2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の十四

●1月某日: ついに、ついにスマホの機種変だー! キャリアのショップに行くとすぐ接客してくれたが、かかるかかる、とにかく時間かかる。データもちゃんとSDカードに保存してるし、1時間くらいで終わるかも…という淡い期待は無残にも打ち砕かれ、午前中ばっ…

【ゆるマジ】 vol.9 女性のみなさん、励ましあっていきましょうね♪

facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 来秋から始まる朝ドラ『まんぷく』安藤サクラ&長谷川博己の夫婦!楽しみでなりませぬ!! https://www.facebook.com/akiko.ganse/videos/1617001051714600/?hc_ref=ARRjbzO1CZ5NzED354AQVwxgX6q7b_tVX2RH…

睦月の十三

●1月某日: 今日から(試験)勉強しなくていい~! わー!きゃー!どんどんどんパフパフパフ~!(古)って気分です。「試験が終わったら、やろ・・・」とためこんでいたので、やるこたぁいろいろあるのだけど、それにしても解放感だよね。 最近、毎日のよう…

『なぜ中国人は財布を持たないのか』 中島 恵

キャッシュレスが進んでいる国として、北欧などと並んで中国の名前もよく聞く。アリペイ、ウェーチャットペイなどの決済サービスは、タクシーや出前はもちろん、小さな屋台でもことごとくシステムを備えているし、年金の受取や慶弔金の支払といった場面まで…

【“自分ごと”にする難しさ】 3/28 NHKあさイチ、「沖縄 母たちが見た基地」

去年12月、普天間基地のすぐそばの保育園の屋根に、米軍ヘリコプターの部品が落下。保護者たちは初めて立ち上がり、保育園の上空を米軍機が飛ばないよう、署名活動を行いました。 「魔法が解けた」という言葉を使うお母さんたち。 今の子育て世代は、「生ま…

『西郷どん』 第11話 「斉彬暗殺」

すごい! 歴史好きが嗜好する方向とはかなり違うけれども、こういう大河も作れるんだなあと何だか感心しながら見ております。これはスイーツ大河とも迷作大河とも違って、なんでしょう・・・新感覚大河。 なんたって、ヒー様ですよ。もう目が離せない! 「幼…

睦月の十二 / 試験です

●1月某日: (facebook投稿より) 今年最初のワークライフバランス勉強会、テーマは「2018年。AI時代に企業や社会はどんな人を求める?」 プレゼンターの熊倉さん、人前でお話する経験が豊富なのかな? とても落ち着いていて、参加者同士のコミュニケーショ…

睦月の十一

●1月某日: 最近ご縁のあるKさんとランチ。警固のH店、相変わらず大人気! 私たちもちゃんと予約して行った。でも、でもね、今日の日替わりパスタ、イマイチだったの。鶏むねと小じゃが、春菊のジェノベーゼ。野菜高騰の折、春菊とかすごい惹かれるやん。頼…

睦月の十

●1月某日: いなとみさん主催の勉強会へ。詳しくはコチラに書きました。 有権者になったばかり(もうすぐなる?)の年齢のお子さんがいるらしい方が、 「若い人は「憲法改正、どうでもいい」と思っている」「選挙も、だれが当選しても同じと思っている子が多…

睦月の九 / 読み聞かせタイム

●1月某日: 寝不足気味だけどやることいっぱい! ふせんに書き出して消し込みながら。午後、思ったより強い雨脚の中、歩いて学校まで。「読書タイム」でサクのクラスに読み聞かせに入る。 掃除の片づけをしつつ、人なつこい子どもたちが話しかけてくる。「今…

『西郷どん』 第10話 「篤姫はどこへ」

大河ドラマの醍醐味の一つは、歴史を彩るさまざまな人物が次々と登場してくることにある。うぶで鷹揚な西郷に対し、食えない遊び人ふうの一橋慶喜。切れ者で志に燃える橋本左内。造形、キャスティングともに、今後が楽しみになる取り合わせをよく考えてある…

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 山田ズーニー

わたくし、この本を中古で入手したんですが、2014年、43刷!静かなロングセラー。それもそのはず、というクオリティ。 そのものズバリなタイトルのとおり、伝わる、それだけじゃなく揺さぶるような文章を書くための本である。とはいえ、“文章術” つまり「こ…

睦月の八

●1月某日: 「ゆるマジ」第6回オンエア(笑)。相方あこさんは、お母さんとしてセンター試験を迎えたこの週末も比較的遠方で講演があり、翌日にはこの「ゆるマジ」を。いろんな意味で本当にタフ・・・! 放送直前に、facebookのライブ配信の仕様がマイナーチ…

睦月の七

●1月某日: 午前中、子どもと外で遊んで帰ってきて「おなかすいたー」「今ごはん作ってるよー」という、息子と私…ではなく、私と夫の会話。私ってこの家のもう一人の子ども・・・。 で、ちゃんぽん食べた後、勉強を始めて10分で眠くなったので20分だけ寝よう…

「私のあなたの眠れる力を社会へ vol.2」レポート

3/10、『私のあなたの眠れる力を社会へ vol.2』いろいろな形でご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました! 長くなりますが記録しておきます。素敵なお写真を撮ってくださったのは、井上智美さんです✨(撤収前、残っていた人で撮りました↓) …

睦月の六

●1月某日: 起きると頭が痛い。痛い。痛い…。サクと夫が家を出た後もう一度ふとんに戻って9時まで静養してみたら、多少~はよくなった。 迷ったけど、やっぱり行こう! 読みボラネット(読み聞かせボランティア)の講習会&交流会。全然積もったりしたわけじ…

『西郷どん』 第9話 「江戸のヒー様」

大河ドラマの録画を再生したはずなんだが、私はいったい何を見せられているんだ・・・? って感じですけど面白いですw 囚人のように番号で呼ばれる薩摩藩士w 斬新w 大河でその設定初めて見たわw悪い仲間に遊郭に連れていかれるウブな主人公w 定番やなw…

睦月の五

●1月某日: 始業式。割合、サッと起きるサク。朝ごはんを食べながら神妙な調子で「ついにこの日がきてしまいました」と言うw とはいえ身についたルーティンでさっさと準備して出発。昨日までとは打って変わって寒波が到来しているが、近所の子たちもみんな…

睦月の四

●1月某日: 午前中、ランニング。7キロほど。何となく体が重いようなそうでもないような、微妙な感じの調子。サクは夫にゲームセンターがあるショッピングセンターに連れて行ってもらい、ご満悦。ハウステンボスでやったのと似たやつがあったそうだ。 午後は…

『西郷どん』 第8話 「不吉な嫁」

ああ、録画がたまってしまった。まずは8話の感想を、今さらササッと。 須賀さん。「橋本愛ちゃんは、来年『いだてん』の出演も決まってるし、そっちは多分もっと大きくておいしいやくだから、今年はいいよね!」って感じの、救われない退場だったw この、気…

3月11日なので

faebookより転載。 今日は3月11日なので、これまで自分が書いてきた震災関連の記事をいくつか集めてみます。ここ福岡に住んでいると、どうしても忘れがちになってしまうけれど。興味のあるものがあれば、読んでみてください。 【サニー安田さん管理人ブログ…

睦月の三

●1月某日: 鼻水鼻詰まりが続いてるので迷ったけど、サクに相談したら「いきたい!」と目を輝かせたので天神へ行く。 私のめあては、福岡県立美術館の「美術館は動物園!」展。おもしろかった! 広告にも使われている、色鮮やかな「春」はもちろん華やかで素…

3/10 イベントのお知らせ 『私の あなたの 眠れる力を社会へ』

※いよいよ明日です! お待ちしています♡ のぞき見るくらいのスタンスでも、お気軽に~! 2017年6月に開催して好評を博した企画の第2回!雁瀬 暁子 (Akiko Ganse) さん主催のワークライフバランスプレゼン勉強会の特別企画です。 専業主婦。パートタイムや非…

睦月の二 / 箱根駅伝復路

●1月某日: 福岡市科学館へ。サク(と夫)は3回目なのだが、かねて「おかーさんにも見せてやりたい」と思っていたようで。「明日、風邪がよくなってたら行くよ」と話してたら、朝になって「かーちゃん、どうだ? いけるか?やっぱりむりか?」とワクワクが止…

睦月の一 / 正月鼻詰まり・箱根駅伝

●元日: 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 毎年恒例、できているおせちをお重につめたりお皿によそったりするお手伝いw 製作者のお父さんは地区の区長のため、朝からお宮の元旦祭へ。10時ごろ戻って来てから家族の元日の食事。ゆう…

師走の二十 / ナスDの衝撃

●12月某日: うう・・・。風邪・・・。大そうじをする気力もない・・・。ふだんの掃除だけでぐったり・・・。決して、掃除がしたくないために寝込んでいるのではない! サクのすごろく熱が止まらず、今日も何度かやる。その間に何十回、鼻をかんだことでしょ…

師走の二十 / なんだかんだで『陸王』楽しんでます

●12月某日: 風邪。ひどくなってきてる…。サクは朝から段ボールで武器づくりに励んでいて、何枚も重ねてビニテで巻いたり、フルボトル(仮面ライダーの変身小道具)を収めるホルダーを作ったり、謎の飾りをつけたり、工夫に次ぐ工夫で全然ヒマじゃなさそうな…

師走の十九 / ファミリーヒストリーにオノヨーコ

●12月某日: サクの仲良しの友だちが遊びに来る。開口一番「サンタきた? こっち、ファミコンきた!」と。サクは、彼が仮面ライダーを見てないことを知っているため積極的には宣伝しないw ちょっとした曲折を経てプラレールをやろうとなった彼ら。しかしレ…

【ゆるマジ】 vol.8 藻谷浩介さんに聞いた地方活性化 / オリンピックこの1枚

facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 安室ちゃんが大好きなイモトのようなテンションで語っています😊地方活性化のこと、観光のこと。オリンピックの話題もあります♡ https://www.facebook.com/akiko.ganse/videos/1596143877133651/ facebookや…

師走の十八 / コバルト文庫の思い出

●12月某日: クリスマスの朝、6時30分に目覚めるサク。ふとんの中の私と目が合うとニッコリ。「よくなったよ!」と言って体を起こしたものの、いったん戻る。「や、おとーさん、トイレに行っただけかな。もう1かいねたほうがいいかな」 夫が既に起床しきっ…