6/18 NHK「あさイチ」ゲスト:向井理

ゲゲゲの女房水木しげる役に向井理をキャスティングしたのは、いったい誰だ。その慧眼に最敬礼。

  • 向井くんの来歴

中高:勉強なんて全然しない早弁常連のサッカー少年 → 大学:明治大で遺伝子工学を専攻し共同研究では国際的な賞を受賞するなど優秀な成績を収める → バーに就職、店長に。料理も得意、残ったごはんでリゾット作るなんざお手の物 → 俳優デビュー、数々のドラマで下積み時代 → ananでオールヌードにもなりました

ちなみに、お母さんは教師。お父さんは職業は明かされなかったけど、彼にとっての「ヒーロー」であり「まだ超えられない壁」だという。両親とはそんなにしょっちゅう連絡をとりあうこともなく、例のananについての会話も特に交わしていないそうだが、そういうそっけなさも含めてとても良い親子関係が見てとれた。

きわめて健全そうな家庭に育ち、知的でスポーツも料理もできてセクシーさもあり、自分の道を自分で切り開いていくような意志の強さ頑固さを兼ね備えていて、もちろん背も高く顔は小さくかわいくもかっこよくもあるようなすっきりした顔貌。

これほど、NHKの視聴者層、特に朝ドラをこよなく愛するような奥様方になんとも好かれそうな人材があろうか! フジじゃないの。日テレでもないし、うーんTBSはちょっとあり? いやーやっぱりNHKでヒロインの夫役をするのにふさわしいキャラでしょう。

あと、特筆すべきはVTR出演の「ゲゲゲの女房」こと松下奈緒。声が低くて、しゃべりもサバサバしてて、私服で髪なんか少し巻くと柄の大きな美貌もさらに際立つ。ドラマの布美枝さんももちろん好印象なんだけど、これが素か〜と思うと目の覚めるような新鮮さがあった。一言で言うと、男前だったのだ!