2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風船爆弾

来年の大河ドラマ『江』のキャスティング発表がありましたね。検索するとこのブログは上位に出るらしく、昨日からアクセスが増えています。自分の予想を検証したいところですがまた後日。●6月26日(土) 前日の睡眠不足を取り戻すべく寝る。朝の散歩もお…

彼とも彼とも子どもの話

●6月25日(金) デンマーク戦が終わったのは朝5時半前。小さなおにぎりを作って朝ごはんにして、6時15分から1時間散歩し、帰ってから少し寝る。結局、この日は1日中、どこかのチャンネルでサッカー関連の話題をやっているような状態だった。テレビ…

日本3−1デンマーク

●6月24日(木) 朝6時半から散歩。いよいよ健康診断当日の夫は、朝食抜き(これは検査のためだけど)のうえ水分を控え、朝ジョグをしてから出て行った。オマエはボクサーか!っつーの。その甲斐あって、昨年より若干の減量が記録されたらしいが、この日…

『龍馬伝』第25話『寺田屋の母』、第26話『西郷吉之助』

ドラマ開始から半年を経て、いまだ「コイツは・・・」チッ、と舌打ちしたくなるキャスティング、演技をする俳優がひとりもいないっていうのは、かなりすごいことだと思う。おおかたが「なるほどね〜」という役のふり方で、たまに発表時点では「エッ?」と首…

DENTAKU MY LOVE

●6月22日(火) 朝6時半から散歩。眠りが浅いからか目覚ましが鳴れば起きられるし歩くのも平気。家に帰りつくとやはり疲れている。ベッドに戻って朝寝。歩いている最中も、そうでないときも、お腹がよく張る。張るだけじゃなく、下腹部がキューっと痛む…

時計の針すべて追い越して

●6月20日(日) はっはっは。金・土と中学生男子めいた食事を繰り返していたおかげで、たったの2日で0.8kgも太ったぞ。お願い、一時的なものだといって・・・。朝7時半から1時間散歩する。そして帰宅すると、「おかえり〜サンドイッチできてるよ〜」と…

『花宵道中』 宮木あや子

花宵道中 (新潮文庫)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る江戸吉原の遊女たちの哀歓を描く連作短編集。もともと、吉原モノには敏感なうえに、なんかこの本…

日本0−1オランダ

●6月19日(土) 福岡大空襲から65年。この数日、ローカル局ではあちこちでそのニュースをやっていて少し安心。私も小中学生の頃は、この日、学校で被災した人の話を聞いたり、読み物を勉強したりしたものだ。子どもに対する平和教育は、やりすぎには注意…

『宮本常一が見た日本』 佐野眞一

表紙の宮本さんの写真がステキ。宮本常一が見た日本 (ちくま文庫)作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る 日本人が忘れてしまった「日本」をその著作に刻み続…

6/18 NHK「あさイチ」ゲスト:向井理

『ゲゲゲの女房』水木しげる役に向井理をキャスティングしたのは、いったい誰だ。その慧眼に最敬礼。 向井くんの来歴 中高:勉強なんて全然しない早弁常連のサッカー少年 → 大学:明治大で遺伝子工学を専攻し共同研究では国際的な賞を受賞するなど優秀な成績…

赤ちゃんは元気だよ

●6月17日(木) 一晩、悶々とする。夜12時に消灯したが1時間近く眠れなかったあと、目が覚めてトイレに行ったのが2時。それからうつらうつらして3時半に再び起きたあとは、ふとんの中でどうがんばっても眠れず、ついに4時半に起きだして小一時間パ…

高砂や この浦舟に 帆を上げて

●6月15日(火) 明け方何度か目覚める。外は激しい雨音。朝の散歩はやめて、夫が出勤したあと、もうひと眠りする。 夕方前から来客があるので、昼の早いうちに買い物をすませ、がめ煮を作る。コンロの高さは出っぱったお腹とちょうど同じくらいで、気づい…

1998フランスW杯のヒデ

楽しいワールドカップの副読本として、本棚から久しぶりに引っ張り出してきて読んでます、『nakata.net 1998』。中田氏(ほんといつも思うけどこの呼称に彼とマスコミとの距離感が表れてるよね)からファンに向けて公式HPでアップされたメールを集めて書籍…

日本1−0カメルーン

●6月14日(月) 朝8時から1時間散歩。暑い。病院で言われているとおり、7時に始めるとだいぶ違うだろうが、夫が出勤するのが7時45分くらいだからね・・・。ていうか、7時までに朝ごはんを済ませるのはかなり厳しいよ。会社に行くときよりも早起き…

『Mother』 第10話

いやあーーー……、もう、なんつーか…… 「楽しいか?」て感じ。「満足か、え? こんなに泣かせて。これが望みか?」て。や、製作陣に向かって叫びながらも完全に白旗あげてるんだけどね。いつものとおり、録画してひとりで見たんだが、泣きすぎて呼吸困難ぎみ…

誰かが髪を切っていつか別れを知って太陽の光は降り注ぐ

●6月12日(土) いつも以上にしょっしゅう目が覚めて、お腹に意識がいく。ゆうべ言われていたとおり、朝7時に助産師さん、10時に先生に電話して経過を報告。その間には1時間の散歩(助産師さんに“行っていいわよ〜”と言われた。行っとけってことよね…

もういいかい

●6月11日(金) 2週間ぶりの妊婦健診、今日から37週に入り、お腹を分娩監視装置というのに接続(?)するノン・ストレス・テスト(NST)というのが始まる。胎児の心拍数や動き、お腹の張り具合、などが記録されてゆき、それによって、どれくらいお…

『ゲゲゲの女房』あれこれ

時代はもう昭和40年くらいまできてるのね。村井家のようすを見てたら、いつまでも戦後間もない時期のような気がする。働いても働いても我が暮らし・・・といった結婚生活がもう2ヶ月以上にわたって描かれているが、物語の基調が明るいだけでなく、そもそ…

まだたゆたっていたいの

ども。陣痛の始まる気配、ないです。のんびり土日を過ごしました。 ●6月7日(月) 仰向けになれば腰が痛く、横向きになってもしばらくすれば脇や背中が痛くなる。トイレに起きればしばらく眠れないし、ちょっと油断すると足がつりそうになる。目覚しが鳴れ…

おしるし?! / こども日記ご連絡 

ども。moonshineを書いているエミです。読んでくださる皆様ありがとうございます。コメントやスターもありがとうございます。いつも喜んでおります。もちろん、コメントもスターもなくても、アクセスがほとんどなくなっても、しつこく更新を続けるだろう日記…

ユニコーン 『最後の日』

アルバム「シャンブル」には、酒でも飲みながら「あの曲ってさ!」と思わず喋りたくなるような曲が多い。で、酔っぱらってないけどクダ巻くと、まぁこの『最後の日』は、アンタ、聴いて損はしないよ。だまされたと思って1回聴いてみなよ。とりあえずワンコ…

跨げるていどでも越えられないふり

●6月6日(日) きのうお宅を訪ねた上司からメールが入っている。普通、こういうときは、こちらからお礼状を出すのでは?と思いながら開くと『日傘忘れてますよ』んあー、やっちまった・・・。しかしそのメール、午前3時半に着信しているのだが。『これか…

妊娠生活のおわりに

初産は予定日よりも遅れがちとはよく言われるけれど、37週を過ぎると正期産といっていつ生まれてもおかしくない時期らしく、とすると私もいつ妊婦でなくなるかわからないので(いま36週5日め)、いま思うところを書き留めておく。ここまで楽しい妊娠生…

9年越しのお宅拝見

●6月5日(土) 長らく私の上司であった人のお宅に招かれる土曜日。決算もひと段落したらしい。地図をメールするというので、てっきりgoogle mapか何かが送られてくるのかと思ったら、自作(しかもエクセル)という予想のななめ上をまんまといかれた(写真…

人が、人が虫のようだ〜!

●6月4日(金) しほちゃんちへ遊びに行く。長女ちゃん、もう何十回目かという「天空の城ラピュタ」のDVDを見ながら、ラピュタの中で飛行石を渡せだの渡さないだのと決裂寸前のやりとりをしている物語のクライマックスの画面を指差し、無邪気に登場人物…

『龍馬伝』第23話「池田屋に走れ!」

龍馬の大演説は、まあ、しょうがないと思おう。こんなにハードに作ってるドラマでも、こういうシーンは、やっぱり外せないのね・・・。ともかく新撰組! 何この怖さ! 複数でひとりを追い回すのも平気、ものも言わずに切りつけて殺し、池田屋で大勢を滅多斬…

ユニコーン『シャンブル』

シャンブルアーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2009/02/18メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見るなんて今さら・・・な話なんだけれども、最近になってアルバム『シャンブル』をレンタルして、聴き…

からだ・からだ・からだ

●6月2日(水) 前日の感じからして、そうなるんだろうなとは思ったが、市民プールに行って昼前に帰ってきたら鳩山さん辞意表明してた。ムクドリとヒヨドリのネタ(?)に悶絶。市民プールに行くのは面倒ではある。20分歩いて、バスに乗って、それからま…

なにげに戦中派

●5月31日(月) 退職してから1ヶ月が経過したため、ハローワークへ失業保険給付の延長申請に行く。父が車を出してくれるというので、とある駅で待ち合わせたら、なぜか母も乗っていた。初めてのハローワーク。このご時勢だから老若男女問わず人であふれ…