2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の十 / 「天国と地獄」最終回

●3月某日: N事務所出勤。Tさんにきゅうりとデコポンをいただく。息子、帰宅するや「大ニュース!」なんと担任の先生が結婚を発表したらしい。というかもう結婚してるみたい。ごはん食べてるときにプロポーズされたんだって(女子の質問により判明)。先生お…

弥生の九 / 「アンという名の少女」最終回 / BTS「Graduation」

●3月某日: 呉座氏のTwitter‥‥駒崎さんとか藤田(孝典)さんとか、社会的に弱い立場の人を支援するために真摯に活動してきた人たちの心の中にもミソジニー(女性蔑視)が深く巣食っていて、ふとしたときにマグマのように噴出するのはいくつも見てきたけど、…

弥生の八 / 「おちょやん」/ 大学生のイベントとか

●3月某日: 歯医者。某件のライティング第一稿。「おちょやん」テルヲ最終週。重かった。そして、朝ドラでこういうヒロイン見るのはつらい。この成田凌すごく好きだけれども。 note.com 夜は、長崎日帰りしてきた夫が買ってきた豚の角煮まん。鶏手羽少しとき…

弥生の七

●3月某日: N事務所出勤。Tさんに美味しいたい焼きもらう。帰宅後間もなく、zoom打ち合わせ。私はライティング担当なんだけど、こういうプロジェクト初めてで、誘ってもらって有難し。 明日、息子は学校休みなので(卒業式)家族で居酒屋。めちゃくちゃ久し…

弥生の六 / 読書会「AIに負けない子どもを育てる」

●3月某日: facebookより AIに負けない子どもを育てる 読まずにカモンな読書会「AIに負けない子どもを育てる」(←このタイトルに未だに抵抗感があるけどw)で、「読んだヒトからのシェア」を担当しました~ 子どもに必要な「生きる力」ってなんでしょね?…

弥生の五

●3月某日: 来週の勉強会に向けて猛然とレジュメを修正。夫、半休で昼過ぎに帰宅。ランニング4キロ、シャワーを浴びて、どうしても文字起こしたかったBTSの「BE」制作会議を起こして、義実家へ出発。息子10歳が車の中から大きな大きな虹を発見、しかも二重だ…

弥生の四 / あれから10年

●3月某日: 息子がEテレのアニメ「はなかっぱくん」が花を出す音頭(?)のバックトラックを唐突に歌いだす朝。「え、そんなトラックだった?」と驚いたけど、確かめてみるとかなり合ってて爆笑するやら感心するやら。 原稿がんばって提出。もうちょっと時間…

弥生の三

●3月某日: 毎月一度の別紙「朝日GROBE」いつも良い記事が載っているしデザインもちょっとした雑誌みたいに洒落ていて、とにかくクオリティが高いので楽しみにしてるんだけど、今月は韓流特集だった! もちろんBTSの特集もあったよ。良い内容でした。Twitter…

弥生の二 / 三上さんインタビュー

●3月某日: 某動画などインプットしてたら午前中あっちゅーま! 息を止めてる間に2時間経ったようだった。苦しみつつ原稿、事前アンケート作成。スキマ時間に今日こそよつばとを買いに行く。 次々々作の朝ドラが発表に。次が「おかえりモネ」で清原果耶ちゃ…

如月の十二・弥生の一 / ウチカレ、BTS個別インタビュー!

●2月某日: 家族で「ウチカレ」見てる。めちゃいい。 note.com インタビュー原稿、下書きの完成(矛盾した日本語)。オタクも大変なのだ。夕方、ランニング4.5キロほど。息子、めっちゃ集中して折り紙折ってる。 てか、この忙しい時に、BTSが一人10分×7人分…

如月の十一 / うれしいメッセージ

長年ブログとかSNSとかやってると、思いがけないフィードバックをいただくことがあります。Sさんからのメッセージ、とてもとてもうれしかったので一部シェアさせてください! ●「えみさんの文章を拝見すると、知識欲や社会への興味、そういったものが湧いて…

如月の十 / BTS@ MTV Unplugged

●2月某日: ちょっと遠くまで運転して(当人比)買い物に行き、1時間ほどウィンドーショッピングしたあげく、気に入ったものをレジにもっていってバッグをひらいたら、財布が入ってないではないですか。たぶん家に忘れたんだ、きっとそうだと思いつつ、いや…

如月の九 / 吉武さんインタビュー / ウチカレ

●2月某日: 真春のような陽気の中、電車とバスに揺られて宗像へ。真夏っていうけど真春っていわないね。今日は「もぐもぐぽけっと」「Grandjour」のヨシタケさんにインタビュー。すごく楽しみにして行き、すごくいいお話をたくさん聞いた‥‥。低アレルゲンの…

如月の八 / オンライン授業

●2月某日: 息子小4、今日は小学校の土曜授業、ただしオンライン授業。何か説明していた先生が急に画面から消え(回線の不具合かと)、子どもたちがミュートをオフして勝手にしゃべりだしたのがハイライト。 「先生が消えた」「どこいった?」「せんせーい!…

如月の七 / ドラマ友だち

●2月某日: 歯医者。午後は久しぶりにHSさんと会う。 facebookよりいつもながら、彼女のオタク語りは私のオタク心を大いに刺激するので忘れないうちにメモ。カッコでくくった(※ )は私エミの相槌のようなものです。ところどころ毒舌です‥‥ 【麒麟がくる】 …

如月の六 / 雪の日 / #Curated_for_ARMY

●2月某日: すごい雪の中を子どもたち登校。今日もすごい雪だった。朝なんて積もりかけてたもんね。寒暖の差が激しすぎ。ここ数日、急に背中に乗ってきて「渋谷までよろしく」と言うのが流行っている息子。なんなんw 夜ごはんは親子丼。BTSの旅ログ、ボンボ…