2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「moonshine」をお読みの皆様へ: 2014年版

※月末くらいまで?この記事を一番上にします。本日の更新は、広告の下にあります…たぶん。スクロール長くてすみません。こんにちは。「moonshine」を書いているエミという者です。今年もこの季節! と言ったって分かる人は極少でしょうが(笑)、毎年9月に拙…

葉月の六 / 「サラメシ」に夫の同級生

●8月某日: お盆最高潮の日だがめっちゃ平常運転の我が家。と思ったら、友だちが釣れたーーー! しかも一家全員、釣れた。仕事してる友だちで、いつでも会うことはできないので、とってもラッキー! 時折強い雨が降る中、友だち夫婦&娘ちゃん1才が来宅。な…

【“ママじゃない私ポートレート” 更新情報】

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/09/28/220729 『 vol.10 たにぐちあかね の 「ママじゃない私ポートレート」 』 このブログを、くまな〜く読んでくださってる方がいらっしゃれば、何年も前から、時々、「akane」さんなる人がコメント書…

『街道をゆく 17 島原・天草の諸道』 司馬遼太郎 

街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1987/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る夏の天草旅行の予習として読んだ本。我が家では、夫が「じゃらん」や「るるぶ」を…

葉月の六

●8月某日: 母方の親戚の初盆で久留米に行く。父の運転で行くつもりだったが、前日、仕事で小郡まで行くと「既にやばかった、明日は話にならないぐらい渋滞するだろう」ということで、電車で行く。サクは大喜び。電車に乗る機会は時々あるが、急行や特急は珍…

葉月の五

●8月某日: 有休の夫が午前中、所用をすませて戻ってきてから、ロイヤルホストに。毎年恒例のロイヤル・カレーフェア詣でである。カレーメニューをのぞきながら「何にする?」と夫に聞くと、「あなた次第」と言う。そう、シェアしたいので、かぶらないのが重…

2014年3月放送 『スイッチインタビュー総集編』

ためてた録画、3月末のEテレ「スイッチインタビュー達人達」総集編を見た。めっちゃ面白かった! 見逃してた半藤一利×宮崎駿がちょっと見られて、めっちゃうれしい。2014-08-26 19:43:04 via Twitter Web Client 半藤一利 「『風立ちぬ』を通して昭和史を書…

葉月の四 / 食わず嫌い王 能年玲奈 vs 織田信成

●8月某日: 育児サークル時代のママ友2組が遊びに来る。昨年度(私が役員やってた年度)じゃなくて、一昨年度のママ友で、サクはその子たちをもう覚えていない・・・と思いきや、めちゃめちゃ盛り上がってた。年中、年少、未就園とひとつずつ年齢も違う3人な…

「メールくれくれ企画」に乗っかってくださったみなさま、すみません、お返事がちょっと滞っております。というのも、わたくし一昨日、なぜか急激に発熱しまして、2日間棒にふってしまいまして…。(あ、ブログは、過去に書いたもののストックをアップしてお…

葉月の三

●8月某日: サク、元気。予定通り、幼稚園に、預かり保育に行かせる。うわあ一人の時間! ちょこちょこ家事しつつ、書き物したり、書き物したり、書き物したり…であっという間に過ぎてゆくわ!! 迎えに行くと、同じく預かり保育を頼んでたクラスのママたち…

【“ママじゃない私”ポートレート 更新情報】

第2回座談会「この胸のモヤモヤを」@みやこ食堂(店主インタビューつき!) http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/09/18/201008 今回の舞台、お家カフェのみやこ食堂さん、お部屋の隅々にまで店主のセンスこだわりが光っています。全ての物の…

『軍師官兵衛展』 @福岡市博物館

福岡市博物館ってなにげに初めてだった気がする。広々とした敷地に建っていて、快晴だったせいもあるけど、すごく気持ちの良い建物ですね。会期も相当後半だが、お客さん多かった。バスツアーっぽい団体さんもいたし(ガイドさん付きで集合写真撮ってた)、…

葉月の二 / 為末大の「スポーツの力」

●8月某日: いつもより1時間近く起きてきたものの、なんか様子がおかしい…と思ってたら、サク、リバース。あれまあ、そういうことかー。口をゆすがせ、ほんの少しだけ水を与える。吐いたらすっきりしたのか、一瞬、元気を出そうとしかけたみたいだけど、「や…

葉月の一

●8月某日: 夏休みに入り、どこのお宅も子連れなので小休止状態だったが、今日は1か月ぶりの「ママじゃな」の取材! 取材するほうもされるほうも子どもを夫または祖父母に預けて撮るぜー!喋るぜー! しかも「ママじゃな」初の遠出! といっても宗像だが、日…

ベテランアイドルは昔の歌で輝く

ということでフジ27時間テレビではデビュー27周年のSMAPが27曲のノンストップライブを敢行し、すばらしい好評を博した(私に笑)わけですが、我が家では日テレ『THE MUSIC DAY 音楽のちから』(2014.7.12 幕張メッセ)の録画がヘビロテされておりまして。う…

文月の十八

●7月某日: 今日も今日とてソフトバンクショップに開店時刻早々に出向き、たっぷり1時間かけてオペレーションしてもらって(うググ…)、ポツポツ降りだした雨の中を駅前へ。サクの幼稚園の「給食の先生」が主催する子育て交流会なる会が行われている(と、今…

官兵衛ね・・・リタイアするかもしれんね・・・

文月の十七

●7月某日: 9時ー14時まで、サクを幼稚園に預ける。お弁当にきゅうりの酢の物を入れようとして、あ、生野菜かーと思ってやめた。酢の物だったら危険性は低いものでしょーか? ひとりの時間には、「ママじゃな」の記事づくりなどなど・・・。夏休みの子どもを…

文月の十六

●7月某日: 育児サークル時代の友だちと3組で公園&ランチ。約4か月ぶりの3,4歳児男子4人は最初こそもじもじしていたが、30分ほどで意気投合して全員大爆発。ひと組は、ご主人の転勤で、来月、鹿児島に引っ越すことに。数か月ぶりでも、こうしてやっぱりお互…

『どちらとも言えません』 奥田英朗

どちらとも言えません (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る面白かった! スポーツエッセイっていうこの分野、もっと隆盛して、どんどん文庫化してくんないかな。私が知ら…

文月の十五 / THE ICE / スマ27時間

●7月某日: 朝9時15分からランニングへ。走ったのは5.5kmぐらいのもんなんだけれども、走った先を散策したりしてたら、1時間半ほど軽い運動してたことになる。気温は32度超! 帰宅して、思わず食卓塩を舐めたよね。お昼ごはんは湯布院で買ってきたおそば。お…

『戦国大名』 黒田基樹 (感想4)

戦国大名: 政策・統治・戦争 (平凡社新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る税や、流通。驚くほど精緻なシステムがあり、運用されていることがわかる。戦国大名は戦に負けて滅びれば…

文月の十四

●7月某日: 幼稚園のプール登園日。そもそも、開始当初、「夏休み」という概念に戸惑っていたサクである(うちの夫は基本的にカレンダー通りの勤務なので、「パパが会社の日=自分の幼稚園の日」だと理解していた)。夏休み開始一週間、そろそろ、しばらくず…

『戦国大名』 黒田基樹 (感想 3)

戦国大名: 政策・統治・戦争 (平凡社新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る流通についても興味深い。「過書」というものがある。領国内の関所や渡といった施設の通行を認める通行証…

『おやじの背中』 1話、2話

いまごろ録画見始めましたーひとつのテーマで、毎週1時間、違う話、違う俳優、違う脚本家が競演。こういう形式のドラマってすごく新鮮。なんたって脚本家たちも俳優陣も豪華! 短編って、長編とはまた違った力量が出るしね。 第1話「圭さんと瞳子さん」 脚本…

『戦国大名』 黒田基樹 (感想 2)

戦国大名: 政策・統治・戦争 (平凡社新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る括目して読んだのは、「戦国大名の税制」「行政機構」「流通政策」あたりの章である。大河ドラマ『風林火…

『軍師官兵衛』 第36話「試練の新天地」

面白かったのは、国替えになった豊前に入ってきた官兵衛一行が、領民たちに向けて「主君・親・夫に従え」「ケンカはするな」「田畑をごまかすな」等の(わざと)簡潔な触れを出し、「まずは検地だ!」と動き始めるところ。うんうん、新しい領地に入国したら…

『戦国大名』 黒田基樹 (感想 1 )

戦国大名: 政策・統治・戦争 (平凡社新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るこういう本が読みたかったーーー! って本だった。そう、私の歴史の知識って、なんだかんだいって1990年…

文月の十三 / 初トトロ

●7月某日: ソフトバンクのショップにスマホを修理に出しに行く。内装は気持ちよく整えられているし、店員さんは、商品知識への精通やオペレーションの正確さ・迅速さ、接客態度の感じの良さなど、一様に高い能力ですばらしいと思うんだが、いかんせん、機械…

文月の十二

●7月某日: 近所の友だち親子と待ち合わせて、近所の公園へ。出足の遅かったこの夏も、ついにアクセル踏んできたここ数日なので、「早い時間じゃないと厳しいよね! 水が出るとこじゃないと厳しいよね!」と朝9時に行く。気候が良いときには、未就園の小さい…