2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の九 / 二分の一成人式

●1月某日: N事務所出勤。3か月に一度の某報告書の作成、大詰め。インタビューの事前質問シート。夜ごはんは、豚と長ネギと卵の炒め物、白菜の味噌汁など。 おととい手紙を出していた件について、夕方、校長先生から電話あり。 (facebookより) 先日こちら…

睦月の八 / BTS、心理的安全性の高いミーティング

●1月某日: N事務所出勤。会計の整理。Tさんから肉まんの差し入れあり。夜ごはんはシチュー。息子「父ちゃんもたまには飲み会に行きたいだろね」と父を思いやるw 2023年大河ドラマの制作発表、なんと〈古沢良太×松本潤〉の『どうする家康』!松潤が家康って…

BTS@RollongStone誌インタビュー

うちのバンタンことBTSが、今度ローリングストーン誌の表紙を飾ることになりましてね。発売に先立ってネットで公開されたインタビューがすごくよかったんですよー! シェアさせてください。 ●男らしさ、の概念について 「何が男らしいかというレッテルは、時…

睦月の七 / ズームバック・オチアイ特番「グレート・リカバリーへの道」/ センター試験日本史に「足尾から来た女」の登場人物が

●1月某日: あたたかめ。ランニング4キロほど。 NHK落合陽一の特番を家族で見る。「歴史的に、危機の翌年には 大回復=グレートリカバリーが起きる」というテーマで、これまでの歴史を紹介し、落合陽一台湾のデジタル相オードリー・タンやドイツの“哲学界の…

睦月の六

●1月某日: 夫、在宅ワーク。ふたりで静かにそれぞれの仕事。お昼はサッポロ一番に野菜とか入れて静かに食べる。ネットワークビジネスとかオンラインサロンとかについて調べて夫に語りかけるが、ふたりともこの手の社会経験が少なくて話が広がらないというw…

睦月の五 / テレビたくさん見る / 「パラサイト~半地下の家族」の衝撃

●1月某日: 雪だし感染者も増えているし、ステイホームの三連休。息子は1日目はベランダで、2日目は義実家の庭で雪だるまづくり。どちらもなかなか立派なものができあがっていた。というか体力が立派。つきあった夫は疲労困憊になっていた。 私は1日目はライ…

睦月の四 / オンラインでおしゃべり / ファミリーヒストリー長谷川博己

●1月某日: 雪かなり積もった。歩道はアイスバーンっていうんですかね、踏み固められて薄氷状態になっている。子どもたちはなんだかんだ元気に登校。「今日は走らないように」と言い聞かせたけど、どうだかという感じw 道路は大渋滞、夫も結局会社まで歩い…

睦月の三 / 小山さんインタビュー

●1月某日: N事務所出勤。月例ミーティングの準備など。早めに上がる。息子にホットケーキの生地作りを頼んどいて、ランチに。焼くのも息子がやってくれる。夕方、息子と高低差を散歩。夜ごはんは、豚と白菜の重ね蒸し、おせちの残りなど。 ●1月某日: zoom…

睦月の二 / 逃げ恥SP

●1月某日: 夫は仕事はじめ。私もそういうことですかね、年末に頼まれていたチラシ文案の推敲を。息子と散歩がてら、近所の小さなお宮さんへ。誰もいなかった。午後、息子がクリスマスから作り始めたサグラダファミリア(ナノブロック)が完成して驚く。本人…

睦月の一 / 箱根駅伝から考える

●元日: 新年おめでとうございます。のんびり起床し、息子と近所の友だちの家に年賀状を投函しに行く(ポストを経由するより速いのでw) 朝昼はごく軽くして、夜にごちそうを。おせち! かに! えび! ぶり! 雑煮! そしてウニじゃ~~~い! 義実家からも…

師走の十一 / 大みそか

●12月某日: 休みに入った夫が息子を床屋に連れていくも、あいてなかったらしい。息子、もさもさした頭で新年を迎えることが決定。本人は「ぜーんぜんオッケー」と言っている。急に小掃除の神様(大掃除ではないw)が降臨して、各所の掃除や片づけを始める…

師走の十

●12月某日: 早起きして原稿少しやって、義実家へ。恒例の餅つきのお手伝い。今年は少なめにしたよ、というもち米は12キロ分‥‥。でも大人4人+10歳でやると早かった。後片付けが大変なんだけど、お義父さんの動きが俊敏。うちの実家にも寄って野菜と餅をおす…

師走の九 / クリスマス・ラブ

●12月某日: (facebookより) メリークリスマス! 今朝は子ども会の交通安全旗当番。夫に驚かれるほど重ね着を重ねて(日本語、、、)、町内の子どもたちを送り出しました。なんせ数日前、この付近で人身事故の目撃者になった私なので(詳細は後日‥)、旗を…

師走の八 / 子ども語録

●12月某日: 朝から原稿。やっぱり気に入らなくて最初から書き直してる。午後、国立民俗博物館の「性差の日本史」展から、図録などを用いて小さなシェア会。楽しかったけど、歴史を扱うには慎重さも必要だと再確認。夜ごはんは、焼きそば、サラダなど。 (fa…

師走の七 / 「スマホ脳」立ち読み

●12月某日: 久しぶりにショッピングモールへ。コロナ前から「混まないうちに」が我が家の行動方針なので、はやばやと出発。おとこチームがゲームしてる間にうろうろ。良い買い物ができて満足ー。資さんうどんでお昼食べて帰る。原稿書き進め。 (facebookよ…

師走の六 / サニーさんのごはん作りインタビュー

●12月某日: W園のお母さんたちの会「かたらんね」の忘年会‥‥じゃなくて「不忘年会」。W園出身じゃないのにちゃっかりかたってる私w ドロカワのテイクアウトボックスがすごくゴージャスかつ堅実! Sさんの新居が、もう何年も住んでいるかのようにしっくりき…