2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『真田丸』 第43話 「軍議」

うっうっ、着々と話数が積み重なり残り少なくなってきたのが淋しい季節・・・ていう感傷を吹き飛ばすくらい、面白いのう! 涙なしには聞けない信之の決意を聞いて「忘れそう」って姉上w年季の入ったポンコツ最高ですw そして三谷脚本だけに書き留めたから…

葉月の五

●8月某日: 夜中、サクが鼻詰まりや咳でちょくちょく寝づらそうな様子を見せていた。今日は家でのんびりすることに。午前中、ブレンダーでじゃがいもやらのビシソワーズ作り。何年か前に夫が内祝いでいただいたブレンダーを最近ようやく活用し始めている。当…

『キネマの神様』 原田マハ

キネマの神様 (文春文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/05/10 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (26件) を見る 初めて読んだ、原田マハの作品。ペンネーム(本名かも)と受賞歴から、なんとなく気難しさのある…

葉月の四 / リオ五輪始まってる

●8月某日: 土曜日だがサクが6時半に起きる。うう・・・えらいね・・・でももう少し寝かせて・・・。サクは午後、夫と歯医者に。2年半ほど前に私とサクが自転車で車に衝突される事故があったのだが、サクの1本の歯の神経がおそらくそのときにやられていた…

葉月の三

●8月某日: 今日は朝早い予定もないしちょっとのんびり・・・のはずが、サク先生6時起床です。えらい。でもしんどい・・・。昼、ホットケーキ作り。材料も道具もサクがすべて自分で揃え、粉と卵と牛乳をボウルに入れ混ぜて、お玉でそろーっとフライパンに落…

葉月の二 / 楽しい夏休み

●8月某日: クラスの友だちの家に遊びに行く。彼はちょっと遠いところ・・・車で30分以上かかるところから通ってきていて、数か月前、さらに山に近いところに建てた家に引っ越した。10時半ごろ到着。他にもクラスの子たちが来ていて、クラスメート5人+その…

『逃げるは恥だが役に立つ』 第1話

ガッキーと星野源とのカップリングのすばらしさに気づいた人ありがとう!!ガッキーかわいい! 星野源かわいい!! 石田ゆり子までかっこかわいくてたまらん!! て1時間ずっと言い続けられるドラマ。エンディングの最後の最後までかわいすぎて。で、契約結…

moonshineをお読みの皆様へ:2016年版

※少しの間、この記事を一番上にしておきますね。こんにちは、moonshineを書いているエミです。 このブログでは2010年から年に一度、「メールくれくれ企画」というのをやってまして、なんの捻りもないゲスぎみな名前のとおり、読んでくださってる方々に「メー…

『真田丸』 第42話 「味方」

大野治長に今井朋彦っていうのが、「その手があったか!」感すごい。めっちゃ大野治長顔だよ #真田丸2016-10-23 22:43:06 via Twitter Web Client いきなり淋しさ打ち明けてきた長曾我部盛親はもちろん、ギラギラしてても相部屋で延々と祈りを捧げられても文…

文月の十七 ・ 葉月の一

●7月某日: のんびりした朝を過ごしてたんだけど、ふとやる気になり、ランニングへ。昨日と違ってかなりカンカン照りで、さらに昨日と違って桃パワーもなかったので、4.5キロで精一杯という感じ。でも、2日連続ランの足の筋肉の疲れは全然感じなかったな。…

文月の十六

●7月某日: ついに一学期の終園日。園の周辺の大規模工事の関係で、1学期の始園が例年より遅れ、その分、あとが延びて、小中学校が先に夏休みに入るというイレギュラーな学期だった。6月7月は大雨と酷暑続きだったけど、親も子供も毎日がんばったといえま…

『ヤノマミ』 國分拓

すんごい本。 ヤノマミ (新潮文庫) 作者: 国分拓 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る アマゾンの奥地で今なお原初の暮らしを営むヤノマミ族と、4期、計150日にわたって同居した筆者。ルポタージ…

文月の十五

●7月某日: うーむ、昨日はよく飲んだ。二日酔いではないが、体は多少重い。サクもいつもより寝起きが悪く、家族してパーティ疲れという感じ。でも朝ごはんを食べるあたりから普段のペースが戻ってきた感じで、元気に登園していった(私も元気に送って行った…

『真田丸』 第41話 「入城」

九度山脱出、変装で入城、兵糧確保、上田合戦の手柄いただき…どこまでが昌幸から授かった策だろう?全部自前かな? 読めない兵法書だけじゃなく、病床で口伝えもしてたよね、徳川を倒す秘策 #真田丸2016-10-16 21:17:56 via Twitter Web Client 太閤秀吉が世…

文月の十四 / 試験を受ける

●7月某日: 昨日いつもより早寝したサクは、いつもより少し早く自分で起きた。健やかじゃのう。明日試験なので勉強モード。サクも預かり保育に。途中買い物に行って、「暮らしの手帖」など雑誌を2冊購入。雑誌って今ではほとんど買わないので、その分、買う…

文月の十三

●7月某日: 義実家にて起床。サク、朝食をいただいたら川遊びする気まんまん。家の裏から降りて行ったところが川になっている(夫や義父曰く、昔に比べるとだいぶ水位が減ったらしい)。で、サクはというと泳ぐとか水遊びというより魚捕りに夢中。 いや、夢…

文月の十二

●7月某日: 昨日書き忘れてたこと。お母さん劇団の練習から帰るとき、園庭でサクの姿を見かけた。お茶碗やコップ、まな板などの「ままごと」が入ったカゴを運んでいた。係での当番だと思う。1人で持ってわき目もふらずサッサと運んで所定の位置に置いた後、…

文月の十一

●7月某日: 朝6時前、並べて敷いた布団の端っこの方でもぞもぞしている気配がある(ゆうべは夫は別室で就寝)。Nくん、もう目が覚めかけてるようだけど、まだちょっと早いからそっとしておいたら、やがてむっくり起き上がった気配がありこちらへ回り込んで…

『真田丸』 第40話 「幸村」

前回ラストで登場した明石全登が大坂城を追われた片桐且元を伴っていて、前半は彼が方広寺鐘銘事件を中心に昨今の政治情勢を語り、信繁が幸村として覚醒するまで…を45分で描く手腕! 唸る。三成も刑部も信繁も清正もいなくなった大坂城で忠義を尽くす片桐の…

文月の十

●7月某日: 朝ラン5.5キロほど。9時ごろから始めて川沿いのコースだったけど、日陰が無くてもう大変暑かった。これからしばらくの季節は無理せず、でもちょこっとでも走ろうの気持ちで。スパイスたっぷりのカレーが食べたいと家族に提案、平尾「ジョティ」…

『14歳からの社会学』 宮台真司

14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に (ちくま文庫) 作者: 宮台真司 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/01 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (7件) を見る 一読すると、あちこちにちょっとした古さを感じる。もともとは200…

文月の九

●7月某日: 1日2外食。私は一昨日もそうだった。なぜかこういう時がある。昼はうちの実家の親・姉夫婦と回転ずし。回るお寿司って子どものテンションを超上げるよね、パネル注文して皿ゲットして食べてとサク、大車輪の動き。父が孫を喜ばせようとメロンソ…

『とと姉ちゃん』 最終週 「花山、常子に礼を言う」

#とと姉ちゃん。正直、先週は脚本の達者でないところ&朝ドラ最終盤の難しさが前面に出ちゃってた気がして、最終週ではこのドラマのすてきなところを存分に見たいなと思うけど、いいとこもそうでないところも、ごった煮状態で最終盤に表れるのを堪能するのが…

文月の八 / お泊り保育

●7月某日: お泊り保育に持って行くサク弁、おにぎり2種、ソーセージ、ポークビーンズ、卵焼き、さつまいもチップス、オレンジ。遠足のように外で食べるときは食べやすいようにおにぎりにする。食べ終わったら捨てるとのことで、プラスチック容器と割り箸。…

『真田丸』 第39話 「歳月」

一見、平穏無事な九度山スローライフなんだけど不穏も孕んでるよ、って描き方がうまいよなあと。「全部こんな感じか?」「全部こんな感じです」予告ですでにネット民の話題をさらっていった絶妙な間合いのやりとりが序盤に。堺雅人と大泉洋だから、やっぱり…

『とと姉ちゃん』 第25週 「常子、大きな家を建てる」

今日から #とと姉ちゃん でたまき役をやってる蒔田彩珠ちゃん、お名前は確か「あじゅ」と読むんだよね。重版出来が記憶に新しいけど、ゴーイングマイホームのもえちゃんが本当に大好きだった。2016-09-19 23:21:54 via Twitter Web Client #とと姉ちゃん 君…

文月の七 / お泊り前夜

●7月某日: すっごい雨。雷も。夜中、あまりに強い雨が降り注ぐと、何だか怖くて目が冴えることがある。朝も引き続き土砂降り。土砂災害に関する警報、通称「スーパー警報」が出ていて、小学校は、「遅刻しても遅刻扱いにしないから無理せずに」ということに…

文月の六

●7月某日: ゆうべ1時近くまで起きていたので眠い。午前中、出かける前に「ちょっと、(昼ごはん用の)ちゃんぽん麺を買ってくるよ」と夫が言うと、「おれがいく」と言い張るサク。お使いしたいらしい。うまく買って帰ってきたが、「ちょっとまちがえた」と…