2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の八

●11月某日: 資料好きのサクが愛用してる「うんどうかいチームめいぼ」http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20141023#1414054076 が愛用しすぎてボロボロになっているので、エクセルで同じ仕様になるように作ってやった。近くの内科に、先日受診した「よかドック…

日記はまだ11月が続いてますが、大みそか! 大つごもり!! 今年は大河ドラマのまとめ感想記事を書かないので穏やかな年末です(笑)。 ブログを見に来てくれた方、ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

『マッサン』 第13週「急いては事を仕損じる」

今週ここまでの #マッサン 。「急いては事を仕損じる」の週タイトルが燦然と冠しているので、主要人物が何をやっても不安しかない。2014-12-26 17:50:15 via Twitter Web Client 昨日、5年寝かせた樽栓あけてジャブジャブ景気よく流してるときも、カタルシス…

霜月の七 / 市長選街頭演説

●11月某日: 夫は二日酔い。サクが「おとうさん、なんできょうは、ねておきて、またねておきて、またねると? いかんやろ」と叱咤していた(笑)。「不思議な選TAXI」の録画を見ながら(初めて見た。勝地涼の回。面白かった)昼ごはんを食べて、駅前広場に行…

霜月の六 / 中国杯

●11月某日: 5週間ぶりくらいに、サクを延長保育に。うちの園は基本的に延長保育が盛んでないのだが、延長には延長の楽しみがあるらしく、「今日は“おあずかり”だよ」と告げると本人は「やったー! 夕方まで遊べるってこと?!」と喜んでいた。で、「ママじ…

霜月の五 / bet de 嵐 ハワイ編

●11月某日: 朝からサンドイッチ作り。卵サラダを作っている様子をのぞいた夫、「だいじょうぶ? 今、めっちゃ自信なさげに胡椒入れてたけど」うるせぃ(笑)。サクを幼稚園に送って、不格好なサンドイッチを持参し、「ママじゃな」の取材! 本日のモデルさん…

霜月の四

●11月某日: すっごくいい天気! これ逃したらもったいないでしょ、ってことで、10時から走る。この秋いちばんの寒気が流れ込み、14度くらいだったかな。ランニングシーズン到来といった感である。福岡城址へ。石垣を見ると心が安らぐぜ。9.4キロ。割と近所…

『マッサン』 第12週「冬来たりなば春遠からじ」

ドラマ見て、悲しくてこんなに泣いたのは久しぶりかも。かなり心の準備をしてから見たんだけど、見終わってからも涙止まらずーうーぅぅ。#マッサン2014-12-17 13:40:08 via Twitter Web Client TLでは先週から、流産の描き方、夫婦が子を授かれないことの描…

霜月の三

●11月某日: 九州場所を控えた福岡。夫の実家の近くにも宮城野部屋が滞在しているので、朝食後、散歩がてら、稽古を見に行ってみる。が、土俵はがらん。もう稽古は終わったところだった。お相撲さんの朝は早い。けれどそこへ、宿舎から若い衆がわらわらと出…

『ごめんね青春!』終わりました

「青春とは神様からレンタルしてる時間だからシリアスでもコメディーでもホラーでもなんでも、いずれ返却しなきゃいけない」っていうこのドラマ冒頭のナレーションの意味をずっと考えてた。ピンとこなかったのだ。青春が一過性のものでそれを終えたとき人が…

『信長協奏曲』 第8話

モリリンこと森可成の役者さん、初めて見たけど、仕事増えそうだな。って思わせる、これまでの演技、存在感であった。父と子の相克とか別れとか、ベタ以外の何ものでもないけど、ぐっときたもんね・・・。こういうとこ、非常に正しく時代劇してる月9なんで…

【「“ママじゃない私”ポートレート」更新情報】

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/12/22/175541 【更新しました】みずた のりこ の “ママじゃない私” ポートレート URL「ママじゃな」より、クリスマスプレゼントです?!って言いたくなるような、素敵なおうちで素敵なモデルさんを撮らせ…

霜月の一 / トーベ・ヤンソン

●11月某日: 『マッサン』見てからランニングに出ると、もう弱い雨が降りだしていた。せっかく着替えて出てきたし、ゆうべも元気にカロリーオーバーだったので、ウエストポーチの中のスマホの水没を気にしつつ、4km走る。帰ると、夫がiPhoneから写真をPC(iT…

『信長協奏曲』 第7話

時間ができたときに、夫とちびちび見てます。金ケ崎の退却から。そこで撃たれるのかw信長、耐えて耐えて・・・の巻。小栗旬のだんだん心が壊れていく演技が秀逸なので、胸が痛む(基本的に、私の感想では小栗旬を褒めることしかしませんw)。その中でも半…

神無月の二十二

●10月某日: 友だちとランチ。平尾「リングラッチェ」。南イタリア・・・ナポリとかシチリアの料理が楽しめるお店。そちらではアラブの料理の影響があるらしく、香辛料が効いていたりもする。かぼちゃ、カリフラワー、パプリカ、いんげん、生ハム、前菜どれ…

『異国の客』 池澤夏樹

異国の客 (集英社文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る家族と共にパリの郊外、フォンテーヌブローに移住した筆者が、「異国の客」として綴るエッセイ。持っている…

神無月の二十一

●10月某日: 園ママの人形劇サークル。次回の誕生会でやる人形劇の練習をやっている。といっても、私は出演者じゃないので、お手伝いや、見物や、おしゃべり。人形がすっごくかわいくできている!! 乙女心(あるのか?)をくすぐられるわー。いったん帰って…

『マッサン』 第11週「子に過ぎたる宝なし」

ほうほうほう、こーゆー展開が見られるとわ! いいよいいよ、父と長男の相克は、大河ドラマでもお約束、鉄板の題材よぉ★ 30年近く前は鴨居父の中の人も大河で苦悩する長男やってたものよぉ★ あのときのお父さん役、わずか1歳年上の中井貴一だったけど。#マッ…

神無月の二十

●10月某日: な、なななんか、天高く私肥ゆる秋。サクを送ってから、銀行回りなど、軽いウォーキングを兼ねて歩いて行く。軽いウォーキングぐらいじゃ追っつかないんだけどもね。書き物いろいろ、昨日の「ごめんね青春!」の録画を見て、迎えに。サク、友だ…

『夢の守り人』 上橋菜穂子

夢の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 29回この商品を含むブログ (160件) を見る花番、花守、夢、夢の中の花、夢へと誘う歌、歌い手…。「守り人」シリーズ、今回の<異世界>…

神無月の十九 / フィギュアGPシリーズ開幕

●10月某日: ふー。ゆうべはよく飲んだ。ってことで、今日は近所に買い物に出たくらいで、のんびり。風邪で鼻の具合も悪い。夫がサクを動員して餃子を作ってくれた。サク、成形がうまい。夫、作るのも焼くのもうまい。子どもは辛くないマーボ豆腐、大人は辛…

神無月の十八

●10月某日: 「オープン弁当」という幼稚園のイベント。ひとり1品(以上)ずつ、おかずを作って持ち寄って、クラスの親子みんなでビュッフェのようにして食べるのだ。我が家からは夫も参戦。最近忙しかった仕事がひと段落ついて、「有休とろうかな」と言うの…

『ごめんね青春!』 第9話

なんと次回がもう最終回なのね〜。生徒たちも教師たちも一致団結してるし、ヤリチンえなりの不倫も終わったしドンマイ先生も落ち着いたし、ここからはいよいよ主演ふたりのごめんね劇場ですよ!!どいつもこいつも、みしまFMの「ごめんね」グッズを持ってや…

神無月の十七

●10月某日: 一日、雨の予報、しかも暴風警報まで出ていたのに、朝も帰りもほんのちょっぴりパラつくくらいしか降らず、助かりました。本日のハイライトは、「幼稚園の迎えに行く前にトイレに行って、出てきて、手を洗おうと蛇口をひねったら水が出なかった…

神無月の十六

●10月某日: お世話になってるK田さんの紹介で、絵本の読み聞かせの講演に行った。一度、そういうの、ちゃんと話を聞いてみるのもいいかなと思って。ちょーっと遅れてしまって講師の方の自己紹介を聞けなかったのが残念(一番上のお子さんが1971年生まれと…

神無月の十五

●10月某日: 朝、寝てるサクに向かって夫が「サクー、今日、新幹線乗るよ」と声をかけると、サク、「なんのしんかんせん のるの?」「しんかんせんにのったあとは、なににのるの? どこにいくの?」と寝ぼけ声ながらハッキリと立て続けに質問を浴びせ、目を…

『マッサン』 第10週「灯台下暗し」

週の頭に(とりあえずの)理想郷発見シーン。「大丈夫ですよー 多少揉めますけど、ちゃんとうまくいきますよー」って提示して、視聴者のストレス緩和を狙ってるんですかね #マッサン2014-12-01 12:14:02 via Twitter Web Client #マッサン の計画書を褒めち…

『ごめんね青春!』 第8話 クドカン最新の、そして普遍のジェンダー論・親子論

「あまちゃん」と同じように、(アキの母に小泉今日子という、かつてポップアイコンだった偉大な中年をもってきて、彼女のイメージを存分に引用しながら、思いきって中年のための物語を書いたんじゃないかなと想像する。当時の感想→ http://d.hatena.ne.jp/e…

神無月の十四

●10月某日: 絶好のお天気! サク、芋ほり遠足。今日は、子どもたちと先生、それに、休みをとれるお父さんたちが数名、男手としてついていく仕組み。お友だちの家に持っていく分もあるので(後述)、気を抜かずに弁当を作る。敷物や着替えやスコップ、水筒。…

神無月の十三

●10月某日: 幼稚園の代休その2。運動会前日の土曜日も登園日だったので、代休が2日間あるのだー。いらんのに。ちっ。ということで、今日はサクと2人でラブラブデートすっか。ラブラブで電車に乗りラブラブで天神を歩く。お友だちへのミニギフトや、私のお洋…