2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクタロー的日常 : 満5才半 心と体のつながりを言葉で説明する

(足元の缶ビールは彼が飲んだものではありません・・・言わずもがなですがw) 2か月近く前に書き留めといたもの。忘れてたのを今ごろアップ ●私の盲腸の傷に目を留めて質問してきたので、「子どもの頃にお腹が痛くなったから、病院でここを切ってもらって…

睦月の十三

●1月某日: 朝から断続的に雪。暴風雪警報。登園方法について、「自転車とバス、どっちがいい?」と、昔の奥さんの「お風呂とごはん、どっちを先に?」よろしくサクに聞いてみると「バス」と即断。バス停まで歩き、降りた後も幼稚園まで歩かなきゃいけないよ…

『真田丸』 第12話 「人質」

未発表の目玉キャストのうち、徳川秀忠役に星野源!! 徳川家の私的パラダイス感すごい・・・!2016-03-27 10:10:56 via Twitter Web Client どんなに登場人物が増えても、真田丸における三谷さんは描き分けるし役者の無駄遣いは絶対しないって信頼感がある…

睦月の十二 / スマスマ生放送

●1月某日: サク弁、肉そぼろごはん、枝豆入り炒り卵、蒸しさつまいも、マカロニサラダ。今日も雨で、近所のお友だちが車で拾ってくれる。降園時、クリスマス会&もちつき大会の写真が掲示してあるので、買うものをチェック。子どもたちも写真を見るのが好き…

『あさが来た』 第25週 「誇り高き人生」 バッタバタたたまれています

今日ののスピーチは肝だったと思うなぁ。15分使ってもいいくらい。はつさんのことや娘のこと、うめのことなどを胸に抱えて晴れの日の壇上に立って・・・とかってことをしたくないのかもね、このドラマは。こんなに大切なことをパパっと済ませるなんてそんな意図…

睦月の十一 / 騒動発覚後のゲス@Mステ

●1月某日: 近所に美味しいラーメン屋さんがある。家族で久しぶりに行く。もちろんとんこつラーメンです。夫とサクはそこから博多駅へ新幹線を見に(サク、飽きないな~)。私は、そこから徒歩圏内の古本屋に行ってみる。秋ごろ見つけて、外から覗いていい感…

睦月の十

●1月某日: サク弁、鶏ミンチの肉団子(照り焼きだれ)、卵焼き、じゃがそぼろ、こんにゃく、ブロッコリー。お弁当も久しぶりだったけどやってみると感覚は思い出すもんですね。今日は降園後、園庭で遊び続ける子どもたち。あんまり楽しそうだし、この寒さじ…

『精霊の守り人』 第1回 「女用心棒バルサ」

ついに始まった! #精霊の守り人 TLざっと見た感じでかなり不安に思いながら録画見たせいか、意外によかったよ! 面白いやん。原作知らんしファンタジー耐性低い夫も視聴継続するようだよ2016-03-24 00:23:35 via Twitter for Android #精霊の守り人 予告で…

睦月の九

●1月某日: 幼稚園の始園日。20日超の冬休みがやっと終わりました。・・・とはいえ、夫が本日までリフレッシュ休暇なので、車で送って行ってくれて、私はまだ冬休み状態。朝の準備を急かされるのも、半ズボン(悪いことに、年末年始は暖かかったのに、急に寒…

『あさが来た』 第24週 「おばあちゃんの大仕事」 そんなこんなで1話冒頭に戻ってきたわけです

今週はさ、5か月半かけて、第1話冒頭、「日本初の女子大創設の功労者として訓辞を垂れる主人公」にたどりついたのですよ。たどりついたのに、これですよ・・・。ていう、まあ、ここまできたらわかっちゃいたけどね。な週でした。 「軍事より教育」ドラマの…

『真田丸』 第11話 「祝言」

#真田丸 よかった…。主人公の祝言って大河ドラマの定点観測ポイントなんだけど、そこに私が大河で見たいものが詰まってた。親子や友情や兄弟、陰謀、その黒幕。真田が勝ち室賀が負けたけど、あの場の誰もが既に運命に囚われ雁字搦めで、ああするしかなかった…

睦月の八

●1月某日: 私たちもゆっくり寝たがサクも大概寝坊。やっぱり旅って疲れるものなのだろうか? しかし起きてくるととっても元気で、一言目に「きょう、すごろくつくる?」と。自分たちですごろくを描いて作ってみよう、と昨日話していたのだ。私がランニング…

睦月の七 / 嬉野、祐徳稲荷、武雄 / 『赤めだか』

●1月某日: 朝まだき、暗い部屋で夫と話しているとぐっすり眠っていたサクが突如「おんせんいくの?」とハッキリした発音で話に加わってきてびびる。「お母さんは女の風呂に行くから、サクはあとでお父さんと行こう」と夫が言い聞かせると、「わかった」と言…

睦月の六 / 嬉野へ

●1月某日: 必要があって、家の空き瓶をいくつも煮沸する。とてもめんどくさがりな性格だけど、煮沸っていう作業が昔から何となく好きだ。早い昼ごはんを食べながら、年末にやってた二宮くん主演『赤めだか』を見始めたらとても面白くて、夫と「もうちょっと…

「Life is mine」 vol.24 「ceroとコラボライブしたSMAPやっぱり最高!」

mylifeismine.net cero大好きで、ceroをさらっとスマスマに呼んで、さらっと一緒にやっちゃうSMAPも大好きだーって話です。私キムタクブームのころとか全然興味ないどころか、むしろ「けっ」てなぐらいのひねくれ女子で、ロンバケすら見たことないんですが、…

睦月の五

●1月某日: 夫が今日からリフレッシュ休暇。一年に5日、必ず取得するようにさだめられている。こういうところ、本当に良い会社だと思う。ということでサクをまかせて、新年、初ラン。10.3km。がんばった。とはいえ走るには絶好の気候だったのできつさはない…

睦月の四 / スイッチインタビュー山極壽一×関野吉晴、BABA嵐 再見

●1月某日: 幼稚園の友だちをママもろともに招く。朝からサツマイモ(とミンチと玉ねぎ)の揚げ餃子を作る。サクが包むのをかなりやってくれる。友だちが到着すると、いきなりみんな爆発的なハイテンション。年末年始を挟んで幼稚園の友だちに会うのは久しぶ…

『真田丸』 第10話 「妙手」

今週も見事な脚本。構成がとても綺麗で、その中身は生き生きとしている。45分があっというま!北条と徳川のあっと驚く同盟成立で終わった前週。冒頭ナレーション、「昌幸の次の一手は」に期待が高まるも、昌幸さん「わからん」とチと投げやりになっておられ…

睦月の三 / ババ嵐!

●1月某日: 夫は仕事始め。冬休みが始まって早くも半月だが、サクはさほど生活リズムが崩れていない。午前中、博多駅の近くの公園に行く。線路が上下に並行して通っていて、遊びながら新幹線や特急などいろんな電車が見られる。もう食傷するぐらいいろんな新…

『あさが来た』 第23週 「大番頭の手のひら」 成功のための揺るぎないデリカシースタンス

「あきらめずに心を込めて思いを説けば云々」と、あささんの教えを実践したらしい成澤さんを、真田昌幸や本多正信が「そんなものは策でも何でもない」とバッサリ斬る姿が思い浮かんでしまい…。戦国乱世大河の翌日に見るマイルド朝ドラではこんなことが多い……

睦月の二 / 箱根、ブラタモリ真田丸SP

●1月某日: おはようござる。あー、年末年始の特番含め録画がたっくさんたまってるのに、箱根を見なければいけない、この焦燥。いや見なくてもいいんですけど。見たいだけですけど!2016-01-02 08:25:51 via Twitter for Android ということで朝からテレビで…

『二度寝で番茶』 木皿泉

二度寝で番茶 (双葉文庫) 作者: 木皿泉 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/09/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 木皿泉は、和泉努・妻鹿年季子の夫婦ユニットで、脚本家。代表作に『すいか』『野ブタ。をプロデュース』『Q10』『昨…

師走の十七 / 睦月の一

●大みそか: 夫の実家へ帰省。名古屋から新幹線に乗ってやってくる甥っ子を博多駅で拾っていく。4時間近い一人旅、どんな顔して降りてくるだろう? 義妹に聞いた号車のところで待っていたが降りて来る人波の中に彼の姿はない。あらら?とちょっと焦っている…

師走の十六

●12月某日: 朝起きて、念入りにストレッチや体操。全日本フィギュアの録画をぽつぽつ見ながら。 全日本の録画をぽつぽつ見てる。SP、真央ちゃんが3Fで手をついたあと咄嗟に2Loをつけたとこで既にぐっとこみあげるものが。採点上はノーカンだったかもしれな…

『真田丸』 第9話 「駆引」

何週か前までは「ねぇこれほんと? ほんとにこうなの真田って?」と、あまりの展開に困惑気味だった夫が、今日の終了後は「で、次はどこにつくの真田」と真顔で聞いてきた。戦国乱世に慣れてきてる… #真田丸2016-03-06 21:00:05 via Twitter Web Client信繁…

『あさが来た』 第22週 「自慢の娘」  みんなと違う意見、作品への批判の意義、支持と評価の違い

クランクアップしたとのことで、おめでたい。毎年、朝ドラと大河のクランクアップの記事や画像を見ると、本当に特別な仕事だなあと思う。伝統枠の主人公(や、その相手役)に選ばれ、長く、ハードで、濃密な月日を過ごす。その消耗と充実感は経験した人にし…

師走の十五

●12月某日: 家族してすげー寝た。起きると10時近い。こんなこと初めてかも?! 有難いことに今日も二日酔いはナシ。肝臓さん、がんばってくれたようだ。いや、本来、こんなにがんばらせちゃいけないんだってば・・・! またたくまに午前中が過ぎ、休日のご…

師走の十四 / 5歳半のクリスマス

●12月某日: さあ、クリスマスの朝! ・・・だが、サク、起きない。夫とかわるがわる起こしに行って「サンタさん、サンタさん」と囁くが、どうにも起きない。夫が出勤する前に起きるんだ、リアクションを見せるのが子どもの役目だぞー! としつこく起こし続…

師走の十三 / モネ展

●12月某日: 午前中のんびり。午後、衣服やおもちゃの整理をして古いものを捨てたり(もうすぐサンタさんも来るしね…)、油汚れのしっかりこびりついたレンジフードや水回りを掃除したり、やかんを磨いたりした。私が働いていると、サクもなぜか「いそがしい…

サクタロー的日常:満5歳半 見た夢・割り算・熟語など

●夢の話をよくしてくれる。 嵐が夢に出てきた。Nくん・Yちゃんも一緒に、公園で遊んだ。嵐すごかったよ! なんかすごい楽しい夢だった! ○○○(←クラスの名前)とみんなで~~したり! 独りぼっちになって、家に帰ったと思ったのに違うところで、あれ?って…