2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の五

●8月某日: 電車とバスを乗り継いで(サク大喜び)、福岡アジア美術館へ。過去の日記を読み返していて、そういえば子どもが生まれるまでは、年に1−2回は美術展を見に行ってたなーと思ってたところへ、友だちから「絵本ミュージアム」のことを聞いたので。…

今日もブログ書いてます 4

さて、「好きじゃないのにブログを読んじゃう問題」には、もうひとつの側面があります。「自分のブログを、好きじゃないのに読んでる人がいる問題」です。その可能性はもちろん承知してたんだけど、あんまり具体的にイメージしたことなかったんだよね。辺境…

今日もブログ書いてます 3

と、書くことの良さを喧伝してきましたが、私、ブログを読むのも大好き。常時たくさんチェックしてます。それでつくづく思うのは、書くものには“人となり”が表れるということ。継続して読むうちに、有名なブログであろうとなかろうと、書き手と知り合いであ…

葉月の四

●8月某日: ゆうべ深夜のなでしこの試合、勝ってた! これでメダル確定。すごいすごい! 昼前に家を出て友だちの家へ。ダンナさんが仕事休みで家にいた。やっぱりどこの家の子も、パパが家にいるととってもうれしそう。私ももともと彼のほうと友人だったの…

今日もブログ書いてます 2

よっつ、前記とも重なるけど、ブログは、ちょっとした居場所になります。先般読んだ、町田康といしいしんじの対談本。「会社」について語る部分は、非常に示唆的でした。 いしい: 会社に所属するってことがまず大目的としてあって、会社員でいること、いつ…

今日もブログ書いてます 1

実は好きじゃないのに、ずーっと見てるブログってありますか? - こうして毎日まいにち頼まれもしないのに書いてる私は、もちろんブログが大好き。もう干支がひとまわりしちゃうぐらいの月日、書いてますよ。ブログにはいいところがいっぱい! 一言でブログ…

『平清盛』 第33話「清盛、五十の宴」

今回は、45分をけっこう長く感じました。あっちでもこっちでもパーティやってて、その最中に招かれざる客が・・・ていう筋は、あまり練られてるとは思えません。ま、8月末ってことかなーと。名作といわれる大河ドラマでも、一年間にわたっていわゆる「神回…

8/26  30分

こんなの見つけたよ。 ・「ジョギング始めたら毎日充実しすぎワロタwwwww | ライフハックちゃんねる弐式」・「ジョギング始めたら何もかも捗りすぎwwwwwwww:ハムスター速報」然り然り。今月号の「ランナーズ」では、「ランニングはうつ病予防にも…

葉月の三

●8月某日: 夜中3時、4時、と何度か起きてケータイで五輪情報をチェック。気になってるので眠りが浅いぜ。5時半にアラームで起きて男子1万mの決勝と女子100mの決勝をテレビで見る。続きはコチラ今日も朝から甥っ子のお兄ちゃんと庭でプール遊び(…

『雑文集』 村上春樹

村上春樹 雑文集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/31メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 344回この商品を含むブログ (163件) を見る「雑文」なんて銘打ってあるけど、当然ながら超名文だらけです。私に言わせりゃ名文集です。また読…

8/23 NHK特番「新・猿之助誕生」

亀ーーーーー!(澤瀉屋、とでも掛け声をかけるべきなんでしょうが、どうしても・・・)NHKってこういう番組の編集がほんとに抜群にうまい(民放比)。吸い込まれるように見入った。革新、異端、猛優・・・そんなふうに語られる澤瀉屋の役者を前にこうい…

葉月の二

●8月某日: 育児サークルでプール遊び。公民館のテラス(?)にビニールプールを5個くらい作って13−4人の子どもたちを遊ばせる。3日前に続いて、この夏2度目のプール遊びなので今日は怖がることなく入り、最初から楽しそう。水を足すとか、片付けとか…

葉月の一

●8月某日: 最近よく駅前広場で会う母子連れ、年長さんっぽい長女を筆頭に3人きょうだいか〜すごいな〜と思ってみてたら、ベビーカーの中にすんごいちっこいのが乗ってることに気付いた! 4人か! ちなみにお母さんは小奇麗な身なり。はぁ〜。すげぇな〜…

夏&秋ドラマなど、あれこれ

結局、夏クールのドラマはもう何ひとつ見てない。その後、ドラマの感想を書いてるブログなんかを巡っても、「サマーレスキュー」はとっとと切った自分、エラい!と思うレベルだし、「リッチマン・プアウーマン」は、小栗くんに未練があるうえ、まさかの綾野…

文月の十二

●7月某日: サクさん朝から超ハッスル。いつも元気だけど、当人比でもすっごい元気。朝早くからずーーーーっとテンションMAX。なんなんでしょ。夫とふたりでちょっと大きなダイエーに出かけて行ったんだけど、そこの帽子コーナーやおもちゃコーナーでも元気…

8/17 34分 / 8/19 30分

8/17は朝7時40分より。現状、私のランニングは夫の仕事が休みの日限定なんだけど、 外に出たらいつもとまったく違う光景。そうか、今日って、夫は夏休みだけど世間的には平日なんだな。職場に向かっていると思われる善男善女が多数、足早に駅へと向かって…

『平清盛』 第32話「百日の太政大臣」

白河、鳥羽、崇徳、近衛、後白河、二条ときて、7人目の帝きたー! 六条帝です。今現在のうちの息子と変わんないくらいのほやほやの幼児でした。記憶があやふやだったんですが、これにて、この物語中に在位した天皇だけで野球チームが作れることがハッキリわ…

ひらりと跳べ 4(完)

話はガラリと変わって、イチローのヤンキーズ移籍に関して面白いブログを見た。以下、勝手に要約。 弱小チームの平凡なメンバーが猛練習を積んで名門を倒し優勝する、というようなマンガは昔から人気だが、プロスポーツの世界ではそういうことはまずあり得な…

ひらりと跳べ 3

オリンピックの間に政局が動いたり、しれーっと重要法案が成立したりするのもいつもの話だし、この時期には、戦争と平和に関する記念日が続くことも忘れたくない。中3の男の子と一緒に定期テスト前の勉強をしてたとき、ちょうど昭和の歴史が範囲になってた…

『春のめざめは紫の巻』 田辺聖子

春のめざめは紫の巻 新・私本源氏 (集英社文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/20メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログを見る『私本・源氏物語』というのが有名らしいね。これはその続編とでもいうべきもの。須磨から帰…

サク絵本: File4

満1歳8カ月くらいから読み始めた絵本 「おべんとうバス」は私の母より。指さしがすんごい激しくて、各ページごとにすべてのお弁当の中身を指さし確認しながら読みます。おべんとうの中身たちがみーんなバスに乗り込んだ最後のページは、バスがお弁当箱にな…

ひらりと跳べ 2

今は、「オリンピックに出る人も、見てる人も、踊らされてるわけじゃない」と思ってる。確かにオリンピックって巨大なハコモノで、それが権力による“目くらまし”“臭いものにする蓋”になってる部分もあるんだけども、でも、そこで演じられているものこそが、…

文月の十一

●7月某日: サクの最近のお気に入りは「ジューキーズ」。ブルドーザー、ダンプトラック、ミキサー車などの重機を戦隊モノになぞらえた歌があるんですよ…。公園で、そういった車の絵がたくさんついてるTシャツを着た3歳のお兄ちゃんを見つけて、「うわーっ…

ひらりと跳べ 1

オリンピックとか清盛とか、非現実的で安上がりなものにうつつを抜かしてたのも事実だけど、だいじょうぶです。ちゃんと地に足のついた生活してます。せきららに書いてるように見えるのか、たまに、「ブログに書いてあることがすべて」みたいな受け取られ方…

どもー。つらつら書いてたら案のじょう長くなったんで、一部に好評だった(笑)連載形式でアップしたいと思います。や、自分でも読み返すにも、いっぺんにはけっこう息が切れるような量だからさ・・・。

8/11・12 21分、28分

DLリスト入りして2週間。8割がた良くなった気がするので、そろーっと走ってみることに。まーびっくりするのは、私なんて、走るといっても週末にせいぜい1時間。なのに、それを2回飛ばしただけで、体はこうも重くなるもんかってことですよ。これはあれで…

文月の十

●7月某日: 朝8時過ぎに家を出発。今津の海水浴場へ。途中、コンビニに寄ったりしながら、9時半過ぎに到着。すっげー海日和。つまり晴れてる。暑い。夏休みとはいえ月曜日の朝なので、まだ人は少ない。先月の沖縄を思い出すと、そりゃ綺麗さで劣っている…

『平清盛』 第31話「伊豆の流人」

オリンピックのため放送がなかったのは8/12なんだけど、自分は8/5の週に視聴をお休みして、今日やっと、録画を見ました。オリンピックが閉幕したのに合わせて、第三部を始めたというわけです。OPの背景映像がマイナーチェンジ。清タン、大鎧で弓を射る、か…

2012 ロンドンオリンピック: 8月12日【男子マラソン】

女子の経過と結果を受けて、男子は同じ轍を踏まないよう対策するだろうなーとは思ってたものの、早・10キロ過ぎにキプサング*1が抜け出し独走態勢に入ったころには、「あーあーあー」とため息ついてた。解説の高岡さんも、「まるでレース後半を見てるみた…

2012 ロンドンオリンピック 【あれこれいろいろ】

●女子レスリング: 吉田沙保里の強さがハンパない。朝起きたら、案の定(笑)金メダル獲ってた。三連覇。その影には凄まじい努力があっただろうに、オクビも感じさせないところに痺れる。優勝を決めた直後の監督へのタックル! 父親を肩車! インタビューで…