2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の九 / キャンプへ

●3月某日: どうも~。キャンプに行くとなぜか突然吟行モードになるエミです(ほぼ1年ぶり二度目)。 note.com

弥生の八 / 亀山ののこさん「100人の母たち」写真展

●3月某日: facebookより 亀山ののこさんの「100人の母たち」写真展を見に行きました。3.11後に撮り続けた母と子のポートレート。飾り気のないまっすぐな写真。命をダイレクトに感じます。たくさんの命が生まれ、日々、息づいている私たちの町。この国。 「…

弥生の七 / 山川みゆきさんインタビュー

●3月某日: 午前中、長田さんと近所で打ち合わせ。午後は山川さんのインタビュー。夫が午後休をとってくれたので、サクの留守番は午前中1時間半ほどで済み助かった。博多駅の屋上。ゆうべの悪天候がウソのように晴れて本当によかった。とはいえ寒気は居座り…

弥生の六 / 新型コロナが明らかにする私たちの社会

●3月某日: 今日は朝からサクの友だちをお預かり。2人が遊んでるかたわらで原稿をすすめる。ずっと家の中ってのも何なので、スーパーにお使いにも行ってもらったよ。助かりました。しかし、私が計算間違ってて(いちごの代金を感情に入れていなかった)、2人…

弥生の五 / 『Q10』再履修中

●3月某日: N事務所出勤。新しいパソコンがきた! さくさく~。サク、春のデトックスシーズン到来。食欲が細くなるのよね。でも例年よりだいぶ食べてるかな。huluの在宅応援で、『Q10』の再履修をすすめております。 note.com 夜はたなかまさんたちと飲む! …

弥生の四 / 国際女性デー

●3月某日: 楽しいお仕事の帰り、ちょっぴりミモザの入ったミニブーケを夫に買ってもらいました(正確には、自分で勝手に買って帰って、夫に請求しましたw)。日曜日の天神や西通り。若い女子がいっぱいいて活気にあふれてました。彼女たちがいっぱいお金を…

弥生の三

●3月某日: 今日は夫が有休をとってくれた。当然だよね、休校なんだから! で、N事務所出勤し、昼は夫がつくった海鮮丼をかきこんで、藻谷さんの講演会! 自粛マインドのない参加者の方が30人もいらしてくださいました。終了後、藻谷さんも含め5人でお茶し、…

弥生の二

●3月某日: 「休校で時間つぶすの大変やろうけん、設定しとくね」と、きのう夫がyoutubeをテレビに映るようにしてくれたので、朝から大画面でKing Gnu 井口の動画を漁る。ほんとごめん夫w サクも楽しんでますw 学校までサクと歩き(片道1キロ)、門から校…

如月の十二 / 弥生の一

●2月某日: N事務所出勤。午前中早々に、月曜日からの休校を決定する福岡市。クソだな。「政府の要請 → 即!したがう」 そこに一切の疑問も、ためらいもない。政府に「 ウンコ食え 」って言われたら食うタイプだな。だいたい、政府の「要請」って何? 法律?…

如月の十一 / 長田さんインタビュー、首相、休校を全国に要請

●2月某日: 長田さんの撮影&インタビュー。駅でちひろちゃんをピックアップ。「(人を乗せるの)緊張するわー」と言うと、ちひろちゃん「だいじょうぶ、私いつ死んでも悔いのないように生きてるから」と間髪入れず言った。めちゃんこかっけーな! 長田さん…

如月の十

●2月某日: 家族でボーリング。サクが何かの参加賞でもらってきた、2ゲーム目無料券を生かす。サクは目標の80を超え、夫は目標の150を超え、私も埋まってる溝を存分に利用して目標の90を超えたw 2ゲーム目は腕に限界が来るw すいてたー。やっぱりコロナウ…

如月の九 / 「ねずみとかぜ」パネルシアター開演!

●2月某日: 小学校に朝8時半集合。今日は3年生、4年生、支援学級さん向けに授業時間を使って行う「学年おはなし会」。私はパネルシアターでローベルの『ねずみと風』をやった。 お話もかわいけりゃ、10年以上前のお母さんが作ってくれただろう手作りのパネル…

如月の八

●2月某日: 健康診断。この冬、一番の冷え込み。雪と風の中、1.5キロほど小走りで帰宅。 3時頃、家の近くにおやつ買いにいった帰り、下校してくるサクたちと会う。3人とも耳を真っ赤にしててるけどとっても元気。子どもっていいなあ。 夜ごはんは鍋! 寒い日…

如月の七 / 「ゆるくマジメに! 女性の性を語る・考える・楽しむ」

●2月某日: facebookより 【プレゼン勉強会 「ゆるくマジメに! 女性の性を語る・考える・楽しむ」 】 肩書や実績がなくても、自分の思いをアウトプットして問いかけることができる。それがこのプレゼン勉強会のすばらしいところです。 ‥‥と言いつつ、このテ…

如月の六

●2月某日: 午前中から小学校。読み聞かせボランティアの練習会。3年生向けの学年おはなし会で、ロベールのおはなしより「ねずみとかぜ」のパネルシアターをやる。これ、おはなしのかわいさおもしろさもさることながら、きっと10年以上前のお母さんが作られ…