こんなに落ち着きなくていーの?


ここんとこの暮らし。

●7月21日(火曜日)

3連休明け。だるいよー。完全に、連休の(飲み)疲れが出てるよー。

しかし四半期決算の監査初日。
仕事も、、、ぐはーっ、仕事もやらねばならないのだ、社会人たるもの、、、
しかも30歳、、、甘えられる年じゃないのだ、、、
たとえ、やる気ゼロでも!!!

しかしダテに30歳までやってない!
ボロ雑巾(って自分のこと雑巾にたとえてどうする!)をふり絞って気力を捻出するのだ!

って、いったってーーー!!
始業前から、とあるミッションで、ひと仕事。
汗だく・・・。
くそー、OLのはずなのに・・・。
しかも、社内でする仕事なのに・・・。
なに、この汗の量!
ソッコーで着替えて制服をクリーニングに出したり。

夜は走ったみたいね。
くそ暑かった。湿気よ、やるな、おぬし・・・
「んわっ、汗くさ! 風呂いけ、風呂!」
夫に追い払われた。

●7月22日(水曜日)

週明け二日め。でも、火曜日じゃないよ、水曜日だよ。
ぐふふ、得した気分。

って、いったってーーー!!
仕事にかわりはないよ。
今世紀最初の皆既日食とかいってるけど!
見たけど!
仕事をすすめなきゃなのよ!

なんとか20時に帰宅。
残業は確実に減ってるよ、このごろ。
不景気・・・。
いいの。残業代に頼った生活は、もう卒業するの。
でも、お腹すいたよー!
夜ごはん・・・
のーっ、冷蔵庫に食料が乏しいよ! 週明け二日めなのに!
先に帰宅した夫は、既に一人分の焼きそば作って食べたあとだよ!

「しかも、ビールも1本も入ってない・・・焼酎も、あと1滴くらいしか残ってない、、、わーん!」
泣き(注:ウソ泣き)1歩手前。

夫「んしゃ! ビール飲み行くか?!」
いくいくー!!! 早く、服、着れ!

夫「待て待て、ぐるナビ検索・・・」

そんなヒマげな、なかと!
安・近・短でとにかくビール! 肉!

平尾駅近くの『剛呑』に初めて入る。
馬刺しの店だ!!!
ビール!

すぐに機嫌なおり、衆議院解散のこととか、高校野球福岡県大会のこととか、夫相手に独演会。
県立修猷館高校が、なんとベスト4に進出なのだよ。
上司の母校でね、彼を始めとした我が社のOB陣、興奮しきっちゃってるよ。
公式HPで「学校の沿革」をクリックすると、
なんと西暦1600年(って、関が原合戦の年!)からその歴史が始まる、黒田藩の藩校だよ!
夫の母校、強豪、福大大濠高校も早々に撃破して、この日もサヨナラ勝ちしたのだよ!

●7月23日(木曜日)

また、20時前、帰宅。
夫、いない。

きのう、『剛呑』で食べた、きのこサラダが美味しかったので、再現してみるぞ!
けっこう上手くできたぞ!
しかも、けっこう大量にできたぞ!

しかし、夫、帰ってこない・・・。
さては、飲み会だな。あいつ。
こっちも負けじとビール飲んでやるー!

ビール片手に、春画について、連綿と書き綴るよ!(その記事はこの下ね)
ぬおっ、興奮してくるぞ!
春画! すんげーぞ!

夢中になって書くあまり、『任侠ヘルパー』見逃しちゃったぞ!
ネット巡りしてみたら、今週もかなり秀作だったみたいだぞ!
shit!!

●7月24日(金曜日)

いつもどおり自転車で出動しようとしたら、んおっ、雨降っとうやん!
雨の日は、10分は早く家を出ないといけないってのに・・・。
どーする? 俺。
電車か? 思いきってタクシーか?
お、バス来たー! ナイスタイミング!

って、道路、激混み・・・。
どこで降りる? 俺。
薬院大通りか?
わっ、i-podでマイケルの歌に夢中になって過ぎちゃったじゃないかよ!
薬院駅で降りないと会社と別方向に行っちゃうのよ、このバスは!

降りた!
乗り換え・・・って、駅のバス停、人、並びすぎ!
城南線、車がひしめいてる!
とりあえず渡辺通りを超えるには歩いたほうが速い!
ぎゃーっ、車、水跳ねしすぎ・・・・!

ぜえ。
渡辺通りを突破。
よし、バスだ。ここからは、それほど混まないしな。
って、バス、動かんやーーーん!
8時半って、こんなに混むの?
遅刻1歩手前じゃねーかよ。

てか、何、この雨。
仕事の都合上、2つ隣のビルに、いろいろと用があるのよ。
2つ隣なだけなのに、足元びしょ濡れじゃないのよ!
大雨洪水警報、雷警報、強風警報、景気よく出まくっとるやん!
JRなんて、とっくに止まってるよ!
どーすんの、遠方から出勤してる残業諸君! 帰れないよ!

え、飲み行く? 行くの?
この雨の中?
本気?
・・・わかったよ、行くよ。行くよ。
夫も飲み会だって言ってたしね。

飲むんだったら語るよ!
真夏のランニングにおけるブラジャー問題とかね!
おっさん相手にね!
セクハラじゃないよ!
喜んでたもん、あの人ら!

はっ。
携帯見たら、親から何度も着信が入ってるよ・・・。
どーしたと?! なんかあった?!

篠栗、大雨で大変なことになってるらしいよ。タローさんのご実家は大丈夫かいな?』
あらー。
タクシーで帰宅。夫、いない。電話。

「あ、俺まだ飲んでる。組合の飲み会。ほら、衆議院解散したし、これからイロイロあんだよ。実家? 大変なことになってるらしいよ。公民館に避難してるんだって」

「公民館って、あの、家の目の前の? 意味あんの? まったく同じ高さやん! つまり低地!」

「そうよねぃ。」

「ばか、早く帰ってきなさーい! こんなときにいつまで飲んでるの!」
(と、言いながら、帰宅後のクールダウン・ビール片手の私)

夫の帰宅後、篠栗の実家に電話。
両親、自宅に戻っていた。そうよね・・・意味ないもん。公民館と実家、徒歩1分だもん。

●7月25日(土曜日)

な、なんか、疲れたぞ・・・。
久しぶりに、正午過ぎまで寝たぞ。
ゆうべも夫がつぶれて寝たあと、延々とニコ動でマイケル見てたしね。
しかも、妙に悲しくなって、大泣きしたぞ。
あのペプシのCM、大人マイケルとチビマイケルの共演・・・・!
切なすぎるだろーがよ!

も、今日は俺、なんもしたくねー。
昼ごはん? どんべえ天ぷら蕎麦で上等よ。

夫、頭がもひゃもひゃになったので理容室に行った。
帰りに買い物してきてくれるって。
俺、寝とくよ。本読んでたら、また睡魔が・・・。
ちなみに、北原亞以子の本、読んでたよ。
今朝の夢で、再々来年の大河が、彼女の原作だってことになってたんだよ。

「今夜、ビールいる?」
「いらない」
「ほんと?」
「ワイン」
「・・・わかった。」

はっ。
夕方5時! 早っ。
本屋、本屋に行かなきゃ!
Giant Killing』の最新刊、11巻が発売になってるんだよう。
いちお、その前に掃除・・・。
夫、帰ってこねーな。
どこで油売ってんだ?

てか、今日も大雨なのかよ!
徒歩5分の本屋に着くまでに、スカートびしょ濡れじゃねーかよ!
乾くまで、立ち読みしまくってやった。

夫に電話。
「ごめんごめん、床屋に行ったら、昨日の大雨ネタで、ことのほか盛り上がった。俺、今、駐車場。なんかあった?」

「ワイン、俺が選ぶ」

「じゃ、スーパーで待ち合わせるか」

5分後。
「んわっ! まーた、思いっきり本買ったな・・・」

「重いってんだよ・・・。給料出たけん、つい買いすぎたよ」

(内訳:雑誌2冊「クーネル」と「ランナーズ」、文庫2冊「珊瑚の島で千鳥足」「御堂関白日記」、あと、白洲正子のカラー本)

「刺身ワカメ食うか?」

「ん、買っとけ。あと、今日は私が作る。あ、海老とイカは、そっち担当ね」

  • 海老とイカ、玉ねぎ、ピーマン、人参の中華炒め
  • きのこサラダ(ベーコン、まいたけ、エリンギ、玉ねぎ、ベビーリーフ)
  • オイルサーディンのパスタ
  • 刺身わかめ
  • 冷やした白ワイン

長瀬のドラマ・・・。気持ちいいほどにB級だ・・・。

Giant Killing』、やっぱ面白えー!

主人公、達海の率いるETUのマスコットは、パッカ君!
モチーフはカッパだよ!
お皿が乾いたら死んじゃうから、洗面所にも行くよ!