葉月の一

●8月某日: 最近よく駅前広場で会う母子連れ、年長さんっぽい長女を筆頭に3人きょうだいか〜すごいな〜と思ってみてたら、ベビーカーの中にすんごいちっこいのが乗ってることに気付いた! 4人か! ちなみにお母さんは小奇麗な身なり。はぁ〜。すげぇな〜。向こうも、私とサクによく会うってのに気づいてるらしく、先に帰るときは子どもたちが「バイバ〜イ」と手を振り、お母さんとも「さよ〜なら〜」とあいさつ。さらに今日は「すいませーん、写真撮っていただけますか?」とじぃじ・ばぁば・孫の3人組に声をかけられた。「いいですよ〜あれ? お孫さん、よく一緒に公園でお会いするような・・・Rちゃんですよね?」「そうです〜、今日は娘に代わって私たちがみてまして〜」ほうほう。ま、そんなこんなもありつつ、本屋→ドラッグストア→駅前広場→雑貨屋→図書館(数日分のスポーツ欄と経済欄を数紙でチェック)と3時間ほど放浪して帰宅。夫が会社で芋焼酎「池の鶴」一升瓶をもらってくる。彼、最近、やたらと会社関係で酒をもらって帰ってくるんだけど・・・・大歓迎でっす!!

オリンピック、予選2位通過狙いで引き分けを指示した、と会見で明言する佐々木監督に男を見た。続きはコチラ

●8月某日: サク、なんか知らんが激早起き。5時半だっつーのー。てか、すでに起きてる夫も夫だ!(目が覚めて、隣の部屋に電気がついているのを感じると、歩いて行ってしまうのだ)。でもね、そんな時間でも、わたくしもいっぺんで目が覚めたよ。内村くん金メダルの報を見て…! 

試合直後の選手のインタビューというのは、むごいなとかかわいそうだなと思うときもあるけれど、本当に興味深い。続きはコチラ

さて、今日も灼熱の外遊びに出発、その前にまず…と近所のスーパーで素早く買い物をすませていると、サク、ベビーカーで沈没してた。9時半からぐっすりお昼寝。それで久しぶりに穏やかな午前中を過ごしたのだが、イコール午後は長いってこと。いちばん暑い時間帯はなんとか部屋で過ごさせて、午後3時半から1時間半ほど、外で遊ばせた(途中図書館にも行った)。

夜は錦織くんの試合を見る。続きは前記のリンク先と同じく。

インドカレー屋さんで食べ飲み放題、という「それでも30代半ばか」と言いたくなるような飲み会から帰ってきた夫と、2次会で盛り上がる。今日も結構飲んだぜ…。