2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の十

●10月某日: 7時からランニングして、帰宅してシャワー浴びてマッサン見て…で精一杯だったので、ついにすっぴんで登園する(サクを起こす〜ごはん食べさせる等は夫がやってくれた)。土曜日だけど、運動会前の登園日なんである。そのまま(の顔で)夫とナフ…

『マッサン』 第9週「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

#マッサン 久々やさかいサービスしまっせー!とばかりに過剰気味の鴨プレイで始まった今週。火曜日にはエリーの新曲も出ましたよ。マッサンは…いつも通りです(笑)2014-11-25 10:16:12 via Twitter Web Client #マッサン アンドリュー知ってる! 絶対見たこ…

神無月の九 / 『MOZU』 1st シーズン

●10月某日: 台風情報ばっかりチェックしてる。明後日は運動会。ぐぬぬ台風19号…なんとかもつか? しかし暴風域に入らなくとも、雨雲がきたらそれだけで運動会には困るからなあ。「連日の練習で子どもたちはとっても疲れているみたい。今日はもう、お友だち…

神無月の八 / 男子体操世界選手権

●10月某日: よかったー酒が残ってない。ゆうべ、帰宅してから飲み足すのを我慢した自分をほめてやりたい。それにしても昨日は一日ハードだったので(本人比)、少しゆっくり、横になって雑誌を読んだり。少し早く幼稚園に行って、図書当番の準備。格納して…

最近のフィギュアスケート

最近のスケート話。 グランプリシリーズ、地上波放送分を録画して、時間のあるときにちょこちょこ見てる。今日は中国杯の女子FSを見てたんだけど、ジジュン・リー、村上、トゥクタミシェワ、リプニツカヤ、みんな本当に上手になってて胸熱である2014-11-26 2…

サクことば 42 満4歳3ヶ月のつれづれ

おお、ことばの記録、約一年ぶり…。基本的な口語の文法はかなり完成されたなーと思う。そこらのまとめは、また後日、時間があればするとして、最近の語録。●夏休み、図書館の子ども絵本コーナー(靴を脱いで上がる)に「行ってきなよ」と私が言うと、「ちょ…

神無月の七

●10月某日: 朝から大忙し。サンドイッチの具材にする卵サラダを作る。なんとしても夫の出勤前に作り終わらねばらぬ…というのは、私の台所仕事の軍師たる夫に味見&アドバイスをもらうためだ。味が整って「これでよし!」とのお墨付きをもらったのはいいもの…

神無月の六

●10月某日: 朝は寒い。『マッサン』、昨日、台風のニュースで飛んだ代わりに、今日は2本続けて放送。1本目はリアルタイムでサクと見て、2本目は幼稚園に送っていったあと、ひとりで見る。堤真一の鴨居欣二郎初登場。もってくわー(笑)。役者の軽妙洒脱な演…

『ごめんね青春!』 第7話

初回からすばらしい存在感を醸し出してた中井さんのメイン回。いやあ、よかった、よかった!(割と)色黒で、丸顔で、眉毛が太くて、なのにキリッとしてるっていう、どこかアンバランスな印象の中井さんの造形、大好き。このくらいの年の「できる」子は、先…

神無月の五

●10月某日: 台風18号が関東上陸直前ということで、『マッサン』の放送が中止に。これは珍しい事態。やっぱり東京は日本の首都ってことで。それで、放送時間には土曜日の同番組の録画を再見した私って…重症。福岡は台風の通り道にはあたらず、強風注意報が出…

『マッサン』 第8週『絵に書いた餅』

お姉さんの、憎らしいわけじゃないけどめんどくさ、って感じの接し方がリアルだなーと思う。自分も嫁ぎ先で嫁としての現実見てるだろうから簡単に応援できないし、実家に波風立ってるのってホント嫌なもんだしねえ。#マッサン2014-11-18 10:14:29 via Twitte…

神無月の四

●10月某日: 幼稚園のママ友が、自分の友だちと3人で企画したイベント「ピアニモ」に行く。3人の企画メンバーの中のひとりのご自宅で、ピアノ演奏&カフェタイムをやる。太宰府の一軒家に集まったのは、ほとんどが親子連れ。子どももカウントすると全部で70…

『冷たい密室と博士たち』 森博嗣

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (230件) を見る(↑あ、私が持ってるやつと装丁が違う。新装版になってる。) 冷たい密室と博士たち D…

神無月の三

●10月某日: 今週ずっと忙しかった夫だがなんとか休みがとれた。昼から天神に行く。中央公園で、「九州うまいもんフェスタ」とかなんとかをやってる。天気もよくて、すばらしい人出。夫いわく「もはや、何を売っても売れる状態」。博多の一口餃子と、小倉か…

『ごめんね青春!』 第6話

TL見てたら、「錦戸が童貞なのに、えなりがヤリチンという、ここは奇跡の世界」というツイート見かけて噴いたw しかしもはや、救護テント内でドンマイ先生にのしかかるえなりの全身から立ちのぼる妙なエロスに慄いたのは私だけじゃないはずだw にしてもだ…

【「“ママじゃない私”ポートレート」更新情報】

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/11/20/182803 【更新しました】 コラムもどきの番外編です。”好きなものは好きという” URL LINEのアイコン晒してます。(エミ)2014-11-21 16:58:19 via Twitter Web Client 番外編です。LINEのアイコン…

神無月の二

●10月某日: 怪しい予報だったけど、登園・降園とも雨にあわず。ありがたー。友だちと一緒にうちでお昼ごはん。元気そうで何より。「みんなそれぞれ、いろいろなんだよね」「子どもって、もって生まれた個性があるよね」そして運動会のお弁当の話。この時期…

NHK『嵐 15年目の告白』(2)

ステージでの振る舞いと同様に、「プロだなー」と思うのは、彼らの言葉。日頃から出ているどんな番組でもそうなんだけど、言葉の一つ一つがすごく的確。今回はハワイで5人きりで来し方について話をし合う企画。前日放送の『vs嵐』でもちょっと似たようなのが…

NHK 『嵐 15年目の告白』(1)

トップアイドルたる彼らは惜しみなく露出してくれるけれど、ライブでの姿での姿ってのは、(幸運にもチケットが獲れたか、あるいはDVDを買うか、どちらにしても)お金を払うファンだけしか見ることのできない特別なもの。まして、ライブのメイキングをや。だ…

長月の二十四 / 神無月の一

●9月某日: 予報では昼ごろから降りだすようなことを言っていたが、朝、家を出ようとすると雨。しかも割と強く。テンション下がるぅぅ、と思いながらエレベーターで家に戻ってレインコートやレインカバーを準備、装着。登園の道のりもまあまあ降っていたが、…

長月の二十三

●9月某日: 朝、登園時に、昨日、義実家の畑で採れた里芋を持っていく。園では食材の差し入れが歓迎されている。給食の先生は、差し入れ等の状況に応じてメニューを変更したり、臨機応変に作ってくれるんである。里芋の山を見た担任の先生(アラウンド還暦女…

『マッサン』 第7週「触らぬ神に祟りなし」

#マッサン オールドスタイルのスーツで決めた神尾さんがかっこよすぎて、出てきた神尾さんの奥さんがすんごい婀娜で、しかも元・女中さんだっていうし、なんかもう色っぺすぎて話の中身が入ってこんかったんだけど2014-11-10 09:59:49 via Twitter Web Clien…

長月の二十二 / 鉄腕DASH 3時間スペシャル 無人島「第二海堡」

●9月某日: 朝、布団の中でほぼ同時に覚醒し、私と目が合うや、「おはよう! さあ、きょうは、さかなつりだ!」と爽やかに喋るサク。ゆうべ、「明日晴れたら川でやってみようか〜」とチラッと話が出たのを忘れるサク先生ではございません。朝ごはんもいつに…

長月の二十一

●9月某日: 朝8時ごろから走る。8kmのうち、6kmほどは大きめの公園の周回コースをけっこうがんばって走り込んだ。男子高校生っぽい子たちが15人くらい、部活なのか?やはり走り込んでいて、私と反対周りに走っていたので、何度も何度もすれ違った。夫は歯科…

長月の二十

●9月某日: 朝、炊飯器を開けてみたらごはんがちょびーっとしか残ってなかったので、雑炊に。立派に膨張した姿を見るときの「やった」感・・・。今日も、サクを送って行ってからはTO DOリストをしこしこ遂行。思ってる以上にやることいっぱいあるので、来週…

『信長協奏曲』 第5話

ツイッターで、「スイーツ時代劇の正しい使い方がこれ」というような呟きを見かけたけど、まさにそれな!! 尾張と近江小谷城とを簡単に行ったり来たりするような新幹線時代劇ぶりは、そもそも大河でもけっこう似たようなもんだったりするのだ。時代劇として…

長月の十九

●9月某日: さて、昨日はお花をいただいたりお祝いメッセージをいただいたりスターをたくさんつけてもらったり(@はてな)キラキラ気分でしたが、今日から一介の36才として粛々と生きてゆきます。今日はというと、久々に、「平日に幼稚園の出ごと・人と会う…

『ごめんね青春!』 第5話

蜂矢センセイと付き合ったらめちゃくちゃめんどくさいだろーなってことがよーくわかりましたw めんどくさ。マジあいつめんどくさっ。でも、やっぱ、「めんどくさいぐらいなんだよガマンしろよ!(by 天野アキ)」ってことなんですよねきっとクドカン的には…

長月の十八

●9月某日: 朝、サクを幼稚園に送ってから9時半に博多駅へ。と書くと至ってシンプルなのだが、実際はもうバッタバタですよ。まぁ慣れの問題もあろうが、ワーキングママの朝って大変だろうなあとあらためて思う朝。さて今日は「ママじゃな」の取材です。JR…

【「“ママじゃない私”ポートレート」更新情報】

【更新】「福岡乙女カメラ部」の部長、綾子さんのポートレートです。ほんわかなルックスとしっかりしたお話っぷりのギャップ、そしていつも以上に緊張しながら撮るちひろ氏を想像しながらお楽しみくださーい。URL2014-11-11 18:16:38 via Twitter Web Client…