長月の十四

●9月某日: 新井紀子『AIに負けない子どもを育てる』読了。ベストセラーを斜めに見るくせのある私だが、時折息つぎして気持ちを落ち着かせる必要があるくらいすばらしい本だった。収録されているRSTの例題を出すと10歳の息子もけっこう解けることに驚き、また納得もする。夕方ランニング7キロ。風が強い。夜ごはん、焼き鮭、タケノコ、みそ汁、小松菜、トマト。


●9月某日: 冷え込む朝。腰が軽くぐきっとなる。今考えると前哨戦だった。インタビューの原稿やって夜中にリリース。次のインタビューの準備。夜ごはんは豚の生姜焼きなど。


●9月某日: 腰の調子よくなる。12時半、学校から連絡が来て息子の具合が悪いと。そういえば昨日の夜も今朝も食が進んでいなかった。保健室に迎えに行くと元気そう。考えてみれば入学以来4年目にして初めての早退でちょっとコーフンもしていてよくしゃべる。が、食べ物の匂いを嗅ぐとへなへな。気持ち悪くなるらしい。夜はうどんを半玉弱くらい食べてた。大人は、チャーシュー、かぼちゃグリル、スパサラなど食べながら

『MIU404』の8話を見る。がまさん回。コヒさんがキャスティングされている時点で、ほのぼのキャラで終わるはずがないことはわかってたけどー! 伊吹に志摩がいてくれてよかった。『アンナチュラル』のUDIラボが登場。


●9月某日: 息子が学校を休んだことに伴って私もお休みモード。午前中はきつそうだったけど昼は「白めし」のおいしさに感動していた。夜ごはんのポークビーンズを作っているときも「今日の夜ごはん何? いい匂い」と。