師走の十

●12月某日: 早起きして原稿少しやって、義実家へ。恒例の餅つきのお手伝い。今年は少なめにしたよ、というもち米は12キロ分‥‥。でも大人4人+10歳でやると早かった。後片付けが大変なんだけど、お義父さんの動きが俊敏。うちの実家にも寄って野菜と餅をおすそわけ。あんまり長居はできない気分の年末。陽性判明者は日々増えている。帰宅後また原稿~。がんばった。夜ごはんは、ピザとか~


●12月某日: ランニング6キロ。まあまああたたかい。インタビュー原稿の直しをして、クライアントさんに送信。息子、サンタさんにもらったナノブロックでサグラダファミリアを作ってる。これはさすがに何日かかかりそうで、良い。「麒麟」脚本が池端俊策かどうか、息子もクレジットをどきどきと一緒に見守ってくれる。


●12月某日: 本屋さん、雑貨屋さん、お茶屋さんなど息子と一緒に買い出し。お昼、早めに店先をのぞくと混んでなかったのでマックでランチ。10年以上ぶりかなってぐらい久しぶりにダブルチーズバーガー食べて、ボリューム感に驚く。

今日は小春日和。最高気温16度とかいってる。こんな日になんだが、夜ごはんは、昨日の朝から夫が仕込んでいたおでん。あたたかくても美味しいものは美味しく、食べ過ぎ感‥‥。テレビでやってた「ナウシカ」録画して見始める。息子は初めてかな。