2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子フィギュア世界選手権をインターネットで見る

●3月27日(土) 昼間、マタニティスイミング。帰って荷造り。腹の子、ことによく動く気がする。元気で良い。i-podでFM福岡を聞いてみる。ものすごく声のいいDJさんが、ものすごくどうでもいいことを喋っていてびっくりした。流れる曲は邦楽・洋楽問わず…

 1101手帳

●3月24日(水) 有休消化日。朝から中央市民プールへ。前回、城南市民プールの深さにびびった、10cmでも全然違う、と書いたが、冷静にみて10cmどころの差ではないことがわかった。確かに、福岡市のHPなどにおける公称では、両者の水深の差は10cmとな…

これから3倍

●3月22日(月) 振替休日。早起きして車で30分少々のショッピングモールへ。めざす家具売り場・・・の前に、隣の花屋に立ち寄る。そこでは、私のお姉ちゃんが働いているのだ。開店早々なのでまだお客さんはおらず、家具選びに付き合ってくれる。ソファ…

さくら、さくら

今日は、福岡市動植物園の周辺の桜の群生地(?)で、夫とお昼を食べた。桜って、少し寒いころがいちばん見ごろなんだよね。お花見も、ビールより熱燗のほうがおいしいかな・・・ってころ。そうか「花冷え」という美しい日本語があるじゃないか。今年は、3…

『ブス論』 大塚ひかり

ブス論 (ちくま文庫)作者: 大塚ひかり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/07メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る図書館で借りた本。 なんたってこの人を知ったのは、昨年あたり、ちくま文庫から刊行されはじめた「源氏物…

好きこそものの

●3月20日(土) 夫の実家で起床。朝から、また結構な朝食を頂く。早起きしてお義母さんと一緒に台所に立ったりしませんよ。ったく、この嫁、いつになったら・・・・。満腹で辞去し、その足でマタニティスイミングへ。これまででいちばん、参加人数が少な…

家族あっちこっち移動

●3月19日(金) これまで書いてはいなかったが、甥っ子が入院した。RSウイルスに罹患し、41度以上の熱が出たという。彼はまだ生まれてたったの10ヶ月なので、入院には母親である義妹が付き添うことになった。しかし、彼女には、じきに4才になるも…

『泣く大人』江國香織

泣く大人 (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (70件) を見るこれも1年に1回くらい読み返す本。江國さんのエッセイ集の中でもとりわけ好きなもののひとつ。ちなみに、姉妹…

『一夜官女』司馬遼太郎

一夜官女 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/05/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る1年に1回くらい読み返したくなる短編集。「竜馬がゆく」とか「国盗り物語」みたいな大作もいいけど、こっ…

25週5日め

妊娠7ヶ月めのちょうど半ばです。安定期に入ってからの、日々の過ぎるののなんと早いこと! 出産予定日まで、もう100日を切っています。あ、えーと、写真はテスト投稿で、甥っ子(3歳)です。●おなか成長 まさに日進月歩で成長中。昨日と今日との違いはよ…

テスト

はてさてな

『曲げられない女』終わりました

最後に早紀(菅野美穂)の特大のシャッターが開く。しょうがないでしょ、私はこういう人間なの! 周りの人にはみんなに幸せになってほしい! 勝ち組負け組って何?! 自分さえ良ければそれでいいの?! うんぬん・・・・5分くらいありましたかね。とにかく…

7つのプールを制する女へ!

●3月17日(木) 有休消化日。福岡市は7つの区それぞれに市民プールを設置しており、休館日はかぶらないように工夫して設定されている(たぶん)。この日、いつも行っている中央市民プールが休館日のため、調べた結果、城南市民プールへ行くことに。外へ…

いのち

●3月16日(水) 有休。妊婦健診に行く。待合室で本を読んでみると、背後で「○○(名字)の母ですが・・・」と看護師さんに話しかける声。はっとして振り向くと、しほちゃんとよく似たお母さんと、手を引かれたしほちゃんの長女ちゃん。お母さんとは初対面…

馴れ来つる真木の柱はわれを忘るな

●3月12日(金) 妊娠7ヶ月め突入を記念して・・・てわけでもないけど、この日から会社で制服を着用するのをやめることにした。といっても、既にスカートだけはマタニティ用(パッと見、制服のスカートにしか見えない。岩田屋で買った。もちろん自腹)に…

『不毛地帯』最終話

半年間見続けた、この重厚なドラマがついに終わる・・・。視聴者のそんな感慨をあざ笑うかのような、打ち切り臭ぷんぷんの最終回だった。実際に撮影もしただろうと思われる、編集で前後をぶった切ったような場面転換(紅子と千里、千里と壱岐のシーンなど)…

食わず嫌い対決、滝沢秀明 vs マツコ・デラックス

マツコ・デラックスって、風貌と印象から、野村サッチーみたいに真にふてぶてしく怖いものなしの毒舌キャラかと思っていたが、最近何度か番組で見る機会があると、ずいぶん違うんだなーと思うようになった。人生哲学があってサービス精神が旺盛、でもとって…

 おなじみの“3月の雪”

●3月8日(月) 引き継いでも引き継いでも引継ぎが終わらず。自分の仕事をナメていた。頭を使う仕事の引継ぎには当然頭を使うわけで、なんか家庭教師みたいな感じで後輩に指導中。ああ、これ、ほんとに終わるの・・・? ちなみに、3月末の予定だった退職期…

『ボブ・グリーンの父親日記』 ボブ・グリーン 西野薫:訳

友だちで、昨年お父さんになったかしわいさんから聞いた本。どうも絶版になってるようで、図書館で検索して発見、予約システムを使って取り寄せた。ボブ・グリーンはアメリカ人で、有名なコラムニスト。結婚11年目にして妻スーザンとの間に娘を授かった。1…

 2010年 日本アカデミー賞

昔から、毎年楽しみにしています。なんかいろいろ政治的バランスがあるとかで、映画賞としては国内最高格式ではないようだけど、授賞式が地上波で放映されるのってこれだけですからね。 ノミネートされた映画を既に見てることは少なくて、現に今年も1作も見…

2年でここを去る

●2月27日(土) マタニティスイミングへ。今日も夫の送り迎え。終わったあと、福大近くの「牧のうどん」できつねうどんとかしわめし。福岡人ならおわかりでしょうが、妙齢の女性には多すぎるほどの量です。たいらげたあとの帰り道、車でぐるぐる胃の中が…

【エミのスポーツ大陸(笑)】浅田真央が鳴らした『鐘』

去年の12月、久しぶりにフィギュアスケートの大会を見たとき、こんな日記(“セクシャルな彼女たち”2009-12-06 - moonshine)を書いた。 女性らしさ、男性らしさを排除してのフィギュアスケートってのは、やっぱり成り立たないのかな? 私は特にフェミニス…

鐘は鳴り響く

●2月21日(日) 実家へ。と、その前に図書館に本を返却せねば。どちらも夫に車で送ってもらう。夫は実家で昼ごはんを食べたあと先に帰途へ。残った私は母とふたりで(うちの父親は日曜も仕事)オリンピックを見ながらあれこれ喋る。自分では「どんだけ!…