神無月の十一 / スイッチインタビュー板尾創路×菅田将暉
●10月某日: サク弁、ごはん、鶏と玉ねぎグリル、卵焼き、ふかし芋、肉じゃがのじゃが意外(芋かぶりになるので…いやいいんだけどね、かぶってもw)、大根サラダ。大根サラダは美味しくなかったと帰ってから訴えられた。かつお節を多めにまぶして中和したつもりなんだけどね。
自分の昼ごはんに雑炊。1,2ヶ月くらい?前からごくゆるーいグルテンフリーというかグルテン減を心がけてたら、何となく、パンやパスタを食べたくなる頻度が減ってきた。まぁ、米をしっかり食べてるので糖質ばっちりですがw
放課後、サクの友だちがうちに遊びに来る。そういう場合は誰が来る時でも、幼稚園からうちまで歩いて帰る(子どもの足で25-30分くらい)のがすっかり定番になった。夜ごはんはカレーライス。大根と小松菜の和え物。美味しくなかったと言われた大根サラダをパワーアップさせた感じですw でもかつおぶしの他に海苔もまぶしてあげたよ。
板尾創路、初めて映画の現場に行ってすっかり魅せられたという。「おまえ殺すぞォ!」みたいな怒りが本気で飛び交ってるのを見て、シロートだから怒られてる人が何したのかわかんないけど「殺されんねんや。怖い怖い」と思って、でもその “ぬるくなさ” がすごくいいなと思ったんだって。
「わかります」と菅田くん。映画の現場でスタンド(立ち位置を決めていく作業)がすごく怖い、と。技術者としてトップレベルのスタッフの中に、自分が入っていって対等に仕事をしなければならない怖さ。そういう怖さを感じられて、しかも面白いと思えるのが抜きんでていく人なんだろうなあ
「有言実行が好き」という菅田くんに「それはできる人間だからや」と板尾さん。確かにそうだー。情熱大陸など、テレビではコミュニケーション苦手とか、服作りが好きとか、なんとなく草食・オタクっぽいところがピックアップされたりもするけど、やっぱり「できる奴」なとこ・強さも絶対あるわけだよね
そんな菅田くんが「これまで戦略とかがあって」って話をチラッとしてたのも面白かった。こういう役もやって、こういう見せ方をして・・・というふうに、とにかく何年かは精力的にやろうという戦略が(多分事務所というかスタッフ陣的に)あったらしい。そうだよね。そういう仕事の仕方だよねぇ
菅田くん「でも、そうやって7年ぐらい(がむしゃらに)やってきたら、いいかげんそろそろ頭回らなくなってきて」 それ聞いて、菅田くん大好きだから見られるのはうれしいけど休んでおくれ…とつくづく思ったよ。ほんとそろそろ充電していい時期だよね
●10月某日: ゆうべサクと一緒に寝てしまって10時間近い睡眠。トイレにも行かずノンストップ。サクが布団から落ちて障子に激突したときもまったく熟睡していたそうです(起きて試験勉強していた夫・談)。いや~、休肝したうえによく寝ると朝の元気度が違いますね。
降園後、ランドセルの見本市が開かれていた。子どもたち、はしゃいでワーワーとひとしきりからったあと、すっかり気が済んだらしく園庭で遊ぶ。この団体販売でガチで買おうと思ってるんだけど、何がポイントなのかさっぱりわからんので、業者さんや上の子がいるお母さんたちに聞きながらいろいろ見る。まぁ正直あまりこだわりはない。
今日もサクの友だちが遊びに来る。帰る途中でカマキリとバッタをつかまえたので帰宅後、虫かごに入れて観察。のちにバッタは、文字通りカマキリの餌食になりましたとさ・・・。
夫が6時ごろ、研修先から直帰。入れ替わりに私は飲み会へ。西中洲のおハイソなお店! 美味しかった。すごく変わったパスタとか食べました(雑)。美味しい赤ワインのほか、ラガヴリンも飲んだ! 久しぶりに会う先輩たちといろんな話。