2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末狂宴

金曜日とあれば、月末の打ち上げにも力が入る。 いろんな部署から12,3人の人数が集まるという珍しい趣向で飲み会。ふだんの仕事ではほとんど接点がない先輩男子なんかが近くにいると昔はそれなりに構えたり緊張したりしたものだが、もはや、そーゆーこと…

『任侠ヘルパー』第4話

1週ぶりで見る『任侠ヘルパー』。ゲスト・山田優の顛末はぬるかったけど、そこに至るまでどきどきしちゃったよ。やっぱり面白い、このドラマ。見せてくれます。すさみきったつよポンの顔つきがたまりませんし、それほどの活躍もないくせに黒木メイサの存在…

9.9キロ、56分8秒

さて、今日は、思いもよらず仕事が早く終わったので、自転車のペダルも軽やかにこぎ帰り、さっそくランニング仕様に。 10日以上のブランクって久しぶりだ。期待と不安に胸を高鳴らせながらロードに進出。なんか今日、涼しかったよねー。へっぽこランナーの背…

春画ブログ

ども! 最近のこのブログ、キーワード「春画」検索でずいぶん引っかかってるみたいです。みんな興味あるんやーん。あんまりエロいこと書いてなくてごめんなさいね。公序良俗に配慮しております。先週土曜日、大雨をものともせず本屋に赴きましたら、春画のム…

ふなのりのうた(?)

思うに、最近、心身共に、ちょっと疲れぎみなのかも。ぐるぐるどっかーん(@教育テレビ?)と消耗する出来事があったわけではないけど、水槽に澱が少しずつ溜まっていくみたいな疲れ方。激しく落ち込んだり怒りに燃えたりするのとは違う、微妙にけだるい感…

料理スイッチは早めに押させて

19時半、仕事を終えて夫からのメールに気づく。残業で帰りは21時を過ぎるようだ。 帰る道すがら、料理の算段をする。この時間が大事。スーパーに寄ったら、一目散に目的物へと突進する。帰宅したら、ひと息もつかずに台所へ直行。効率良く、てきぱき進め…

『天地人』 第30話? 「女たちの上洛」

先週初めて、視聴をスキップしてみた。1話見逃すと、ほんとにもうどーでもいいなー、時間のムダだったな、と思えてならんかったけど、ゆうべはちょうどごはんタイムに重なったので見てみた。けっこう面白かったよ。なんかいきなり、利休、切腹してたけど。…

遠回りしてくれる夫

ここ数日、魚に特化した食事を続けていたところ、肉食の血がふつふつと騒ぎ出した。『鶏の唐揚が食べたい。でも、スーパーのお惣菜とかは嫌なんだよねー。どう思う? 他になんでも、食べたいものあったら言ってみてよ。 とはいえ、私、今日も残業だけどさ。…

エキサイティング法要

今日は夫の実家にて、父方の祖父の十三回忌である。先週金曜日に続くすさまじい豪雨の中、朝9時に出発。約1時間の車内では音楽を聴く気すら起こらず、ラジオでこの大雨の情報に耳を傾ける。福岡市内、城南区や中央区、博多区にまで、次々に避難勧告が出さ…

こんなに落ち着きなくていーの?

ここんとこの暮らし。●7月21日(火曜日)3連休明け。だるいよー。完全に、連休の(飲み)疲れが出てるよー。しかし四半期決算の監査初日。仕事も、、、ぐはーっ、仕事もやらねばならないのだ、社会人たるもの、、、しかも30歳、、、甘えられる年じゃな…

『春画のからくり』(田中優子 ちくま文庫)

その昔、大分県日田市を旅したときに、春画を見せてもらったことがある。江戸時代、天領であった日田は大いに栄え、町人文化が花開いた。そのころに集められた古式ゆかしい雛人形は、旧家に多く保存されており、毎春の公開のころには観光客を集めている。町…

皆既日食!

理科系に弱い私、先週末くらいまでほとんど興味すらなかった世紀のこの天文ショーだが、「部分日食」なるものとはいえ、福岡では90%以上が隠れるさまが見られるというので、多少わくわくして今日を迎えた。夏とはいえ、日本海側特有の厚い雲に覆われたよう…

7.6キロ、44分

堪忍袋の緒が切れそうなほどに、暑い。暑いだけならともかく、湿度、高すぎ。そんな今日。しかし、監査法人が意外に早く引き上げたので、どーせ汗をかいたんだし、ってことで、走る。 7.6キロ、44分。 夜とはいえ、この暑さが続くうちは、給水無しで1…

衆議院解散

あー。やっと、解散したね、衆議院。負け戦覚悟で、これから40日近くも選挙を戦わなきゃいけないなんて、麻生さんも大儀なこと。首相になったときは50%くらい支持率があったんだから、さっさと解散しときゃよかったのにね。もう少し、もう少しあとに、…

平和な生活

3連休最終日。 ゆうべ夫が寝た後も、1時半までニコ動でマイケルを見まくっていた私だが、眠さをおして9時すぎ起床。 東浜の「ゆめタウン博多」およびその隣地の「ニトリ」に出かける。以下、買ったもの。 XEBIOでランニング用のタイツとキャップ(私) 同…

マイケル・ジャクソン〜デビュー30周年コンサート

夕食後、夫がザッピングしていて発見。 2001年9月にニューヨークのマジックスクエアガーデンで行われた記念コンサートを90分ほどに編集した番組。いったい何千人?!や、万に達してる?!てぐらいの観客が集まる。 前半は、アッシャーやインシンク、…

夏鍋

昼間は家でごろごろ読書と昼寝。夜は、家で夏鍋大会をもよおす。 これまで、辛いお鍋をするときは、市販のチゲスープみたいなのを買っていたのだが、この夜は夫、スープから手作りするという。何がそこまで彼を駆り立てるのだろうか・・・? 手羽先を煮込み…

ウォーク3キロ、ラン3キロ

ゆうべは立派に深酒したはずなのだが、早い時間に切り上げたせいか、はたまた「ウコンの力」のおかげか、朝は9時過ぎに起きて夫とウォーク&ラン。筑肥新道を西にくだり、友泉から裏道を駆使して六本松を通過、桜坂からまたショートカットして御所が谷を越…

圧巻、TORI-BUDOU

午前中から、ひとりで天神へ。 岩田屋で、2週間前に購入した真珠のネックレスを受け取り、来週の法事に備えて黒いエプロンも買う。老舗百貨店の宝飾品、あるいはブラックフォーマルコーナーなんてのには、ベテラン店員さんたちが待ち構えている。「お暑うご…

8キロちょっと、47分

あっついですねー。むしむしです。でも今夜も走る。夫は飲み会だしね。家でストレッチや準備運動してる間、今夜のコースを考えていたのだが、どうにも決めかねたまま玄関を出る。 まあとりあえず、いつもの野間を廻って城南線へと向かうコースを1時間ぐらい…

柳川に連れていけ

年に一度の健康診断。うちの会社では、バリウム飲んだりする本格的な(?)検査は35才以上が対象なので、ジャスト30歳の私はお気楽なもんです。時間が午後だってのをいいことに、昨日も缶ビール(=発泡酒)ふつうに飲みました。とはいえ、予想外の展開…

『Giant Kiling』 スケールでっかい!

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (313件) を見る先週から購入開始。あまりの面白さに既に6巻まできた。こういうとき…

涼しい雨夜

出社するときは「あー今日も蒸した1日の始まりたいね。」てウンザリしてたのに、午前中に降った雨が上がった昼ごろからぐっと湿度が下がった。夫は飲み会だし、ヨシ今夜も走るか!てVAAM飲んでウェアに着替え、ストレッチして、首にタオルまで巻いたころ、…

7.2キロ 42分

さて、今夜は残業の帰宅後、走る。7.2キロ、42分。 それほどスピード上げてないせいもあるだろうけど、体がすごく軽く感じた。膝の痛みもない。血行が良くなるんだろう、1日座り仕事をしたあとのジョグは、本当に気持ちいい。 温度も湿度も高いけど、夜にな…

『龍馬伝』キャスト2次発表!

キター------!!!! 今か今かと待ってたよ! 待ちくたびれたよ!一部、スポーツ紙やなんかでフライング報道されてるのもあったけど、これが正式発表。 岩崎弥太郎(三菱財閥の祖)・・・香川照之 おりょう(龍馬の妻)・・・真木よう子 武市半平太(龍馬の盟友/土…

地上波でマイケル・ジャクソン追悼

週末、マイケル・ジャクソン関係の地上波番組をふたつ見たので、そのことについても書いておく。1. 7/10深夜 NHK総合『追悼・マイケル・ジャクソン』 ジャクソン5時代、テレビ番組での「I want you back」「ABC」のパフォーマンスから、大ヒット曲のプ…

『天地人』松田龍平@伊達政宗登場

サブタイトルは「北の独眼竜」ってことで、松田龍平@伊達政宗が登場。線、細っ! ドラマ史上最高に痩せた戦国大名だ・・・。そして哀れな扱い・・・。あれじゃタダの乱暴者やん・・・。でも、このドラマの政宗を、を昭和62年?の渡辺謙と比べるのは、酷って…

家事もしましたよ。

昼ごはんはグリーンカレー(レトルト)。私「早起きすると、休みの日って長いのねぃ」 夫「な? 1日を有意義に過ごせるやろ?」 私「うん。本屋行ってくる。んで、立ち読みして、本買って、帰って読んで、昼寝する。休みの日の黄金プランな!」タロー食堂(…

ラン5.5キロ ウォーク1.5キロ

朝から大濠公園へ。夫、今はウォーク&ラン、楽しんでる感じ。このまま続くのかな? 0.5キロウォーク→1キロラン→1キロウォーク→1キロラン ここで夫といったん別れ、私はそのままあと3.5キロ走る。クールダウン終えた夫と合流して、車で帰る。9時半か…

『MR.Brain』 最終回

初回2時間スペシャルと、第2回、ひとつ飛ばして第4回を見て、「もーいーや」って気分になって、この夜、最終回だしなってことで久しぶりに見た。飛ばし飛ばしだからってことを差し引いても、キムタクさんの主演で、相当なお金をかけて、宣伝しまくってコ…