2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の十二 / 菊池桃子が語る「子どもは親とは別の時代を生きるんだよ」って話

●10月某日: 年長組は園外保育。近郊の山(標高100mちょっと)に登るんだけど、行きも帰りもお得意の(笑)公共交通機関を使って連れて行ってくれるんだから先生たち本当にごくろうさまです。それが可能なぐらいに育ってるってことで、日々の保育の成果ね。…

『SMAP×SMAP』 最終回

スマスマの最終回を見た。生出演は無し、新撮での出演はラストの「世界に一つだけの花」のみ、本人たちのコメントは無し。という悲しすぎる構成だったけれども、番組はこの解散劇の不可解さを強調する作りになっていてある意味よかった。それにしても、こう…

神無月の十一

●10月某日: 朝、サクが「おかあさん! またすごいマメが~!」と訴える。足の親指の股にまた「竹馬がんばりマメ」の水ぶくれができている。いったそう~。でも裸足に草履で、友だちと一緒に走って登園。いいね、その鈍感さw 今日は預かり保育を頼んでおり…

神無月の十一 / スイッチインタビュー板尾創路×菅田将暉

●10月某日: サク弁、ごはん、鶏と玉ねぎグリル、卵焼き、ふかし芋、肉じゃがのじゃが意外(芋かぶりになるので…いやいいんだけどね、かぶってもw)、大根サラダ。大根サラダは美味しくなかったと帰ってから訴えられた。かつお節を多めにまぶして中和したつ…

神無月の十 / 立花山へ

●10月某日: 良い天気。朝の思いつきで山登りに行くことに。東区・・じゃない新宮町の立花山。香椎まで都市高速で行ったんだけど、もしかしてサクが生まれてからどころか、結婚してからここ通るの初めてだね、と話す。基本的に行動範囲が狭い私たち。標高373…

神無月の九

●10月某日: 「3つやすんで」=3連休あけの幼稚園。サクは「たのしみー、たけうましよう~」と登園。休みの間も足の指のマメの様子は常に気にしていて、日に日に回復してくる=乗りやすくなると思っている様子。サク弁は、豚肉炒め、海苔卵焼き、がめ煮、糸…

『絵本のよろこび』 松居直

絵本のよろこび 作者: 松居直 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2003/11/27 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (5件) を見る 松居直、1926年生まれ。福音館書店で編集長から社長、会長まで勤め、日本における子ども向け絵本の黎明期から…

神無月の八 / 香川照之の「昆虫すごいぞ」

●10月某日: 運動会の代休その2。幼稚園の友だちが遊びに来た。約束の時間の5分前に、張り切って近くまで迎えに行くサク。見る間に部屋に大きなプラレール路線が作られ、ブロックで作った2階建ての立派な駅や2階建ての自動販売機(笑)なども設置される。昼…

『真田丸』 最終回

最終回! 10分拡大してなお、予想よりもずっと、多くを語らない最終回だった。きりちゃんが生き残るとか最後にわかりやすい奇跡が起こるとか、全然ない。私はしばらく呆然としておりましたよ。 まだ言葉が出ない…想像以上の放心… #真田丸2016-12-18 21:40:16…

神無月の七 / 「ミニマリストが文化資本を捨て去るとき」から派生して

●10月某日: 連休最終日、休息。夫とサクはユニクロとか行ってた。夕方、走る。気温と湿度が下がったのもあるし、夕方ランはやっぱり朝ラン(朝メシ前ラン)に比べてとってもパワフルなもので、らくらくなうちに11km、時間があったらもっと走れたな。夜、「…

神無月の六 / 幼稚園運動会

●10月某日: 6時15分ごろ、夫と起床して、弁当の準備。まずはおにぎり作り。私が具の梅おかかを作り夫がさっそく握り始めていると、サクが早々と起きてきて「おはよう。あ、おにぎり? つくるつくる」と参戦表明。えーっと・・・・子どもは、じっとしていて…

神無月の五 / TBS感謝祭でファラーと太鳳さん激走

●10月某日: 「手と足を強くする」フェアで、「やっとこブーム」が起きている年長クラス。やっとこ、って、手押し車のことです。家の中でも、お風呂に行くときなども「やっとこ」で移動したがるサク。ごめんね、階段も、長い廊下もない家でw 半袖ではうっす…

神無月の四

●10月某日: 夫の料理へのハードルが低すぎて、彼が出勤前に作った朝ごはんを食べたりする2016-10-06 08:29:43 via Twitter for Android 幼稚園へ送って戻る途中、信号待ちをしてたら声をかけられて、見ると自転車出勤中の友だちだった。チャリで20分くらい…

神無月の三

●10月某日: 運動会総練習のため、今日も弁当。ソーセージ、スクランブルエッグ、ピーマンとまいたけ炒め、きんぴらごぼう、かぼちゃ煮。サク、「きょうはうんどうかいごっこする!」と張り切って登園し、「うんどうかいごっこ たのしかったー」と充実の表情…

『真田丸』 第49話 「前夜」

今回、又兵衛や勝永に「あのときと同じか、策が尽きたか」と揶揄された、あれが本当は確率の高い案なんだよねきっと。でも信繁はそれを引っ込めて又兵衛らの策に譲った。イヤイヤ従わせるのではなく、どうせなら彼ら自身が立てた策で死に花を咲かせてやりた…

神無月の二

●10月某日: 10時から朝ラン。6キロ弱か。気温30度、日差し、湿度と三拍子そろってしんどっ。9月の上旬、一度あんなに涼しくなったのに、最近めっきり蒸し暑くてこたえる。てかもう10月じゃないか。我が家の二連休半の最終日なのでのんびり休息メイン。ちょ…

長月の十五 ・ 神無月の一 / 日田へ

●9月某日: 今日も雨・・・。よく降る。とと姉、ラス前。すばらしくて泣く、そして笑う。高畑充希以上の私好みの朝ドラヒロインに当分出会える気がしない! さて今日は夫が午後休。納豆チャーハンできた瞬間に帰ってきた。引き続き雨で、車で幼稚園の迎えに…

長月の十四 / 「関ジャム」にユニコーン

●9月某日: 朝から雨。よく降る。幼稚園に送り出した後、運転免許の更新に。引き続きゴールド免許だが、前回と違うのは、この5年間の間に20回くらいは運転したことだw 10時から受け付け開始のところ10時半ごろについたら、整理券が配られていて70人待ち。延…

長月の十三 / 「がんばりマメ」 順調に激痛

●9月某日: 午前中のんびり。 小説は今日「キネマの神様」を読み終わった、おもしろかった。原田マハ初体験だったんだけど、想像と違って思いきってエンタメ寄りで、しかもあたたかな作風だった。2016-09-25 23:52:12 via Twitter Web Client 早めの昼ごはん…

長月の十二 / 食わず嫌い王に「怒り」チーム / デンマーク研修リポート

●9月某日: 運動会が近づいているのもあり、みんな張り切って朝早めに登園している。サクも例外でなく。自転車は途中で降りて歩いて(走って)行く。降園後は竹馬の練習をしたり。年長さんが運動会で披露するんである。裸足の親指と人差し指の間でぐっと竹を…

『真田丸』 第48話 「引鉄」

・有楽斎の話を聞かずに追放・大蔵卿局を黙らせる・大野治房に一方的に自分語り・千姫の「江戸に帰りたい」を「聞かなかったことに」。うーん。ううーん。軍勢とは塊ではなく一人一人なのだが、めっきり順調に、一人一人の思いを封殺していく信繁である。こ…

長月の十一 / Mステスペシャルとか

●9月某日: 友だちと待ち合わせて幼稚園まで元気に歩いて登園。途中で会った女の子も合流。並んで走る後ろ姿がかわいい。今夜は高校の同級生たちと飲み会。サクを連れて出て、会社帰りの夫に託す。彼らはそのまま篠栗に向かって泊まってくる。義実家の新しい…

長月の十

●9月某日: ヤフオクドームでホークス対オリックスのデーゲーム。コールされた選手たちがフィールドに登場してくると熱い。が1回表、不安定な立ち上がりの中田がいきなり3ランHRを浴びる。いややあああああ。そこからは何とか立ち直って踏ん張ってたので…

長月の九

●9月某日: 二度寝~。とと姉ちゃん見てから朝ラン。この数日、暑さが戻っていて、今日も30度を超す予報。走った時間もすでに気温が上がってきていて日差しもあって、なのに帽子を忘れた。。。さくっと5キロで終わる。午後から夫の実家へ、久しぶりに運転。…

『虹の彼方に』 池澤夏樹

虹の彼方に (講談社文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/12/15 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る 2000年春から7年弱にわたる月間『現代』での連載を中心に、その他新聞や雑誌への寄稿も集めたコラム…