睦月の五 / テレビたくさん見る / 「パラサイト~半地下の家族」の衝撃

●1月某日: 雪だし感染者も増えているし、ステイホームの三連休。息子は1日目はベランダで、2日目は義実家の庭で雪だるまづくり。どちらもなかなか立派なものができあがっていた。というか体力が立派。つきあった夫は疲労困憊になっていた。

私は1日目はライフワーク(笑)の紅白の感想記事を書き、2日目はじっくり読書‥‥のはずが、録画しといた「パラサイト半地下の家族」を見始めたら大変なことに。首根っこつかまれて2時間半一気に見たのは当然として、あまりの衝撃でほとんど丸2日間余韻が冷めなかったw いやーすごい映画だった。感想はこちらに書きました

note.com

他にも、お正月恒例のタモリ鶴瓶の特番(今年はコロナでロケはなくスタジオにて。このフリートークがめちゃ楽しい)とか、カマキリ先生とか、出川の充電旅とか、テレビいろいろ。あ、「孤独のグルメスペシャルがめちゃよかった! すべてが美味しそうに見えた。最初と最後がなんとライブだったんだけど、花火が上がった後、最後の最後に年越しそば→天丼を独りでかっくらって顰蹙を買う井の頭‥‥という画が良かったw すごく引きで映してるのに、表情がくっきりわかる。松重豊の顔面力のたまもの。

美味しいものもいろいろ食べた。もつ鍋、ゴマアジ、白菜とホタテのあんかけなど。


●1月某日: N事務所出勤。定例のミーティングで、年末からあたためていた話を少し。おおむねポジティブに受け止められた気はする。ここからだが。

夜、zoomでとある講座を受ける。とてもおもしろかったんだけど、実は本筋から離れたある話に私の好奇心が激しく反応していたりw 

で、その間に、私からの激推しを受けた夫が「パラサイト」を見始めていて「どうしよう、ちょっとだけと思ったのに止まらない~~~あと1時間以上ある~~~」とかっぱえびせん状態になっていたw 雨が上がったあたりから一緒に見る。パラサイトについてはfacebookにもさんざん書いたよ。熱い反応もいろいろ。

夜ごはんは夫が仕込んでおいたロール白菜。副菜も白菜で、小松菜やシメジのオイル蒸し。