2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと本当の悲しみなんて自分ひとりで癒すものさ

●2月18日(木) 有休消化日。前日、腹の子の性別を聞いてわやわやしたり、男子フィギュア見たり、友達んちで子どもたちと激しく遊んだり、気合入れて料理したりで、すっかり疲れていたらしい。夫の出勤も見送らず寝続けて、起きて慌ててタクシーを拾う。…

バンクーバー五輪2010 男子フィギュア決着!

五輪の舞台での高橋大輔のフリープログラム「道」は確かに素晴らしかった! 四回転ジャンプに失敗したにもかかわらず、演技終了直後のあの嬉しそうな表情とガッツポーズもうなずける。私があのスケートリンクにいる観客だったら、日本人でなかったとしてもス…

●2月17日(水)午後

昼ごはんには、ほうれんそうとツナ、玉ねぎのパスタを作って食べる。それから、友だちの家へ。会社の同期だった子が秋に隣駅の町に引っ越してきた。彼女自身はもう4年以上前に退職しているが、だんなも同じく同期なので、私と彼とは今でも一緒に働いている…

バンクーバー五輪 フィギュア男子・SP

その傍らでは、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子・ショートプログラムのライブ中継。アナウンサーが「王の帰還」と形容したロシアのプルシェンコ。シュタッと美しく降り立って見せる4回転ジャンプはもちろん、演技を終えたあとの「ふっ、こんなもん…

●2月17日(水)午前

有休消化の日。ゆうべ思い立って、朝イチで妊婦健診に行くことにする。4週間きっかりなら今週土曜日なんだけど、プールと重なってバタバタするから。プールの前後に自分で測ると妙に高い(上が120くらい)血圧だが、看護師さんの測定ではいつもどおり100を…

バンクーバーのころ

こまめに書いていかんと忘れるな。●2月11日(木・祝) 竹馬の友・しずりんが帰福。雨の天神で待ち合わせて「チポラ」でランチ。「××をこじらせる話」など・・・笑 その後、会社の人へのチョコレートを買うために岩田屋・大丸・三越の福岡3大デパート地下…

『龍馬伝』 第7話「遥かなるヌーヨーカ」

どーも。大河ドラマのために生きてるのか?て事態になってる筆者エミです。いま放映してるものを見るよりも、未見の来年のものを妄想するほうが楽しいこの数週間でしたが、今週はこれまでの7回の中で一番良かったように思えます。よかったー、よかったよ。…

2011年大河ドラマ「江」キャスト予想その6 戦国の三傑

いよいよ、戦国の三傑の予想をしていきたいと思います。信長、秀吉、家康。「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座りしままで食らふ徳川」ですっけ? 歴史に名を残す幾多の英雄にあって、戦国乱世に覇をとなえた彼らは、時代を超えて抜群の知名度と人気を誇る存…

『曲げられない女』第5話

子どもは言うこと聞いてくれないわ夫は浮気してるわ姑はイヤな人すぎるわ、まー周りだけが悪いんじゃないにせよ、さんざんな状況の永作博美。まるで昼ドラみたいな設定なんだけど、ストレスなく見られるどころか、ところどころで唸るようなうまさがある脚本…

電卓とテンキーは指先の延長だと思うべし

●2月8日(月) 本格的に引継ぎを始めてるんだけど、こういうことをやると哀惜の念が募る。会社に対して・・・ではない(たぶんそれを実感するのはまだ先のことだろう)。業務に対するものだ。それぞれの業務そのものを、自分がとても大事にしてきたこと、…

19週3日め

あと数日で妊娠5ヶ月目も終わる、そんな今日この頃のメモ。●睡魔が去った あれほどの眠気がいつの間にかなくなっていた。妊娠前に比べるとずいぶん疲れやすいとはいえ、2〜4ヶ月めくらいまでとは根本的に違う。その日の活動量なんかに関係なく、蟻地獄に…

2011年大河ドラマ「江」キャスト予想その5 江の3人の夫たち

お江ちゃんが主人公の大河ドラマとなれば、浅井三姉妹のキャスティングのみならず、若手男子についても3人のキャスティングを予想する楽しみがあります。お江ちゃん、なんと生涯で3回の結婚を経験しているのです。ひとりめは佐治一成、ふたりめは豊臣秀勝…

『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』 山田正人

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)作者: 山田正人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (15件) を見る神は細部に宿る。という名言は誰によるものだったか。そうなんだよ…

『フラガール』

フラガールスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (382件) を見る私にとってはものすごく珍しいんだけど、2006年の公開中に2回も見に行…

『不毛地帯』 第13話・第14話

第13話(1/30放送) フォード自動車と国内の自動車会社を結びつける斡旋工作では遠藤憲一率いる東京商事に逆転負けを喫すも、唐沢寿明は総責任者の立場を強引に岸部一徳に奪われてたもんだからお咎めを受ける筋合いもなく、それどころか専務取締役に昇進。…

デカパン記念日

この腹で ぽにょぽにょ動く 君がため 今日は私の デカパン記念日 てわけで、妊娠5か月目ももう終盤、今夜初めて、マタニティインナーなるものを身につけてみました。買ったときは「マジで!?」て思ったけど、いざ履いてみると、思ったよりぶっかぶかではな…

『「芸能と差別』の深層』 三國連太郎・沖浦和光

「芸能と差別」の深層―三国連太郎・沖浦和光対談 (ちくま文庫)作者: 三国連太郎,沖浦和光出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (27件) を見る三國 連太郎:1923年生まれ 佐藤 浩市:1960年…

『曲げられない女』名作の予感!

これまで、家事とかお風呂とかをはさみながらチラチラ見てて、「むむむ、これは名作の予感・・・」と踏み、今日から毎週ちゃんと見ることにした。やっぱ面白いわ。遊川和彦(天海祐希主演『女王の教室』の人だよね)の脚本は凄い。主人公の早紀(菅野美穂)…

子どもの才能

今日は有休をとったぞーい。私は有休を30日分近くがっちり持っている。最後にまとめて消化して辞める人が多いのだが、私の場合は仕事の状況上3月にまとめて休むことはできそうにないし、かといって有休消化のために4月まで籍をおいておくのも、事情は割愛す…

そして私も妊婦になった

極端な言い方をすると「結婚してコドモを持つなんて勝ち組のゼイタクだ」という敵愾心を感じるときさえある。コドモを連れて移動するのは大変で、体力的にもヘトヘトになってしまうことも多いのだが、「そんなの好き勝手にやってることだろ」というような冷…