2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に見たドラマを振り返る

震災後4年に放送された、震災後4年経った高校生たちを描く。脚本家一色伸幸(女川の女子高生たちの心の復興を描いた『ラジオ』も担当)と、「あまちゃん」の音楽も担当した大友良英(彼も復興支援活動に携わっている)とのコンビ。スタイリッシュなのに生々…

神無月の十六

●10月某日: レインコート・子どもカゴにレインカバーでサクを幼稚園に送り、いったん帰って、10時半にまた幼稚園へ。参観日。子どもたち、歌が上手になってる、講堂を走る足音がものすごく大きく速くなってる。「さくらさくらんぼのリズム」でそれぞれのポ…

『おかしの家』 完走しました

東京の下町、路地裏にあるらしい、古びた駄菓子屋「さくらや」。客が来なくなって久しい店を守るのは、30を過ぎた男・太郎(オダギリジョー)と心優しい祖母(八千草薫)。店裏には、うだつのあがらない友人たちが日々集まって駄菓子を食べている。やはり昔…

『サムライせんせい』 第7話

ラスト前! コメディ部分がかなりこなれてきた感じ。もともと、役者がわも、脚本演出がわも、コメディセンス抜群ってドラマじゃないと思う。がんばってるなーって感じがしたりもする。その「がんばってる感じ」があまり欠点に思えず、「がんばれ、がんばれ」…

神無月の十五

●10月某日: 今年はサクの七五三だ。そういった行事ごとにあまり興味がないので本当に危うく忘れるところだったし、思い出した後も特別に力は入ってない。そして、子どもに盛装させるということは、自分たち親もそれなりの格好をしなければならないことに思…

『あさが来た』 第13週「東京物語」

いろいろ腑に落ちない&不快感もあるんだけど月曜日だからか? 栄えある東京研修に選ばれたのはあさだけ? 大阪一、大成を見込める商人か何か? 茨の道はどういう覚悟から出た言葉だった? 寄合所でも加野屋でも、愛情があれば頑張ってる姿をあんなふうにか…

神無月の十四

●10月某日: 今月はイレギュラーな弁当日が多い。サク弁。ごはん、肉団子、卵焼き、ちくわキュウリ、春雨&ひじきetcサラダ。ごはんを多めにギュッと入れ、おかずの量も多め。サクに「どうだった?多すぎない?」と聞くと「だいじょうぶ!」。そして友だちの…

神無月の十三

●10月某日: 夫は二日酔いで朝食パス。私はまだ風邪具合悪く喉が痛い。サクさんは元気。幼稚園に送ったあと、その足でお母さん劇団の練習へ。『オオカミと7ひきの子ヤギ』の人形劇練習。すばらしい人形たちが出来上がったが、舞台装置や人形の動かし方、セ…

【“ママじゃない私” ポートレート  更新情報】

今年最後の「ママじゃな」は、湯気と肉汁たっぷりのポートレートをお届けします! 福岡市城南区、別府のマルキョウ目の前にある「中華パンの専門店 福慶」。安くて美味しくて栄養もいっぱい、しかも材料は国産で、添加物や保存料は一切使わない。そんな中華…

神無月の十二

●10月某日: 風邪でまだ喉が痛い。サク弁。サバごはん、麻婆ナス、鶏ハム&きゅうり、卵焼き、ふかしいも。いったん家を出て自転車に乗って数十m進んだあと、「なわとび忘れたんじゃない?」という私の声かけに「あっ」と声を上げ、家に取りに戻ることを要…

『サムライせんせい』 5話・6話

●5話 武市半平太は怪談・ホラーの類が思いきり苦手! ということで、怖がるペータ先輩を愛でる回。足がすくんで動けなくなるペータ先輩萌え~。ベートーベン、バッハ・・・名だたる西洋の音楽家たちの肖像画。確かに怖いわなw しっかし、子どもたちがあんな…

神無月の十一 / 電車祭り

●10月某日: 夫とサク、西鉄電車まつりに行く。私は風邪具合も悪いし、さして興味もないので(なんたる言い草!と言わば言え)、パスして家におりました。人は多いし見られるもの・できることはさほど多くもないし、「労多くして功少なし」なイベントではな…

『あさが来た』 第12週「大阪一のお父さま」

おお、ついに「非情にならんと」「偽善者では、あかん」発言出ました。適時適切な助言をもらえるヒロインあさちゃんは恵まれてるね。冷や水かけられたような波瑠さんの表情も良い。おディーンさんも波瑠さんも、なんと、どアップに堪える美しさでしょう、見…

神無月の十

●10月某日: 昼ごはん何にしようか? の相談にサク「カップラーメンたべたーい」ハァ?! 「だって、さいきん、ずっとたべてないもーん。サクタロー、カップラーメンだいすきなんだよー」ははは、そーですか。まぁたまにはね、ってことで小さいカップのを買…

神無月の九

●10月某日: 起きてしばらくぼんやりしたのち、「! きょう、いもほりだった!」と思いだして目を光らせるサク。遠足ってとっても楽しみなものらしい。幼稚園からの(親向けの)おたよりを横におき、先生の話も思い出しながら、リュックサックに荷物を入れて…

神無月の八 / 5歳児のクワガタ葬送記

●10月某日: さあ、今週の幼稚園の始まり! と思ったらもう木曜日なんだが。サク弁、ごはん、親子丼の具の残り(鶏肉・玉ねぎ・しめじ煮の卵とじって感じ)、しらたき、ちくわ、にんじん&さつまいも煮。緑がないなー。今日は降園時に幼稚園の文庫から絵本を…

神無月の七 / 代休シリーズ

●10月某日: 運動会の代休その1。サクが起きてきた。 ママ「おはよう」 サク「おはよ」 ママ「きょう、ママとサクちゃんおやすみだね。」 サク「ハンバーガーたべにいく?」 二言目がそれかw やっぱり、これを狙って昨日はカレーに譲ってくれたのかww 「…

「Life is mine」 vol.19 『追悼、野坂昭如~もうひとつのトラウマ作品』

野坂昭如といえば火垂るの墓ですが、私にはもう一つ、トラウマ作品があるのです。“清太と節子” が戦争を生き残ったとしても、こんな地獄を味わったかもしれない。あ、今回、R-15ぐらいの内容の記事なんですが逆に大人の人には読んでもらえたらうれしいなって…

神無月の六

●10月某日: すごくよく寝た。昼ごはん何にしようか、という相談になる。 サク「ハンバーガー、たべたいなー」。夫 「ええ、ハンバーガー?」私 「パパがあんまりハンバーガー好きじゃないけんねー。カレーは?」夫 「いいね!」サク「やだ」私 「ハンバーガ…

『あさが来た』 第11週 「九転び十起き」 ツイートと追記

もーさー、このドラマはあさっていうか女に要求しすぎじゃない?最小の人手で最大限の仕事をして、文句は言わず常に柔らかい力で受け止めて戦わない=反抗しないでくださいって、そんな自己評価が低い女を増やしてどうすんだよー2015-12-06 10:00:48 via Twi…

「Life is mine」 vol.18 『宇多田ヒカルが活動再開するので、活動休止した時に書いたものを再掲してみるよヽ(´∀`)/』

宇多田ヒカル大好きなので、復帰報道に舞い上がっちゃって寄稿したのですが、その後、公式さんが誤報だと発表。 完全な勇み足でしたね。しょぼん。だけど、ああ、宇多田ヒカル。復帰してほしいなあ。30代になって、子どもをもった彼女が作る曲を聴きたい。書…

神無月の五 / 運動会

●10月某日: 6時起床、弁当の準備。レンコンの甘辛揚げ焼き(ピーマン・にんじん・レンコンが今年の運動会のチーム名なので、この3種は弁当に入れ込むのがデフォなのだ)。タネまで仕込んどいた肉団子を茹でて照り焼きダレに浸し、野菜と一緒に串に刺す。お…

【“ママじゃない私” ポートレート  更新情報】

特別編です。21歳、某女子大に通う真綾ちゃんが今回のモデルさんです。かーわーいーいー!!ちひろちゃんは「おじさんが若い子を撮ったポートレートみたいにならないように気をつけなきゃ」と自戒していましたが、私は割と普通にゲスな好奇心丸出しの質問を…

神無月の四

●10月某日: 登園、寒い。着くと、クラスの部屋に大きなクモが。男子数人で固まって、その動きを観察し追いかけながら大声を上げる遊び。大げさに驚いてジャンプしたり尻もちついたり。朝から元気でよろしいと思いながら帰る。昼ごはんを食べながら、エフ氏…

神無月の三

●10月某日: 体調不良のため、半日寝ている。なんとかサクの朝ごはんを出したもののソファによりかかってぐったりしていると、お箸を片手に「ママ、だいじょうぶ?」と心配げに声をかけられた。親が具合悪いって、小さい子にとってはとても不安だよね。「だ…

神無月の二

●10月某日: サク弁、ハンバーグ、野菜のトマト煮、ひじき、れんこんきんぴら、卵焼き。「にんじん・ピーマン・れんこん」という運動会のチーム名の野菜を入れるのがこの時期のデフォルト。サクを送った後、そのまま病院へ。 術後3年の検診だった。3年、長か…

『あさが来た』 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」

今日、なんか杏ちゃん@ごちそうさんに似て見えた。あさちゃん。二人とも、びっくりポンな目の大きさだからか #あさが来た2015-11-30 08:53:12 via Twitter for Android RPG的にわかりやすく示された桐箱の件のほかに、明日以降、「奥の一大仕事」をよのさん…

神無月の一 / フィギュアスケート・ジャパンオープン

●10月某日: 新しい朝ドラ『あさが来た』第1週終了。最初からフルスロットルな感じ。前作『まれ』は賛否両論で否のほうが優勢、「あさがきた」と同じく幕末から始まった放送中の大河『花燃ゆ』は惨憺たる出来ということもあり、今作には反動もあって大いなる…

『杏のふむふむ』 杏

杏のふむふむ (ちくま文庫) 作者: 杏 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 2009年から、「webちくま」でやっていた連載をまとめたもの。朝ドラ『ごちそうさん』よりずっと前なのはもちろん、『…

広告を貼ってみております

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、最近ブログに、サジーの広告貼ってます。黄酸汁、豊潤サジー。 200種類以上の栄養がたっぷり入って、しかも100%自然飲料だけでできた、天然果実ドリンク・・・だそうです。 友だちがこちらの会社で働いていて、「こ…