。夜ごはんは、牛肉とピーマン、もやしでチンジャオロースふう。切り干し大根。サラダ。息子10歳、「進捗」の漢字が読めたり「understand」の意味がわかったり、子どもってすごいね。


●9月某日: 在宅ワークの夫と、私がおすすめの韓国料理屋でランチ。子どもと3人ではなかなか行けんけんね。店に入ると、さっきまで車で聴いていたItzyの「wannabe」が店でも流れてたw 朝、首の筋を違えて炎症が広がる‥‥つら‥‥。スイミングの送り迎えを夫がしてくれて助かる‥‥。夫は、在宅ワークの日は、朝も帰りも息子たちの行き帰りを見物に行く。気持ちわかるわー。見たくなるよね。夜ごはんは、カツオのたたき、手羽先のから揚げ、サラダ。


●9月某日: N事務所出勤。3つめのコラムをあらかた書き終える。がんばった‥‥。これから推敲。小学校、昼休みが始まってしばらく経ち、体育などグループ活動も少しずつ増えてきた。近いうちにミニミニ運動会もするらしい。夜ごはんは親子丼、みそ汁、大根ときゅうりのサラダ。


●9月某日: 美容室。あっというまに3か月経ってた。連休前でお客さんが多い。考えることはみんな同じ。モールで子どもの羽織ものなど物色。夜、ひさびさに夫にムカついてぶつぶつ言うと、夫が素早く路線転換し、ストレートに機嫌をとってくる。合理的な人じゃのう‥‥(すぐ機嫌をなおす)。息子のリアクションがまた良かった。夜ごはんは、お好み焼き、野菜炒め、なすの焼き浸し、サラダ。