■実は今日は有休です。

いわさきちひろとアジアの絵本画家展」に行こうと思っていたら、な、なんと、意表をついてアジア美術館ったら水曜日が休館日だった。ホームページチェックしてみてよかった。ほかの美術館や博物館などでは、現在、私の琴線に触れるものは開催されていないようなので、おうちでのんびり読書。いしいしんじの『ごはん日記』(新潮文庫)、久しぶりに読み返すと(といっても半年振りくらい? しかももう5回目くらいだけど)また面白くてどんどん引き込まれる。

昼ごはんには、うにクリームパスタ(無印良品のソースにて)、舞茸とニンジンのソテー、きゅうりの酢の物をこしらえて食べました。夜は、店屋町のほうに山東中華料理を食べに行く予定です。