2007-01-01から1年間の記事一覧

■「いわさきちひろとアジアの絵本画家たち」展

今日は開いてました、アジア美術館。この美術館が入っている博多リバレイン、けっこう好きなんですよね。買うものは何にもありゃしないといっていいけど(リッチなお店ばっかりなので・・・)。1年に2,3回は行きたい場所です。美術展は、予想比200%増く…

■世界陸上サラッと/男子4継リレー決勝! その他:大阪世界陸上

男子4継リレー決勝は、アジア新での5着となった。正直やっぱりメダルを獲ってほしかった、でも、考えてみたら、「メダル獲れるかも!」なんて期待しちゃえる時点で既にすごいことなのだ。繰り返しますが黄色い肌の人間なんですから。日本の陸上って、実はす…

ぜひ最後までお読みください

■今日から9月ですね。 今夜はこの秋さいしょの、焼き秋刀魚での夕食となりました。今日のブログは長いです・・・。

■そして今夜もウッドストックを見てる

これは'69年の貴重なライブ映像たるばかりではなく、このころのアメリカ(の一部ですが)を映し出した、なかなか示唆に富んだルポタージュなんですね。人種問題やらベトナム戦争やらポスト・モダンやら・・・。見てて、シロウトながらも書きたいことはいろい…

■もちろんほかの競技も!:大阪世界陸上

女子200Mアリソン、男子400Mウォーリナー! ちょwおまいらww決勝ですよ! 何ですかそのぶっちぎりっぷりは!!! 女子3段とび、女子槍投げ、男子800Mも面白かった! あー他にもね、競技前に鳴る、「戦国時代の合戦ですか?!」って感じの、ほら貝とか、…

■4×100mリレー予選!!! 中国の昇り龍!!!:大阪世界陸上

熱かったーーーー! 日本新、アジア新! 織田裕二に負けないくらい興奮した! やっぱ日本すごいよ! 肌の黒い人たち白い人たちに混じってのこの激走ですよ。体の構造的に考えて、黄色い肌の人たちがまともに戦ってるってこれ、すごいことですよまじで。しか…

■そんな無茶も8月のなせる技

季節労働者たる私にとって、8月はもっとも仕事に余裕のある月なのです。その8月も今日でおしまいなんやね・・・。この1ヶ月、20時よりあとに会社を出た日はわずかに1日しかない。「今夜は何を食べよっかな〜」と考えるのが、まいにちの楽しみでした。餃…

■熱狂ウッドストック

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/08/05メディア: DVD購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件…

晩夏に叫ぶ

今日のタイトルは、えーと、、、萩原朔太郎 『月に吠える』 へのオマージュ?(←失礼か。)

■酷暑大阪/棒高跳び、110Mハードル、女子400m障害、男子5,000m予選、女子200m決勝、男子走り幅跳び決勝、男子200m決勝など!

今夜も見ましたよ、世界陸上! まぁ今宵もなんとすごい夜だったことでしょう! 男子棒高跳びの澤野は見ていて痛々しいとしか言いようがなかった。その無念は察してあまりある。この大阪大会、酷暑によってダウンする選手が相次いでいます。ホームグラウンド…

仕事・・・

今週、7時そこそこにはそそくさと帰る日々。来週が・・・コワイ・・・かなり・・・・。

映画鑑賞・・・

ゆうべの席で、よっちゃんが今年に入って既に80本も映画を見ていることが判明。3日に1本ですよ、すごい! ほんとに好きなんだなあ。そんなよっちゃんが、今年よかった映画として『天然コケッコー』を挙げたのがかなりうれしい。たなかまさんも是非見てくれ…

みんなで餃子

ゆうべは女子5,000mの予選で福士選手が決勝進出を決めたのを見届けたあとで家を出て、店屋町の『瑛林』へ。15周年フェアで、水餃子が半額だった。ここの餃子は皮がしっかりと厚くて、なのに、ちょっと噛むとジュワッと肉汁がほとばしります。心ゆくまで食…

■実は今日は有休です。

「いわさきちひろとアジアの絵本画家展」に行こうと思っていたら、な、なんと、意表をついてアジア美術館ったら水曜日が休館日だった。ホームページチェックしてみてよかった。ほかの美術館や博物館などでは、現在、私の琴線に触れるものは開催されていない…

■障害3,000m:大阪世界陸上

これ、割と新しい種目らしいですが、なんだかすごい競技ですね。最初に見て「競馬かよ!」と突っ込んだのは私だけではあるまい。しかしかなり過酷なはずだ。3キロのうちに障害35個とか言ってたもん。ハードル超えるためにはそれなりのスピードを保たなきゃ…

■女子棒高跳び!!!:大阪世界陸上

今夜は(あ、この部分は昨夜書いたものです)楽しみにしていた女子棒高跳び決勝ですよ。思えば私が世界陸上をウォッチすることになったきっかけが、おそらく10年前くらいの世陸、鳥人ブブカの試合っぷりでした。2年前のヘルシンキでエレーナ・イシンバエワの…

体内健康

今月初めに受けた健康診断の結果が参りました。かなり真剣な目で見入りましたよ。なんせこの1年といったら、晩酌の習慣がしっかり身についてるものですから。しかし意外にも、血液検査の結果はかーなーりー良好。うーんやっぱり、意外と健康的な食生活して…

昨日と今日

本件のタイトルは小沢健二くんの名曲ですね。

■解説の方々、グッジョブ!:大阪世界陸上

そう、3日目まで見たところ、どの競技においても解説の人がすごく素敵。女子長距離の解説ではおなじみの増田明美さん(鈴をふるような声、とはこのような声音を言うのではないでしょうか)はもとより、今日の女子100m、男子ハンマー投げにしても、解説の方…

■さあっ今夜も世界陸上/ ハンマー投げ決勝:大阪世界陸上

仕事が早い時間に終わるとふらふら飲みに行きたくなってしまうものですが(私だけ?)、今週はそそくさと帰宅ですよ。ああ、大阪開催万歳。リアルタイムですよ。ナイターですよ。今は男子ハンマー投げ決勝が終わったところです。室伏はメダルを逃した。でも…

From OSAKA to to to the Outer Space

本件のタイトルはbonobosの 『グレープフルーツムーン』の歌詞より。